SSブログ
 

旨くて安い洋食堂です ごはんダイニング太川@札幌市 [ 愛しき食堂]

 

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1250394

 

札幌に帰省したときのこと。
JR桑園駅近く、というか札幌競馬場近くにある、ランチタイムのみ営業の食堂へ行きました。

P1250389
3階建住宅。
この1階にひっそりとお店があります。

P1250391
小さな看板に「ごはんダイニング太川」
「太川」は「たがわ」だと思ったら、「タイセン」って読むんですって。

上階は「下宿キルシェ」さん。
キルシェ(Kirsche)はドイツ語の「桜・さくらんぼ」のこと。
昔流なら「桜木荘」なんて感じですかね。

朝夕は下宿の食堂なので、ランチだけ営業ってことみたいです。

P1250416
ドアを開けると今日のおすすめメニュ。
日替わりはひれかつ
おすすめは、ミートソース・フランクフルト付、太川(タイセン)カレー、ハンバーグ。
洋食系のお店です。

【今日のご飯はもち麦ご飯です】だって。麦ごはん、いいですね。σ(゚ー^*)

P1250415
店内は意外に奥まで広い。
4人掛けテーブルが3卓、奥には6人掛けテーブルが1卓、そしてカウンターが4席あります。

P1250413
1時を過ぎているので、お客さんは学生さんたちです。

P1250392
メニューは、定食、カレー、パスタ、ピラフといろいろ。
日替わりランチは650円とグッドプライス。
今日の日替わりはヒレカツでしたね。はい、それにしましょう!

P1250412
【ライス大盛り無料】ですって。学生さんが多いからね。
でも普通盛りでいいです。

P1250394
◆ひれかつ定食
おぉっと、こりゃ豪華だ。

P1250398
まずはお味噌汁。
大きなお麩が浮かんでいます。

おや?その下にあるのはナンダ?

 

P1250400
ホタテだ!(*゚Д゚*)ェ…

小さなベビーホタテだけど、ホタテです。

P1250411
味はしっかりホタテです。プチ・ハッピー!

P1250396
小鉢にはお惣菜。
これは「干しずいき」みたいですね。

P1250395
さて、ひれかつです。

P1250401
塩味でいただいてみましょう。

P1250403
サックリした衣にジューシーなヒレ。ジューシーで美味しいわ。(*^▽^*)

P1250406
ひれかつの脇にも3種類のお惣菜。
おかずが盛りだくさんだ。

P1250399
でもって、ごはん
これ普通盛りなんだけど、ご飯がてんこ盛り。
「大盛り」だったら、きっと丼飯だね。

P1250404
で、納豆があるんですよ。

P1250405
納豆ご飯。ご飯が進みます。

ここまでで十分なおかずなんだけど。
まだあるんですよ。

P1250393
それが、これ!

P1250407
タラコです!(^○^)
もちろん食べ放題。

P1250408
タラコ・オンザライス!

P1250410
タラコごはん、これまた旨いんだよな。
確かに、大盛りごはんが欲しくなりますよ。

P1250397
そして自家製のお漬物
漬物が旨い店は、いいお店です。

P1250414
◆コーヒー
食後のコーヒーは100円でいただけます。嬉しい。(o^-^o)

この内容の定食が650円ってのは、コストパフォーマンスがとっても高い。
料理も美味しいしい、超お勧めの食堂です。

ごちそうさまでした。

食べログ: 太川

関連ランキング:洋食 | 桑園駅


 
nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 3

サンフランシスコ人

札幌の納豆は、水戸の納豆と味が違うでしょうか?
by サンフランシスコ人 (2019-12-18 08:03) 

とんちゃん

> サンフランシスコ人さん
今回のは小粒納豆だから水戸の味と同じかな。
でも北海道には中粒や大粒の納豆があって、それだと食感が全然違って、ダイズの風味もたっぷりです。
by とんちゃん (2019-12-19 06:54) 

サンフランシスコ人

「北海道には中粒や大粒の納豆があって、それだと食感が全然違って、ダイズの風味もたっぷり」

60年位前に聞きましたが.......現在も変わっていないのですね.....
by サンフランシスコ人 (2019-12-20 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント