SSブログ
 

もれなく小皿料理が2皿つく定食が魅力 きうち食堂@茨城県阿見町 [ 愛しき食堂]

 

P1240341

 

週末の食堂めぐり。
先日伺った食堂に再訪です。

 

P1240353
「御食事処 割烹きうち」の看板が目印。

 

P1240352
でもお店は普通に食堂です。

再訪した理由は、先日伺ったときの料理が魅力的だったから。
実は、カメラの電池切れで、お店やメニューの写真を撮れなかったんです。(;´ρ`)

 

 

P1240332
店内には先客がありません。

 

P1240334
今回は小上がりに座りました。

 

P1240339
壁に「升々五合」の額が掲げられています。
「ますますはんじょう」という意味ですね。

割烹きうちさん江」と書かれていて、ここはやっぱり「割烹」だったんですかね。
いまは完全に食堂なんですけど・・。

 

P1240327
メニューは定食や丼物がいろいろ。
先日は、もつ煮込み定食をいただきました。

豚肉スタミナ焼牛肉スタミナ焼
「スタミナ」っていうのが、惹かれますねぇ。
なんで「スタミナ」っていうのかな?
やっぱりニンニクが効いているとスタミナなのかな?

 

P1240328
ラーメン類もいろいろ。

今回は焼肉系にしようかな。

 

P1240341
◆豚肉スタミナ焼き
やっぱり、スタミナに惹かれちゃいました。 

では、いただきます!(合掌) 

 

P1240343
お味噌汁は、白菜がたっぷり入っています。
最近は野菜が高いんだけど、たいへんだろうなぁ。

 

P1240342
炒めたバラ肉がたっぷり盛られています。
千切りキャベツとレタスも添えられています。

 

P1240351
スタミナ焼きは、しっかりと甘辛い味がして、ニンニクも効いています。
豚バラ肉だから脂身が多くて、それもまた「スタミナ」なのかも。

こりゃご飯がすすむぞ!

 

P1240344
白飯が、どんぶりにしっかり盛られています。

 

P1240345
丼の中にご飯が平らに盛られているのは、ご主人の性格でしょうね。
甘辛くニンニクの効いた肉のおかげで、ご飯が進みますよ。

 

でも、おかずがまだあるんです。

P1240350
野菜や竹輪、ソーセージの煮物。
薄いお醤油味だから煮物ですけど、雰囲気はポトフみたいです。

 

P1240348
里芋とイカの煮っ転がし。
イカの旨みが里芋にしみていて、美味しいですよ。

 

P1240349
厚切りのたくあんも美味しい。
まさか自家製とか?

豚バラ肉の脂身の多いところは残しました。
いちおうこれでもダイエットにてるんもんで・・。 

メインのおかずがしっかりのボリュームで美味しい。
しかも、もれなく小皿が2つ、という楽しみがあるのも魅力です。

やっぱり食堂はいいなぁ・・。
ごちそうさまでした。

食べログ: きうち食堂

関連ランキング:定食・食堂 | 土浦


 
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

ブリザド

私も"スタミナ"というメニュー名に惹かれます(^ω^)
小皿も美味しそう
by ブリザド (2018-02-17 18:57) 

とんちゃん

> ブリザドさま
やっぱり「スタミナ」ですよね!(^^)
ボリュームもあって、すてきな食堂です。
by とんちゃん (2018-02-18 05:49) 

stk

阿見町にあるのですね。この近くのしのぶあんでは送別会か何かをした事があります。牛久に行く時に以前はこの前を通っていましたが荒川沖東口への道が出来て通らなくなりました。
by stk (2018-02-19 19:32) 

とんちゃん

> stkさま
この道の車の通行は静かになりました。
しのぶあんさんは有名店ですもんね。
そのすぐ近くです。
by とんちゃん (2018-02-20 07:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント