SSブログ
 

新鮮なモツだからホルモン焼きとモツ鍋が旨い もつまる@茨城県牛久市 [  牛久市]

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

P1250095

 

牛久駅東口にある焼き肉店へ家族で訪問。
ずいぶん以前から気になっていたんです。

「モツ鍋と豚レタス鍋が美味しいらしいよ」というカミサンの情報。
モツ鍋いいですね。豚レタス鍋って、なんだ?
ということで、やってきました。

 

P1250077
モツ鍋・ブタ鍋・ホルモン焼き「もつまる」さん。 
焼き肉じゃなくってにホルモン焼きだ。
そしてモツ鍋とブタ鍋があるぞ。

このお店、店主が精肉卸出身なので、素材を見極める目は確かだとか。
いまも店主自ら卸業者に直接出向いて、良いものを厳選して仕入れているって。
そりゃ期待できますよ!

店内は奥にもスペースがあって、意外に広い。 

P1250078
◆生ビール
とりあえずの生ビールから。
ここはスーパードライです。

 

P1250079
オススメの「もつ鍋」は後にしましょうね。

まずは、すぐに出てくるメニューをチョイスしましょう。
キャベツ、キュウリ、もつ煮込み、スジ煮込み・・・どれもいいですね。
おっ!「酢モツ」があるじゃないですか。

 

P1250084
◆キャベツ
まんまのキャベツ。
シンプルに味噌をつけてポリポリといただきます。
まさにシンプル・イズ・ベストです。

 

P1250083
◆酢モツ
湯通ししたモツを刻み葱とポン酢でいただく料理。
もつ鍋の本場・博多の定番つまみ。
七味唐辛子をたっぷりかけていただきましょう。

初めての食べ物には慎重派の息子が「ウマイ!」と言ってつまんでます。
さすが本格的もつ鍋屋さん。もつが新鮮だから旨いんです。

 

P1250080
そして焼き肉。
カルビやロースはありません。
まさにモツ=内臓肉のみ

でもいろいろ面白いメニューがありますよ。

白モツ牛ホルモン
白モツは小腸(マルチョウ)、ホルモンは大腸(シマショウ)ですね。

タンタンシタ
タンは舌なのに、タンシタとはこれいかに?(ダジャレです)
タンの根元の下側の部分で、筋があって硬い。
タンサガリとも言われるように、タンというより肉の部分です。
タンの根元にある柔らかい部分、という説明は誤りで、それはタン元=上タンのことです。

サガリハラミがある。
サガリもハラミも横隔膜の筋肉なんだけど、どう違うの?
あえて分けると、背中側がハラミで、肋骨側というかお腹側がサガリ。
サガリは脂肪が少ないけど、ハラミは霜降り状になってる。
とんちゃんは脂肪が少なく、旨味のあるサガリが好きです。

ゲタってどこだ?
肋骨の骨と骨の間の部分、というか骨付きカルビの肉の部分と言った方がわかりやすいかな。
柔らかくておいしいんです。

どれもおいしそう!

 

P1250086
まずは七輪が用意されました。 

とんちゃんのアルコールも焼き肉に備えましょう。

 

P1250082
焼酎がいろいろ。日本酒もあるんですよ。 

 

P1250081
でもここは、ホッピーにします。 

 

P1250088 
◆ホッピーセット
ナカ(焼酎)はキンミヤ焼酎ですって。
キンミヤホッピー・・・こだわりです。

しかもグラスの中に入っている氷は、カチワリ氷
製氷機の氷じゃなく、氷店の氷ですよ。こだわってるなぁ。
溶けにくくて美味しい氷です。

さて、焼き肉が次々に登場しますが、写真のどれがどれかわからない・・・

 

P1250087
◆タンシタ(たぶん)
硬くはなく旨味があります。

 

P1250089
◆カシラ(たぶん) 
カシラというと、やきとんの豚カシラをよく食べますけど、牛のカシラ。

 

P1250090
◆牛ハラミ(たぶん)

 

P1250091
◆サガリ(たぶん) 

サガリというと、息子は北海道で食べた豚サガリの旨さが忘れられないそうです。
 ⇒上富良野名物豚サガリは猛烈に旨い:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2009-08-10-5

 

P1250092
◆白モツ(まちがいなく)

どのホルモンも新鮮でおいしい。
これは大当たりです!

 

P1250093
◆つけもの
なんとミニキュウリといぶりがっこ!
まったく予想に反していてびっくりです。 

 

P1250085
キンミヤ焼酎のボトル売りがあるのを発見!
これをキープしちゃいましょう。

 

P1250094
◆キンミヤ焼酎
三重県四日市にある(株)宮崎本店の亀甲宮焼酎、通称「キンミヤ焼酎」。

 

P1250095
◆サガリ
追加です。

まだまだホルモン焼きを食べたいんですけど、ここらで中止。
今夜は鍋をぜひともいただきたい。

 

P1250079
鍋は、牛もつ鍋と豚レタス鍋があって、どっちもおいしいという情報。
ホルモン焼きを食べたから、両方の鍋は無理だよな。
どっちにしようか・・・と選んだのは、まずはモツ鍋。

 

P1250096
◆牛もつ鍋
七輪を片付けて、ガスコンロと鍋が用意されました。
キャベツがいっぱい、そしてニラ。

モツ鍋のモツは国産黒毛和牛の小腸だけを使っているので、柔らかく、旨味が凝縮されている。
とHPに説明してあります。

家族で博多に行ったときに、「楽天地」でもつ鍋食べたね。
などと話しながら出来上がるのを待ちました。
 ⇒博多名物もつ鍋を家族でいただく、でもいろいろハプニング
  :http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2012-03-31-8

 

P1250097
出来上がったらすぐに食べ始めてしまって、写真を撮るタイミングをすっかり逸してしまった。
モツの臭みがなくって、とってもおいしい。
そしてスープがまた旨い。 

もつ鍋を食べた後は雑炊かちゃんぽん。
やっぱ、ちゃんぽんだね。

 

P1250098
◆ちゃんぽん 
太麺だけど、ちゃんぽんとしては、ちょっと細いかな?

 

P1250099
鍋に投入して、スープとちゃんぽんをハフハフ、ズズっといただきました。

ホルモン焼きもモツ鍋もおいしかった。
キンミヤもキープしたことだし、ぜひ再訪しましょう。
そんときは豚レタス鍋をたべましょうね。

ごちそうさまでした。

食べログ: もつまる

関連ランキング:ホルモン | 牛久駅


 
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント