SSブログ
 

トムヤムフォーを二度うまだ アジアンスタンド@守谷SA上り [ 茨城県]

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

P1250307

 

常磐道上り守谷SAでランチしました。

Moriya-SA-Nobori
wikipwdia「守谷サービスエリア」。By Taxdn - 投稿者自身による作品, CC 表示-継承 3.0
2014年3月に「Pasar守谷(パサールもりや)」としてグランドオープン。

施設内に広いフードコートがあります。
 名古屋コーチンの親子丼、ステーキ、ローズポーク生姜焼き、地粉うどん、大勝軒のもりそば・・・美味しそうなものがいろいろあります。
でも・・・
「軽いのがいい!」というカミサンの提案(指令!)で、屋外のテイクアウトでいただくことにしました。

P1250323
タイ屋台風の「アジアンスタンド」、ピタサンドの「MORIYA FARM」、たこ焼きの茨城アレンジ「焼処よがっぺ」、ソフトクリームの「ミルク工房もりや」の4店が並んでいます。

P1250321
「アジアンスタンド」でいただきましょう。
このお店は、タイ屋台料理店「ティーヌン」が監修した本場の味だそうです。

P1250322
メニューは、フォー、トムヤムフォー、パッタイ(タイ風焼きそば)、えびチャーハン、肉ニラまんじゅう、ポーク焼売、ハオ餃子、ポーク肉まん、トムヤム炒飯。
フォーはベトナム料理、パッタイはタイ料理、焼売・餃子は中華料理ですね。
肉まんの豚肉は、茨城県産のローズポーク使用です。

パッタイにしようかフォーにしようか・・・・
やっぱ、辛いトムヤムフォーにしましょう!

P1250309
深い紙製のドンブリに入ってます。

P1250307
◆トムヤムフォー
トムヤムはタイ語で、「トム (ต้ม)」は煮る、「ヤム (ยำ)」は混ぜるの意味。
フォーはベトナムの米粉麺料理。
だからタイとベトナムのチャンポン料理です。

真っ赤なスープの中にフォー。生の紫タマネギとパクチーがトッピングされています。

P1250308
◆トムヤムフォー・パクチー増量
パクチー大好き人間のとんちゃんは、パクチー増量でお願いしました。
パクチー増量はサービスですよ。(*^0゚)v

P1250311
透き通ったフォーは、米粉麺らしく柔らかい。

P1250310
辛さもそれなりにあります。(辛いもの大好き人間=とんちゃんの評価です。)
レモングラスとレモンで酸味もあって、なかなか美味しい。

P1250314
スープの中には鶏肉が入っています。

P1250315
鶏肉入りのトムヤム=トムヤムガイです。
スープは酸っぱ辛で美味しい。
でも麺の量が少ない。 (*´ο`*)=3

P1250316
コンビニで塩おにぎりを購入。

P1250317
残ったトムヤムスープに投入。

P1250319
即席トムヤム雑炊だぞ!

P1250320
酸っぱ辛スープがご飯にあうー!o(>▽<)o

トムヤムフォーを二度美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

食べログ: アジアンスタンド

関連ランキング:タイ料理 | 守谷駅南守谷駅柏たなか駅


 
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント