SSブログ
 

昭和のショッピングセンター竜ケ崎リブラ 食堂や映画館もあるぞ [旅行先]

茨城県龍ケ崎市にある思い出のショッピングセンター。
竜ケ崎駅近くにある、ショッピングセンター・リブラ

昭和のショッピングセンターは、ちょっと寂れた感じだけど、どっこい今でも頑張っている。
facebookに「応援ページ」もある。
facebook 竜ヶ崎ショッピングセンターリブラ応援ページ

 

P1250865 
こっちが「竜ヶ崎ショッピングセンター リブラ」の表。

このショッピングセンターは、31年前に開設。
当時は、マイカルが経営するアイエフ竜ケ崎が入っていて、かつては賑わっていた。
パチンコ店が入る新館を増築するほどですから。

しかしマイカルが事実上倒産し、2011年3月にイオンに吸収。
アイエフが撤退して、すっかり寂れた感じに・・・。

でも現在もお店が入っていて、活気をとりもどそうとしている。

P1260017
今年は開業31周年で、いま感謝祭を実施中です。

そんなリブラの中を少しご紹介します。

P1250913
フロアマップ(クリックすると拡大します)。

1階には、パチンコGAIA、食品スーパーの新鮮市場、リサイクルショップの倍王(バイキング)のほかに婦人服店CD・コミック店やカラオケステージがあります。
前回はこれらを紹介しました。

今回は、その残り。
1階には食堂、ラーメン店、たこ焼き・クレープ店。
2階にはダイソーリサイクルショップ美容室など。
かつての映画館は「多目的ホール」になってます。
3階は、プールがあって、スポーツクラブ・ルネサンスがありましたけど、2017年にニュータウンに移転。
いまやそこは、サバイバルゲームのフィールドになっています。
Airsoft game park Libra

1階には飲食店があります。手前からご紹介すると・・・

P1260034
たこやき、たい焼き、クレープのお店「ぱす」さん。
 ⇒たこ焼き、旨いじゃないのよ! ぱす@茨城県龍ヶ崎市

 

P1260019
休憩コーナーでテイクアウトした料理をいただくこともできます。

 

P1250897
「ラーメンJOY2(ジョイジョイ)」さん。
 ⇒美味しくてJOY!リーズナブルでJOY! らーめんJOY2@茨城県龍ヶ崎市

 

P1250874
「定食屋ふくちゃん」。ここも安いです。
 ⇒こんなところに、いい食堂が 定食屋ふくちゃん@茨城県竜ケ崎市

 

P1250867
にぎやかなエスカレーター
でもこれ・・・動いてない!( ̄□ ̄;)!!

P1250868
階段として使用するエスカレーター。(*´ο`*)=3
でも反対側は動いていましたよ。

 

そんなエスカレーターで2階へ・・・ 

P1260028
リサイクルショップ「青い空」さんとダイソー

P1260025
生活衣料の「リブラブ」さん。

P1260024
「古書モール」さん。

2階フロアの外にもお店があるのですが・・・

P1250896
かつてのミニシアター。現在は多目的スペース
でも映画の上映もできます。

P1260027
かつての入場料金を掲示したパネルが残っています。

いまそこで毎月第4日曜日無料の上映会が開催されています。

P1250908
6月は「第三の男」。
久しぶりに面白かったです。

P1260016
7月はチャップリンの「モダンタイムズ」ですって。 

どっこい、がんばっているショッピングセンター。
リサイクルショップで発見があるかも。
たこ焼き屋さん食堂もあって、ときどき伺いたい。

 
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント