SSブログ
 

レトロな自販機からいただく温まる料理 オートパーラーシオヤ@千葉県成田市 [ 愛しき食堂]

 

P1240407

 

 

3連休、いかがお過ごしでしたか?

とんちゃん家では、カミサンが子どもを連れて実家に帰ってしまった。(離婚の危機?)
久々の独身生活。

恒例の週末食堂巡りは、遠出しました。

そこは、ずっと以前から行ってみたかったところ。 

しかもちょっと変わった、いや、かなり変わったお店です。

どう変わっているかっていうと・・・

 

まず厨房がありません。

そして店員さんもいません。

いったいどんな店なのか?

 

お店は自宅から車で45分程かかります。

正直言って遠い!

だからなかなか来れなかったんです。

 

場所は成田市。

利根川沿いにあるJR成田線の滑河(なめがわえき)近く。

利根川を背にして南東へ向かい、坂を上っていくと・・・

 

P1240442

右手にエネオスのSSがあります。

正式名称は「塩谷石油 下総猿山給油所」

この中に、目指すお店が・・・・ありません。

 

そっちじゃなくって、その向かい側です。

 

 

P1240441

「オートパーラー シオヤ」さん。

 

「オートパーラー」ってご存知ですか?

 

ご年配の方はご存知かも。

 

パーラーっていうと・・・パチンコ屋か(じゃないな)、喫茶室か?(ん?)

ヒントは・・・お店の周囲は広い駐車スペースがあります。

 

「オート」は自動車、「パーラー」は客人をもてなす場所ってことオートパーラー。

それが何かは、お店の中に入ればわかります。

 

ちなみに「シオヤ」は・・そう、向かいにある塩谷石油SSが経営しているお店です。 

P1240440

店内は自販機とテーブルのみ。

 

普通に見かけるドリンクの自販機もあります。

でもお目当ては、もちろんそれじゃぁない!

 

その間に立っている、食事を提供してくれる自販機たち。

しかもすっごくレトロな自販機たち。

彼らに会いに来たのです。 

この場所のことは、こういうレトロな自販機のことを集めたサイトで知りました。
 ⇒懐かしい自販機 味わいの昭和レトロ自販機コーナーhttp://jihanki.michikusa.jp/

 

 

お店に入ると、小学校低学年風の男の子と若いお父さんがいました。

常連さんじゃなく、お父さんが自販機目当てに来たみたい。

 

その後には、常連さんらしい年配のご夫婦が来て、コンビニで買ったパンやカップラーメンを持ち込んで食べていました。

ここは無料休憩所って感じですね。

 

さぁて、とんちゃんもいただきましょう!

 

P1240418

この自販機は・・ハンバーガーの自販機です。

 

P1240419

ハンバーガーチーズバーガーを売っています。

しかもどっちも同じ250円。

だったらやっぱり・・・チーズバーガーだよね。(*^^*)

 

お金を入れると、電子レンジ加熱60秒だって。

電子レンジで加熱するなんて、すごい!

 

P1240404 

こんな紙ケースに入った「チーズバーガー」が出てきます。

もちろんケースはホカホカ!(^∇^)

 

P1240403

パッケージの底に原材料が書いてあります。

鶏肉、牛肉、豚肉で作ったハンバーグ。

おや、つなぎがないの?

ナチュラルチース、ケチャップ、マスタードって、けっこう本格的みたい。(◎_◎;)

 

「販売者」は、オートパーラーシオヤ、ってここの名が入っている。

実は、この箱自体を自作しているそうです。

 

 

P1240405

パッケージを開けると・・・

 

P1240406 

中には紙に包まれたハンバーガー。

 

P1240407
◆チーズバーガー

ホカホカのハンバーガー。

バンズには白ごまがついてる。

 

P1240409 
中にはケチャップがかかったハンバーグと溶けたチーズ。

温かいですよ。(*^^*)

 

P1240410 

ちょっと小振りのハンバーガー。

 

P1240411 

パンがふんわり柔らかい。

ハンバーグはあっさりした味で、意外に旨いよ。ヽ(^◇^*)/

へぇー!これはちょっと感動です!

 

でもこれ1個じゃ物足りないな・・・。

 

 

P1240421 

うどん・そばの自販機

でもただの「うどん・そば」じゃあない。

 

P1240425

天ぷらうどん」と「天ぷらそば」ですよ。(*^^*)

うどんは「うりきれ」。

「天ぷらそば」をいただきます。

 

P1240422 

300円入れると、「調理中」のランプがついて、タイマーが表示されます。

「できあがりまで」の30秒間のカウントダウン!

 

P1240423

タイマーが消えたら、「取出口」を開けると・・・

 

P1240426 

中にカップがあります。

 

P1240424

料理の取出口のお隣には「はし・・やくみ」。

「はし」と「やくみ」。(人の名前じゃありません。)

 

P1240427 

中には、割り箸と七味唐辛子が入ってます。

なんか、よくできてるなぁ。 

 

P1240432

天ぷら蕎麦の完成!

 

P1240430
◆天ぷらそば 

海老がいっぱい入った「かきあげ」がドーンと載った天ぷら蕎麦。

汁の色が薄めで、ちょっと関西風。

 

P1240431 

七味唐辛子をかけていただきます。

 

P1240434 

細切りの蕎麦は、意外に美味しい。

立ち食いそばに全く引けをとりません。

 

P1240436 
海老がいっぱい入ったかき揚げも美味しい。

 

P1240437 

汁も出汁が効いていて美味しい。

 

P1240439 

残った汁を捨てるバケツがあるんですけど・・・全部飲んじゃった。σ(゚ー^*)

 

ここには、他にこんな自販機があります。

 

P1240415

左はカップラーメンの自販機

右は・・・。

 

P1240412

警察のポスターが貼ってあって・・・

 

P1240413

菓子自動販売機は修理不能のため販売中止。

そうなんです。

故障しても修理できないから、販売中止になっちゃうんです。

 

そんな機械がほかにもあります。 

 

P1240420

コーヒーの自販機

アイスとホットがありますけど・・・販売中止!

故障している?
缶コーヒーに席を譲ったかな?

 

P1240417

ボンカレーライスの自販機

温かい「ボンカレー」と「ライス」が出てくるんですけど・・・これも販売中止。

 

P1240416 
これは弁当自販機。これも販売中止。

中に入れる弁当の手配が出来ないのかな。

 

天ぷらそばもハンバーガーもどっちも美味しい。

レトロな自販機や新しいドリンクの自販機たちに囲まれて静かにいただけます。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 滑河駅


 
nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 10

ちょんまげ侍金四郎

>ハンバーガーの自販機
場末の下町にもありました!
アツアツのハンバーガーが自販機で買えるというのは斬新でした。。。かれこれ四十年以上前になりますでしょうか、お懐かしい。

by ちょんまげ侍金四郎 (2018-02-13 08:48) 

ブリザド

オートパーラーとは懐かしいです(^ω^)
お値段もあまり高くないし
故障したら修理不能で販売中止というのは、
仕方がないかも知れないけど、ちょっと悲しいですね
by ブリザド (2018-02-13 19:22) 

stk

あらいやオートコーナーを検索していて辿り着いたことがありそれ以来興味があります。。。
by stk (2018-02-13 21:11) 

とんちゃん

> ちょんまげ侍金四郎さま
自販機のハンバーガー、これが想定外の美味しさで感動です。
レトロな自販機が多いんですけど、ハンバーガーの自販機は意外に新しいものみたいです。

by とんちゃん (2018-02-13 22:58) 

とんちゃん

> ブリザドさま
いまでもこういうのが残ってるんですね。
文化遺産的なスポットです。
天ぷらそばの自販機は、NHKの72時間で、秋田港にあったものが放映されましたけど、機械はもうこれっきりみたい。
残念ですね。

by とんちゃん (2018-02-13 23:02) 

とんちゃん

> stkさま
あらいやオートコーナー!
これまた、すごいのを検索してますね。
次回はそこに行きたいと思っているんですよ。
by とんちゃん (2018-02-13 23:03) 

式守錦太夫

NHKドキュメント72時間も見ましたが、
うちの近所にもこの手のお店があります。
で、やっぱりバーガーとおそばを食べます。
安いわけではないし、驚くほど美味しいんじゃないんだけど、
郷愁の想いで食します。
昔は「ドライブイン」が各所にありましたよね♪
by 式守錦太夫 (2018-02-14 01:36) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さま
ご近所にあるんですか!なんだか羨ましい。
ドライブインってのも懐かしい・・。食堂の次に好きです。
バーガーもそばも、驚くほど美味しいわけじゃいけど、意外に(予想以上に)美味しいんで驚いちゃいました。(笑)
カップラーメンなんてスーパーの方が安いから、スーパーで買ってこういうところでお湯だけ頂戴するという人がいるそうです。
by とんちゃん (2018-02-14 06:49) 

stk

あらいやオートコーナー、美味しいです。全国からお客様が来ています。
http://stk1031.blogspot.jp/2017/03/blog-post_21.html
by stk (2018-02-14 07:12) 

とんちゃん

> stkさま
行かれたんですね!
観光がてら、行ってみようかな。
わたしも場合は、オートコーナー行きがてらの観光ですけど。
by とんちゃん (2018-02-16 06:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント