SSブログ
 

一般人も入れる合同庁舎の職員食堂で 第一合同庁舎食堂@札幌市 [ 北海道]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1270283

 

この日は、札幌駅北口にある一般人も入れる社員食堂へ。

P1270296
国の出先機関が入っている札幌第一合同庁舎。そこの食堂へ向かいます。

ちなみに「第一」ってことは、第二や第三もあるんです。
でもそれらは、ここから1キロ以上離れた大通り10丁目や12丁目にあります。

こういう社員・職員食堂にもいろいろ行きました。
その中には、びっくりするほど美味しい食堂もあるんですよ。
秀逸はここ⇒合同庁舎に美味しい食堂があった! レストラン SUN SUN 山王店@秋田市

P1270290
受付で「食堂へ行く」と告げると、名前を書いて、入館証をもらえます。

P1270295
地下1階にある食堂へ。

P1270292
実はここ「道産子ダイニング」という名称があるんです。
でも「第一合同庁舎食堂」という名の方が通りやすいんです。

P1270294
オススメは日替わり定食。

P1270293
500円の「すずらん」は、豚肉とモヤシの塩炒め。うまそうですね。

P1270291
でも、日替わり定食はぜーんぶ売り切れ。(*´ρ`*)

そんじゃ・・・豪華にカツカレーにしよう!

P1270282
座席は約300席。広いです。

P1270283
◆カツカレー

P1270285
カツの上に、まったりしたカレーが、かかっています。

P1270288
玉ねぎいっぱいのカレー。
辛さ増強に唐辛子をかけたいけど、配膳口が遠いから、我慢します。

P1270286
楕円形のトンカツ。

P1270287
成型肉じゃないぞ。
薄いけどちゃんとした豚肉のトンカツです。

とくに感動はないけど、500円でこのカツカレーがいただけるなら、文句はありません。
機会があったら定食を食べてみたいな。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:定食・食堂 | 札幌駅(JR)北12条駅さっぽろ駅(札幌市営)


 
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

サンフランシスコ人

「豪華にカツカレーにしよう!」

サンフランシスコで、カツカレーはあまり人気がないです....
by サンフランシスコ人 (2019-12-25 07:44) 

とんちゃん

>サンフランシスコ人さん
そんなもんですかね。
by とんちゃん (2020-01-17 05:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント