SSブログ
 

鶏ベースのタンメンにニンニク効かせるなんて! タンメン専門店 茨城タンメン カミナリ@茨城県牛久市 [  牛久市]

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

P1250784 

 

JR常磐線ひたち野うしく駅西口側に新しいラーメン店がオープンしています。

P1250800
「タンメン専門店」の看板が目印。
看板の上に小さく書いてある「カミナリ」が店名。

P1250802
「茨城タンメン」と大書きされた看板を掲げるお店。

P1250803
【野菜たっぷりイバタン】が売りのお店。
茨城タンメン=イバタンね。ここは以前は味噌ラーメンの「たちばな」があったところ。
経営者は同じく(株)プラーナで、ブランドを変えたわけ。
ちなみに(株)プラーナは、麺処たちばな以外に、横浜家系ラーメンたくみ家、麺屋ほたるも経営しています。

味噌ラーメンからタンメンに宗旨替えですか?
そりゃあまりにも無節操じゃあーりませんか!
と味噌ラーメン好きのとんちゃんは思っていたので、入店を控えていたのですが。
なかなか美味しいタンメンらしいので、食べてみようと思います。
(美味しければ、宗旨も節操も関係ありません。)

P1250799
店内は「たちばな」のときと同じ。
厨房を囲む大きなL字型のカウンター席とテーブル席。

店員さんたちは、ロゴマークを背負った揃いの黒いTシャツを着て、頭には黒か赤のタオルを巻いています。

カウンターに案内されると、お隣さんはつけ麺を食べています。
おや、つけ麺もあるんですか?

メニューを拝見・・・

P1250773
茨城タンメンは、あっさり鶏ベース
【たっぷりの野菜を炒めてニンニクを効かせたシンプルながら奥深い味わい】だって。

有料のトッピングに、刻みにんにく、生卵、辛味ダレ、バター、のり、コーン、味玉、ネギ、野菜増し、唐揚げ、肉増し、カミナリ麻婆があります。

セットメニューは、半チャーハンとの「タンチャー」、餃子2個&ライスの「タンギョウ」、唐揚げ2個&ライスの「タンカラ」があります。

P1250774
濃厚タンメンは豚骨ベース
【香ばしい炒め野菜をたっぷり乗せたガッツリ系濃厚タンメン】
豚骨のタンメン!
横浜家系や味噌ラーメン店が系列にあるお店ならではですね。

味噌タンメンという、タンメンなのか味噌ラーメンなのかわからないメニューもあります。

P1250775
唐揚げや餃子。ライスはお替り自由!
餃子は2個220円、4個400円をチョイスできます。

P1250776
肉野菜炒めやニラ玉炒めなどの一品料理もあります。

P1250777
夏限定の冷やしつけタンメン。
タンメンの冷やしつけ麺!お隣さんが食べているのは、これですかぁ。

さて、何にしましょうか?
濃厚タンメンに惹かれますけど、まずはデフォルトのタンメンにしましょう。
餃子もつけましょう。

茨城タンメンをオーダーすると「辛味ダレが載ってますけど大丈夫ですか?」と聞かれます。
ぜーんぜん問題ありませんよ、と答えました。

P1250779
お水は、セルフでいただきます。

P1250778
カウンター上には、粗挽きブラックペッパー。タンメンだからホワイトペッパーだと思ったんですが、違うんですか!ちょっと不思議。
タンメン塩ダレ、そして「たちばな」のときにもあった刻み生姜もあります。

P1250783
◆茨城タンメン

P1250784
半透明に白濁したスープに、豚肉とキャベツ等の野菜を炒めた具が載っている。

P1250786
具の中央にはネギと辛味ダレ。
辛味というほどの量じゃなく、可愛らしい量です。

P1250787
スープは鶏ガラスープに野菜の旨みが溶け出していて、なかなかいいですよ。
ニンニクの風味も効いていて、これはかなり旨いわ。

P1250790
辛味ダレを溶かすと、うっすら赤くなりますが、辛いというほどじゃない。
もっと辛味ダレを追加してもいいですね。

P1250788
中細の麺は多加水のしっかりした食感でシコシコしています。
タンメンの汁が絡んで、確かに旨いわ。 

P1250792
旨みの元になっている野菜と豚バラ。
タンメンは野菜がいっぱうだから、ヘルシーですよね。

P1250791
刻み生姜をトッピング。サッパリした味わいがいいですよ。

P1250794
粗挽きブラックペッパーをここでかけました。

P1250795
胡椒の香りが素敵。タンメンにも悪くないです。

P1250780
◆焼き餃子2個
2個と4個が選べるのは嬉しい。
餃子2個が220円で、餃子2個&ライス=タンギョウセットが280円だから、セットはお得ですけど、ライスは食い過ぎだから今回はパスです。

P1250781
かなり大きな餃子で、一口では食べきれないほどです。

P1250796
餃子のタレ用の皿がないので、直接に辣油や醤油をかけました。 

P1250798
大ぶりな餃子の中には餡がいっぱい。肉もたっぷり入っています。
意外にサッパリした味付けで、軽く4個はいけそうです。

P1250829
会計を終えるとクーポン券をくれました。
次回来店時にトッピングを1つ追加できるクーポン券・・・かと思ったら、パスポート!
これ1枚で何回でも使える!そりゃ剛毅だね!
8月までにぜひまた再訪したくなります。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:ラーメン | ひたち野うしく駅


 
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント