SSブログ
 

府中駅近、おばちゃんの食堂はやっぱり、いい ばらえ亭@府中 [ 愛しき食堂]

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1250463

府中駅近に行ったので、近くの食堂を探してみました。
駅近に食堂がきっとある・・・と思ったら、ありましたよ。(*^0゚)v

 
小路の上に府中駅東口商店会の看板。
「庚申様」と書いてあって、セブンイレブンの脇に「庚申塔」があります。
商店会と庚申様の関係は・・・明日の記事で紹介します。

その東口商店会の小路にお店があります。

P1250473
「日替りランチ」の幟がしっかり立っています。
居酒屋風の構えのお店で、常連じゃないとちょっと躊躇しそうな雰囲気があります。

P1250474
【お食事処 ばらえ亭】さん。
「ばらえ亭」は、きっと「バラエティー」をもじったんですよね。
バラエティーにいろんな料理がある、ってこと?
出来るものなら、なんでもつくるよ、という深夜食堂みたいなお店かも。

P1250472
お店の前のホワイトボードに「本日のランチ」が掲げてあります。
A:エビフライとイカフライ、サラダ・小鉢・そうめん
B:親子丼(温玉入)、そば・うどん or サラダ・小鉢・そうめん
C:シャケのムニエル(タルタルソース)、サラダ・小鉢・そうめん
D:冷やし中華600円、おむすび付680円

かなりバラエティー豊かな日替わりです。
A~Cは、サラダ・小鉢・そうめんがついて680円。
しかもコーヒー付き、ごはんお替り自由!って、こりゃかなりお得なランチでしょ!

よし、今日はここにしよう!とお店に入りました。

引き戸を開けると、お店のたたき(土間)がある・・・・かと思ったら。
なんと、すぐに座敷がある。

P1250471
靴を脱いで座敷には4人用と2人用の座卓が2卓ずつ。
そして厨房に向かって掘りごたつ式のカウンターがあります。

お店の人は、ご年配のおばさん1人。

カウンターに座って、オーダーを選びます。
エビフライとイカフライ美味しそう・・・だけど、フライはカロリー高いかな?
親子丼(温玉入)、そそられるなぁ・・・しかし親子&温玉・・最近、卵を控えてるんで・・
シャケのムニエル・・・魚はいいな。

減点式でシャケのムニエルをオーダーしました。
お店の雰囲気に「ムニエル」とか「タルタルソース」とかのフランス語が全然似つかわしくないだねどね。

P1250463
Cランチ:シャケのムニエル
なんだかいっぱい、お盆に載っています。

P1250464
小鉢の料理はワラビの煮物。
ちゃんと手をかけた料理が出してくれます。これはいいお店ですよ。

P1250467
鮭のムニエルとサラダが載った1皿。

P1250469
野菜だけじゃなく、ポテサラも。これ、いいじゃないですか。

P1250468
そしてタルタルソースがかかった鮭のムニエル
お店の雰囲気に合わない、なんて思った「鮭のムニエル」。タルタルソースもかかって旨いです。
出来たてで温かいのもいいですね。

P1250465
ご飯は丼飯。
お替り自由っていうけど、これだけでかなりあります。

P1250466
そしてもい1つ。冷たいそうめん
お味噌汁じゃなくって、そうめんというのも意外です。
でも暑いときには、冷たい素麺は美味しいです。

P1250470
食後にはコーヒー。
ちょっと薄いけど、インスタントじゃなくて、豆から落としたコーヒー。

おばさん手料理のランチは、ちゃんと美味しく、コーヒーまでついて650円とは安い。
駅チカの穴場と思います。

こういう食堂は、夜がいいんですよね。
いろんな料理をつまみに1杯やりたいです。

ごちそうさまでした。

食べログ: ばらえ亭

関連ランキング:定食・食堂 | 府中駅府中競馬正門前駅府中本町駅


 
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント