SSブログ
 

水産市場の社食だもん、海鮮丼がリーズナブルださ 水仲食堂順路@札幌市 [ 愛しき食堂]

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

札幌に帰省中のこと。
市場の食堂に行きました。

札幌市中央卸売市場。
地下鉄二十四軒駅から歩いてすぐのところにあるここは、札幌圏約230万人の食を支える市場です。
その場外市場は、一般客向けの鮮魚店が並び、大勢の観光客で賑わっています。
場外市場にはいくつもの食堂があって、観光客向けの海鮮丼が流行っています。
 ⇒札幌卸売市場場外市場:https://www.jyogaiichiba.com/

でも、とんちゃんが行くところは違います。

卸売市場の建物の中にある市場関係者用の食堂
実は一般客も入ることが出来るちょっとした穴場なのです。

map
札幌卸売市場HPより)
青果棟3階には、多聞天(B)、みのり食堂(C)、中華龍(ロン)(D)の3軒の食堂がある。

先日の記事では、水産棟3階にある食堂へ行きました。
そこへ再訪です。なぜかというと・・・

前回はここで真ガレイの煮魚定食をいただきました。旨かったです。 
  ⇒卸売市場内の食堂で美味しい魚定食を 水仲食堂 順路

しかし、観光客っぽい人が海鮮丼を食べていたのですよ。
それを見て・・・やっぱり海鮮丼が食べたーい! o(>▽<)o 

というわけで、再訪です。

P1260427
手前が食堂、奥には同じ経営の喫茶がある。

P1260428
「水仲食堂 順路」さん。
ちなみに「水仲」とは、水産仲卸のこと。
水産物部には、卸売業者が2社、仲卸業者が29社あります。
たぶんその仲卸業者の組合が経営している食堂だと思います。 

魚市場で働く人たちが食べる食堂だから、魚が美味しいに決まっています。 

P1260435
店内は、長テーブルにパイプ椅子という、まさに社食。

P1260436
セルフ方式の食堂です。
料理が色々と並んでいて、カフェテリア形式で好みの料理をチョイスできます。

P1260485
分厚い身のアジフライが2匹で450円。すんごく旨そうです。

いや、今日はお刺身系にするんです。

P1260483
市場の刺身盛り合わせ1000円
刺身定食、これいいじゃないですか!(o^-^o)

でも、今日は無いんだって。残念。
天候不順のせいかな。

P1260484
【本日のお勧め!】は・・・
生本まぐろ鉄火丼1300円。冷凍じゃない「生」の本まぐろは、スゴイ!
朝イカ刺身650円。今日の朝獲れたイカですよ。これまた、スゴイ!
旬の海鮮丼880円。本まぐろとイカ、ウニ。お手頃の海鮮丼です。

P1260446 - 2
海鮮丼がいろいろ。
リッチ海鮮丼が1800円。デフォルトの海鮮丼が1000円。
サーモンいくら丼1200円もあります。

今日は1000円ポッキリの海鮮丼にします!

P1260487
◆海鮮丼
黒い丼に入った海鮮丼の登場!

P1260486
刺身が色々と載っています。

P1260488
中央に、イクラがかかった大きな甘えびとトビッコ。

P1260490
その周りに刺身が各種並んでいます。

P1260494
サーモン。 
養殖だと思うのですが、養殖魚の脂臭さが全くない、美味しいサーモン。

P1260489
ホタテにツブ貝があります。

P1260491
ホタテはちょっと歯触りのあるもの。うん、うまい。

 

P1260499
そしてツブ貝は、コリコリした食感で、濃厚な味わい。

P1260501
これは何でしょうか?
脂がのっていて美味しい。

P1260492 
スルメイカかな。しっかりした食感があって、好きだな。

P1260493 
甘エビは頭をとっていただきます。甘いわ。

P1260498
大きなタコ。噛みしめると旨味が浸み出します。

P1260504
平目でしょうか。脂がのった白身が旨い。

P1260502
エンガワはさらに、サラリとした脂がのっている。

P1260503
マグロの大きな切り身も旨いわ。

刺身激盛ではないけれど、これで1000円はお得ですね。
場外市場にある観光客向けの食堂では2000円超えが当たり前の海鮮丼。
それとは違った、リーズナブルで美味しい海鮮丼がいただけました。

ごちそうさまでした。

食べログ: 水仲食堂 順路

関連ランキング:定食・食堂 | 二十四軒駅桑園駅


 
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント