SSブログ
 

昔ながらの鶏ガラ系&中細麺のラーメン ラーメン大将発寒店@札幌市 [ 北海道]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1250422

 

札幌でラーメンが食べたくて西区をウロウロ。
地下鉄東西線の発寒南駅近く、新琴似通りにあるお店に入りました。

P1250431
「ラーメン大将」の赤い看板が目印です。

P1250432
年季の入った暖簾には「大将」の文字。
暖簾には「さがみや製麺」の銘が入っています。

本店は、北大近くの北22条店だそうです。 

P1250428
ランチタイムを過ぎているので、お客は少ない。
1人だけど、ボックス席に座りました。

P1250426
メニューのトップは当然、ラーメン!
醤油、塩、味噌が700円。

肉味噌とコーンも700円だ。
学生ラーメン500円ってのもあります。
後で知ったんですけど、学生でなくてもオーダーできるようです。

昔風ラーメン600円ってのが気になるな。

苫小牧名物のカレーラーメンがある。
でも広東風ってことは、ろとみがあるのか?
味噌カレーラーメンもあるわ。

おやまぁ、最後の方に「大将ラーメン」ってのがある。
ラーメン大将の大将ラーメン、これがど真ん中なのかなぁ?

バターラーメンにコーンラーメン、バターコーンラーメンもあるわ。
札幌人はラーメンにバターを入れない!
と、何度も記事に書きましたけど、実はあるんです。
オリジナルのスープの味がわからなくなるから、バターを入れない!なんです。
逆にいうと、バターを入れると、すっごく美味しくなるんです。

P1250425
定食がいろいろ。
サービスセットってのもあります。

ここは「肉チャーハン」が名物だそうですね。
餃子はニンニクがしっかり効いているらしい。
そういうことなら肉チャーハン&餃子のセットはイチオシかも。

でも、ラーメンが食べたいんです。

P1250427
【おすすめ】は、ちゃんぽん麺に・・は?ちゃんぽん焼きそば?!なんだこれ?
マーボー焼きそば、シーフードチャーハン。
どんな料理か、想像してみましょう。

さて、なににしましょうか?
やっぱりラーメンだな。

気になる「大将ラーメン」って何か、店員さんに聞いたら、あんかけラーメンだって。
あんかけかぁ・・・

じゃぁ、シンプルにトップの醤油ラーメンで行きましょう。

 

ところが。

 

運ばれてきたラーメンは、想像していたものとは全然違って、ビックリ!

 

P1250417
◆醤油ラーメン
えっ!(*゚Д゚*)ェ…

すっごいトッピングだ!

P1250418
大きなチャーシューが2枚。半分のゆで卵も2つ。
モヤシにメンマ、ワカメに焼き海苔。
そしてコーン!
盛りだくさんのトッピングじゃないですか!

P1250419
そして透明感のあるスープには油玉がいっぱい。

P1250420
豚骨系じゃなく鶏ガラ系出汁のスープです。
油が浮かんでいるけど、サッパリ系のスープです。

P1250422
中細の縮れ麺は、いい食感です。
暖簾では、さがみや製麺の麺です。

P1250423
大きなチャーシューはバラロール。
とろりと柔らかいですよ。

P1250424
固ゆでのゆで卵。2個も入っているのは嬉しいです。

札幌のラーメンは豚骨&中太麺と思っていたら、あに図らんや。
鶏ガラベースの中細麺で、意外にサッパリ系でした。
これだとあんかけも合いそうです。
次回は、肉チャーハンを試そうかな。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:ラーメン | 発寒南駅発寒中央駅


 
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 5

ユ-坊

はじめまして!
札幌出身?で牛久市在住のようですね。

昨年1年だけでしたが、札幌へ赴任しており、ラーメン大将 菊水元町店には何度かお世話になりました。

こっちだと、珍來が比較対照店になろうかと思いますが、ちょっと違うんですよね。

店舗は違うけど懐かしく思いコメントさせて頂きました。
by ユ-坊 (2019-12-21 08:33) 

とんちゃん

> ユ-坊さん
ラーメン大将は初めて入りました。
珍來は発祥は東京都ですけど、茨城県にも多いんです。
味は違うけど、安くてボリュームあるところは、ラーメン大将と同じですね。
珍来については左欄にあるカテゴリーで、しっかり記事にしています。
by とんちゃん (2019-12-21 09:52) 

サンフランシスコ人..

サンフランシスコのオペラ座のすぐ近く...

http://nojosf.com/menu/

Veggie Miso Ramen 16.5

Miso seasoned ground soybean/brown rice, fresh corn, komatsuna greens, beet chips, green onion, okra, garlic oil, butter (request no butter for vegan option)

このラーメン屋のメニューで、バターが出てくるのは一箇所だけ....

by サンフランシスコ人.. (2019-12-22 06:24) 

とんちゃん

> サンフランシスコ人さん
味噌ラーメンや塩ラーメンにバターを入れると、確かに美味しいです。
by とんちゃん (2019-12-23 05:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント