SSブログ
 

安くて旨くて、誰でも入れる社員食堂 交通局豊水すすきの駅食堂@札幌市 [ 北海道]

View this post on Instagram

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1280105

 

年末に札幌に帰省した時のこと。
ツアーチケットを使ったので、初日は、すすきの近くのホテルに宿泊。

その翌朝。
ホテルの高い朝食を嫌って、外へ出ました。

地下鉄東豊線の豊水すすきの駅近くにある、朝食営業の食堂に向かいました。
朝食営業している社員食堂です。

豊水すすきの駅6番出口があるビルに食堂があります。
出口からは、右方向にビルをぐるっと回ると・・・

P1280121

「札幌市交通局東豊線乗務区」と書かれています。
この2階に目指す食堂がありますよ。

「監視カメラ作動中」とか書いてあって、ちょっとドキドキします。

P1280120
1つめのドアを開けると、左手にもう1枚のドア。

P1280119
エレベーター脇にある階段に・・・

P1280118
ほら、食堂の案内があります。
これは、社員向けじゃなく、一般客向けの案内ですね。
月~金は朝7時30分から、土は8時から営業しています。

P1280119 - コピー
階段に「関係者以外の方は通り抜け出来ません 東豊線乗務区長」とあるけど、大丈夫。
「通り抜け」じゃなく、食堂に行くんだからOKですよ!σ(゚ー^*)

P1280117
2階に上がるとすぐに食堂があります。
ここが「交通局豊水すすきの駅食堂」

P1280103
広い食堂は50席あります。
配膳口前は、職員専用の席ですって。  

P1280114 
券売機で食券を購入するシステム。

メニューは・・・
A定食、B定食が500円
ワンコインで定食がいただけます。

かつ丼、親子丼、カレーライス、カツカレーにエビカレー。
ラーメン、そば、うどんがあります。
カレーライスなんて400円ですよ。
どれも安い。さすが社食です。

でも「朝定食」ってのは、ないのね。残念。(;´ρ`)

P1280116
定食は日替わりで、今週のメニューが張り出されています。

今日は12月28日だから・・・
A定食は、牛すき煮・蒸し鶏胡麻サラダ・目玉焼き

P1280115
B定食は、さんま蒲焼風・いか塩味炒め・豆腐田楽

朝なんで、お魚のB定食にしましょう。
朝食なので、ご飯は「小盛」で。

食券を渡して、料理が出来上がるのを席で待ちます。

 

「B定食のかたー。」という声で、配膳口へ向かいました。

お盆に載った並べられたあれーっ!

なんじゃこりゃ!( ̄□ ̄;)!!

 

P1280104
◆B定食
さんま蒲焼風・・・じゃないぞ。

こ、これ、肉料理じゃん!ヽ(*'0'*)ツ 

なんで?

驚いて、もう一度メニューを見に行きました。
12月28日のB定食は、確かにサンマ。

なんで?

あっ!

今日は27日だ!w(*゚o゚*)w

27日のB定食は、豚肉シャリアピン、煮物炊き合わせ、マカロニナポリタン

メニューどおりの料理です。

ボリュームある朝食ですけど・・・ま、いっか。

P1280106
気を取り直して、ワカメのみそ汁をまずか一口。
朝のみそ汁って、一番美味しいな。

P1280108
煮物炊き合わせからいただきます。

P1280110
インゲン・・シャッキリした食感が旨い。

P1280112
味が浸みた、糸こんにゃく。
食物繊維いっぱいです。

P1280111
蒲鉾かな。
ふと、おでんを食べているような気になります。

メインの料理は・・・

P1280105
豚肉シャリアピン
豚肉の生姜焼きみたいですけど、シャリアピンソースです。

P1280113
豚ロース肉のシャリアピン

この「シャリアピン」っていうのは、人の名前からとったネーミングってご存知ですか?
しかもこのソースを発明した人の名前じゃなくて、それを食べた人の名前なんです。

ロシア出身のオペラ歌手・シャリアピンに由来するんです。

そのシャリアピンが晩年の1936年に、帝国ホテルに泊まったときのこと。
歯の不具が悪かったシャリアピンが、柔らかいステーキが食べたいと要望。
そこで、叩いて薄くした牛肉をみじん切りのタマネギにつけて柔らかくしたステーキを出した。
そしてみじん切りのタマネギを炒めてソースにした。
これがシャリアピンステーキです。

だから生姜焼きじゃなくって、タマネギソースです。
お醤油味で、美味しい。

しかも、やや厚めのロース肉が2枚あって、ボリュームがあります。

P1280107
醤油味なので、白飯に合いますね。
ご飯は「小盛」にしておいて、よかった。

P1280109
さらにマカロニナポリタンもある。
スパゲティじゃなくって、マカロニのナポリタン。
朝食には、ちょっと多いな。

誰でも使える交通局の社食。
美味しくて、安くて、いいですね。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:社員食堂 | 豊水すすきの駅すすきの駅(市営)すすきの駅(市電)


 
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 2

song4u

日にちを間違えましたか。ありますよねえ。
ぼくも朝から肉はなかなかハードルが高い気がします。
でも、小盛で大正解。頑張りましたね!(笑)

朝定食、恐らく需要が少ないのでは?
だけど、海苔や目玉焼き、サラダにみそ汁ぐらいでいいのにねえ。
…と思った次第です。
by song4u (2019-01-20 10:26) 

とんちゃん

> song4uさん
朝から肉は、かなり重いです。(*´ο`*)=3
単品で納豆、目玉焼き、っていう選択肢もあったかな。
絵にならないですけど。(苦笑)
by とんちゃん (2019-01-21 05:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント