SSブログ
 

刺身多過ぎ!の刺身定食 みゆきちゃん定食@札幌市 [ 愛しき食堂]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1250623

 

今回も素敵な食堂の記事。 

去年の5月のこと。
ランチどきに北大近くの食堂へ。

P1250630
ビルの1階にある目立たないお店。
お店は目立たないけど、派手な黄色いボードが目印です。

「みゆきちゃん定食」です。
「食堂」じゃなく、「定食」って店名は変わってますね。
「みゆきちゃん」という、可愛い(可愛いかった?)女将さん経営の食堂を想像させる店名です。
あるいは、愛妻家の大将の奥様が「みゆきちゃん」なのかな?

ここは、学生相手のデカ盛り海鮮が自慢のお店らしいのです。

P1250630 - 2 
さて、店の前にある黄色いボード。

黄色とは、派手だなぁ。
みゆきちゃんは、大阪のオバハンみたいに、派手好きなんでしょうか?

当店一番人気!二刀流メニュー
おまかせ握り寿司10貫+スペシャル海鮮丼定食
びっくり特価1,390円。


寿司&海鮮丼で1,390円って、そりゃ確かに安いぞ!ヽ(*'0'*)ツ 
さすがデカ盛り海鮮が自慢のお店だわ。

おや?「海鮮丼」じゃなく、「海鮮丼定食」なの?
なんで定食なんだろ?

店内は、間口が狭く奥に延びている。
入って左手に、壁に向かってカウンターが4席、その奥にテーブルが2卓。
右手には、レジや冷蔵庫、その奥に厨房に向かってカウンターが5席。

フロア係のおばあさんが席を指示してくれます。
1人客のとんちゃんは、厨房側のカウンター席を指示されました。

P1250622
店内には、今度は紫色のボードに【当店一番人気 二刀流】のメニュー。
おまかせ握り寿司10貫+スペシャル海鮮丼定食ね。

いやそれだけじゃないわ!
マグロづくし定食サーモンづくし定食などとセットにすることもできるぞ。

その隣には、スペシャル海鮮丼定食1000円。
【当店へ初めてのお客様】は、これを食べるべし、ってことのようです。

しかしさ。
10貫の寿司に海鮮丼って・・・それ、2人分だろ?
オヤジがそんな量を食べられるわけがない!(〃´o`)=3

じゃぁスペシャル海鮮丼定食にする?

いやでも、それもまた、デカいんですよ。
実は食べログの写真を見たんです。
どうも体調が最良じゃないと無理みたいなんですわ。

ということで、今回はイチオシメニューは諦めます。
期待した読者の方には申し訳ない。 m(_ _)m

P1250621
サーモンづくし定食、まぐろづくし定食、サーモンまぐろハーフ定食が1000円。
うなぎ長焼定食なんてのもある。

P1250621 -2
限定特盛定食とか限定激盛定食なんてのもある。
もう絶対に無理!っていうメニューだ。(;´ρ`)

というわけで、今回は控えめなオーダーにします。
「サーモンまぐろ定食をおねがいします!」
「にぎり寿司はいいですか?」
「いや、いいです。」
今回は、さすがにセーブしました。 (*'ρ'*)

P1250623
◆サーモンまぐろハーフ定食
サーモンとマグロの刺身がいっぱいだ! (◎_◎;)
そして小鉢、味噌汁に漬物。

あれ?ご飯がないよ?

P1250624 
大きな皿にマグロとサーモンがいっぱい並ぶ。
その刺身の下に、ご飯がありました。

なんだか、すげぇ料理だ。

P1250625 
落ち着いて、味噌汁をひと口。

P1250627 
サーモンの刺身

とんちゃん、実はサーモンの刺身は好きじゃないの。
刺身のサーモンはほとんどが養殖もので、その養殖臭が嫌いなんです。

でも、北海道のサーモンは、まず旨い。
どうしてか知らないけど、養殖臭がほぼないんです。

P1250628 
そしてマグロの刺身

P1250629
ご飯にのせて、寿司風にいただく。 

P1250626
3種類の副菜もある。
切干大根の煮物、冷奴そしてマカロニサラダ。

刺身が大量すぎて、ご飯とのバランスが悪い!
と、贅沢な文句を言いたくなる刺身定食。

次回の機会があったら、海鮮丼定食や握り寿しとのセットをぜひ、いただきたい。
そのときは、腹を空かせて行きますよ。

ごちそうさまでした。

食べログ: みゆきちゃん定食

関連ランキング:定食・食堂 | 北18条駅北24条駅北12条駅


 
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

song4u

ホントに多い(笑)
by song4u (2019-06-13 07:11) 

とんちゃん

> song4uさん
スペシャル海鮮丼って、いったいどうなるのか?
こわいもの見たさで。チャレンジしてみたいです。(笑)
by とんちゃん (2019-06-13 12:23) 

コバヤン

凄い量ですね。
学生さん向けでしょうね。
by コバヤン (2019-06-16 08:35) 

とんちゃん

> コバヤンさん
大学の近くだから、学生向けなんでしょうね。
でも単にメシだけが多い、っていうんじゃないから、普通の人も美味しくいただけます。
by とんちゃん (2019-06-16 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント