SSブログ
 

手羽先だ、赤星だ! 酔っ手羽食堂@北千住 [ 東京飲みある記]

View this post on Instagram

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1260611

 

北千住で昼から軽く一杯。

P1260629
ちょい飲み酒場「酔っ手羽食堂」さん。
「チョイ飲み」ってのがいいじゃないですか。

P1260630
おぉっと!赤星があるじゃないか!w(*゚o゚*)w
しかも大瓶490円。
こいつはいい!

P1260602
店内にもサッポロラガー取扱店の看板。
さっそく、赤星をオーダーです。

P1260599
◆サッポロラガー
「赤星」の愛称で呼ばれるサッポロラガー。

P1260600
赤星を一杯。
んー!o(>▽<)o
やっぱ、旨いわ!

このお店はお通しがありません。
それもまた、いいですね。

では、つまみは・・・

P1260603 
トップは名物手羽先。 
店名が「酔っ手羽食堂」だから、手羽先がイチオシなのね。

そしてビールには枝豆・・・おや?
ゆで落花生があるじゃないですか!ヽ(*'0'*)ツ
これ、大好きなんです。

ということで・・・

P1260610
◆名物手羽先
手羽先全体をから揚げした「世界の山ちゃん」流の手羽先です。

P1260611
タレをつけて揚げた手羽先が3本。
熱々で旨そうです。

P1260606 
【手羽先の食べ方】の指南があります。
 ①関節から2つに分ける
 ②大きい方の手羽を歯で挟みながら手を引くと、骨がスッポリとれる
 ③小さい方の手羽の関節を折って
 ④中の骨を引き抜き
 ⑤肉を食べ、骨をしゃぶる

①、②は「世界の山ちゃん」流ですが、③はこの店オリジナルですね。

P1260615
手羽先を2つに折って・・・

P1260616
まずは大きい方から。

P1260618
スポッっと抜けなかったけど、きれいに身をいただきました。

P1260619
そして小さい方。
指南通りにやっても、上手く食べれません。
ま、そんなもんです。

P1260614
◆ゆで落花生
生の落花生を茹でたものです。
乾燥させた殻入り落花生を茹でても、こうはなりませんからね。

P1260622 
これが実に旨いんです。
イチオシのつまみと思っています。

ビールを飲みながら、メニューや店内のポスターをチェック。
面白いものがいろいろあります。

P1260605
西日本豪雨災害義援金、名産を食べて応援キャンペーン。
食べて応援、いいですね。

P1260608
北千住の人は、ドリンクを安く飲めます。

P1260609
トランプサワー、別名・暴言サワー。
サワーにレディー暴言(ボーゲン)をのせたんだって。
クリームソーダーのサワー版ってことだね。(*^^*)

P1260623
ズラ割。
カツラの人がいると、5000円で1000円引きだって。
「ハゲ割」もあるって!
ハゲの応援、いいじゃないですか!\(^▽^)/

P1260612
会計時にダチョウ倶楽部の「どうぞ、どうぞ」はご遠慮ください。
でも、支払いを譲り合うグループってあるんだろか?
自分が自分が、ってのは昔はあったけどなぁ・・。

さて、ビールの後は・・・

P1260604
サワーがいろいろありますね。

P1260624
◆ハイボール
普通にハイボールをオーダー。

P1260625
◆厚切りハムカツ
「ハムカツ」という名と「厚切り」に惹かれてしまった。

P1260628
丸いチョップドハムをカツにしたもの。

P1260626
見るからに分厚い。

P1260627
この分厚さ、食べ応えがありますよ。

この日はここまで。
赤星があるし、料理もドリンクもリーズナブルで、また来たいですね。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:居酒屋 | 北千住駅牛田駅京成関屋駅


 
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント