SSブログ
 

いいぞ!北海道産がいっぱいの朝食だ エイトライスフィールド・カフェ北口店@札幌市 [ホテルの朝食]

しばらくご無沙汰していました。
まだ、ブログは生きていますよ。(*^0゚)v
でも忙しいもんで、アップの間隔が開くと思います。
悪しからずよろしくお願いします。_(._.)_


 

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1250355

 

札幌駅北口すぐのところにあるビジネスホテルでの朝食。
去年のことなので情報が古いかもしれません。

P1250388
ビジネスホテルのノースゲート札幌。

P1250387
その地階にある「エイトライスフィールド・カフェ」さん。

P1250385
ランチバイキングがありますね。980円とはグッドプライス。

P1250386
夜は飲み放題だ。おっと、24時間営業だって! 

P1250380
店内は、ラウンジのような夜の雰囲気。
「木目の壁に、大きなソファが目を引くデザイナーズカフェ」というお店です。

P1250354
こんな感じのボックス席がいっぱい。

P1250381

P1250371
雰囲気からいうと、朝からカクテルを・・・と行きたいところです。

P1250372
ちょっと明るい席で朝食をいただくことにしました。

P1250370

では、料理をいただきましょう。 

P1250333
モーニングメニューの紹介。
本日の魚料理や本日のお惣菜があるんですね。
日替わりで朝食メニューがあると、何日も泊まる場合は、とっても嬉しいですよ。

P1250334
北海道産の食材を使った料理の紹介もあります。
さすが農業王国・北海道です。

P1250349
まずはサラダから。素材がいろいろありますよ。
トマトにレタス、ポテサラにキュウリ&ワカメ。

P1250349 - 2
豆腐にブロッコリー、おっとカボチャだ!
オニオンスライスにゴボウ。
ツナとアボカドのワサビクリームだって!
サラダだけで楽しめそうです。v(*^^*)

P1250332
ドレッシングは4種類あります。

P1250353
ということで、和風ドレッシングのサラダいっぱい

P1250340
北海道ですから、美味しい牛乳をいただきましょう。
おや?

P1250339
ソフトカツゲンだ!( ̄□ ̄;)!!

「カツゲン」とは、雪印が製造する乳酸菌飲料。
まぁ、ヤクルトみたいなものですけど、北海道では「カツゲン」なんです。
とんちゃんも子供のときに良く飲んでいて、とっても懐かしい。

P1250352
ということで、カツゲン!
懐かしい味です。(*^^*) 

P1250384
もちろん北海道の牛乳も。やっぱ、旨いわ!o(^▽^)o

P1250373
サラダをもう1皿。
「ツナとアボカドのわさびクリームサラダ」ってのが気になって、食べてみました。
まったりしていて、酒のつまみになりますわ。(*´▽`*)

さて、お惣菜をいただきましょう・・・

P1250327
今日の総菜はイカ大根キンピラ牛蒡
ヘルシーメニューですね。

P1250328
道産の蒸しじゃがいも蒸しカボチャ
北海道のジャガイモもカボチャもホクホクで、こうやって蒸して食べるのが一番美味しいです。

P1250329
蒸しジャガイモにはバターで、じゃがバター!ってのが全国的に一般的ですが・・・
実は、塩辛を載せてじゃが塩辛!が美味しいんです。

P1250330
本日の肉料理の若鳥のクリーム煮、そしてロールキャベツ。

P1250331
道産ポテトのグラタン、厚焼き玉子にスクランブルエッグ。

P1250341
本日の魚は、鮭ハラス醤油漬け、鯖の塩焼き。
鮭ハラスの醤油漬けなんて、日本酒が欲しくなる料理ですね。(*^^*)

P1250344
北海道産のアスパラ・ベーコンのコーンバター炒め。まさに北海道!ですね。
ポテトコロッケも北海道産。

P1250345
蒸し鶏は、しそポン酢ダレとねぎ塩ダレで。

P1250342
本日の総菜がいろいろ。
ひじき煮、筑前煮、切干大根にフキの土佐煮。ヘルシーですよ。(*^0゚)v

P1250343
めかぶとろろ。隣はタラコだ!

P1250335
ありましたよ、朝食のお伴・納豆、味付け海苔に梅干。

P1250379
手作りマスカルポーネにパンというのもいいですね。

P1250336
ご飯は、北海道産・ななつぼし。山菜ごはんもあります。

P1250348
チキンカレーで朝カレーもいいね。
おや!ズワイてっぽう汁だって!朝から豪勢です。

P1250346
牛丼の具がある。 朝牛丼ってのもありなのね。

P1250337
なになに・・「出汁茶漬け」がつくれるんですか。

P1250338
出汁に薬味がいろいろ。
二日酔いの朝には、出汁茶漬けってのもいいね。

というわけで、とんちゃんのセレクトは・・・

P1250355
◆朝食とんちゃんバージョン

P1250355 -2.jpg

P1250356
お汁はもちろん、ズワイてっぽう汁! 

P1250366
ズワイガニが入ったお汁。もちろんマイウー!(^∇^)

P1250359
北海道のカボチャ、イカ大根、キンピラごぼう。

P1250360
ヒジキに筑前煮、そしてポテトグラタン。

P1250367
まったりしたグラタンの中には北海道産のポテトがしっかり。

P1250362
北海道産のアスパラ・ベーコンのコーンバター炒め
そして北海道産のポテトコロッケ
そして鯖の塩焼き。

P1250361
蒸し鶏にロールキャベツ。

P1250357
ご飯は道産・ななつぼし
「ゆめぴりか」ほどではないけど、美味しいお米です。

P1250358
お伴は納豆ね。

P1250364
毎朝いただく納豆ご飯ね。σ(゚ー^*)

P1250350
デザートには・・・

P1250369
ヨーグルトにフルーツポンチ。

P1250368
実はとんちゃん、寒天がすきなんです。

ドリンクは・・

P1250376
各種のティー。

P1250378
ジュースやウーロン茶もあります。

P1250375
でも、いつものようにコーヒー。

P1250374
定番のコーヒーです。

今回は納豆ご飯に鉄砲汁でしたが、朝カレー、朝牛丼、出汁茶漬け、道産牛乳・自家製マスカルポーネ&パンなど、いろいろ楽しめます。
メニューがいろいろあるから、連泊しても飽きないですね。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:カフェ | 札幌駅(JR)さっぽろ駅(札幌市営)北12条駅


 
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

サンフランシスコ人

台湾料理だと勘違いしました...
by サンフランシスコ人 (2019-12-17 08:05) 

とんちゃん

> サンフランシスコ人さん
台湾シリーズは終了しました。
また国内もので、再開いたします。
どうぞよろしく。
by とんちゃん (2019-12-18 07:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント