SSブログ
 

札幌ラーメン2杯を連食 食い過ぎて吐き気 [雑記]

札幌に帰省中のランチを記事にしましたが・・・

狸小路近くにある「香州」さんで辣爆麺をいただいた。
  ⇒辣爆麺は中華&コリアンの辛さ 中華料理 香州@札幌市

そして医大前の「千日前」さんで広東麺をいただいた。
  ⇒あんかけが系が人気の中華食堂 千日前@札幌市 

この2つの記事は、2日間のランチのこと、ではないんです。
実は同じ日のランチのこと。

要するに、ランチに札幌ラーメン2杯を連食したんです。

ラオタの方々なら、ラーメン連食なんて、よくあることでしょう。
でも、一般人のとんちゃんには、珍しいこと。

その結果、思いもよらないことが起こりました。

 

2軒目のラーメンを食べ、「あー旨かったぁ!」と思いながら料金を支払う。
ここまでは良かったんです。

しかし!
店を出たときに、異変が始まりました。

「うっ!」w( ̄△ ̄;)w

急に吐き気がしたのです。

むかつく、なんていう生半可なレベルではなく、いま吐く!というレベルです。

胸を押さえて、立ちすくみました。

深呼吸して吐き気を和らげようかとも思いましたが。
でも、深呼吸すると胃の内容物が出てきそう。( ̄□ ̄;)!!

そんな切迫した吐き気状態に陥りました。

何か悪いものでも食べただろうか?
いや、そんなことはありえません。

もしかして・・・食いすぎ?

確かに胃はパンパン。
ズボンのベルトを緩めると、吐き気は少し和らぎました。
でもまたすぐに吐き気が持ち上がって来ます。

これは、やっぱり、食い過ぎです。

お店脇の歩道上で、しばらく休むことにしました。
しゃがむと出てきそうなので、立ったままで、じっとしていました。
その間、1分程度かと思いますが、苦しい中ではずいぶんと長時間だった。

 

押し寄せる吐き気の中で、重大なことを思い出しました。 

札幌ラーメンは麺量が多いということです。

市販の生ラーメン1人前の麺量でいうと。
マルちゃんやシマダヤは110g。
しかし札幌の西山製麺は140g。
要するに札幌ラーメンの1人前は、一般のラーメンの約3割増しなのです。
ラーメン店でも同じです。 

 

だから札幌ラーメン2杯分というと280g。
普通のラーメンの3杯弱の量なのです。
札幌ラーメン畏るべし。

しかもスープもほとんど飲んでしまった。
だって旨いんだもんね。
それもまたいけなかった。

若いころなら、札幌ラーメン2杯なんて、問題なかった。
しかし今では年を重ねた今では、胃袋が小さくなった。

というわけで、この年で暴食は自粛しないといけない。
そんな反省を心に刻んだランチでした。(*´ρ`*)


 
nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 2

ブリザド

食い過ぎで吐き気とは大変でしたね
私も食事をブログ記事にしてますが、
美味しそうな料理は大盛りを頼もうかなと思う時があっても、
食べ過ぎには注意してます(主に肥満対策ですが(爆))
by ブリザド (2018-08-19 17:52) 

とんちゃん

> ブリザドさん
いやはや、呆れたことになりました。
大盛りの誘惑・・・負けそうになります。
by とんちゃん (2018-08-20 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント