SSブログ
 

老舗和食店の立ち食い蕎麦屋は真っ黒な汁が旨い 大形屋@茨城県土浦市 [ 愛しき食堂]

 

View this post on Instagram

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

週末の食堂巡り。
ときどき土浦市に伺っています。

この日は、立ち食い蕎麦店へ。

立ち蕎麦というと、駅構内や駅周辺にありますね。
そこも土浦駅の近くですけど、駅から3~400mあって、少し歩きます。

土浦駅西口、市役所の脇を通って・・・
2つめの信号のところに本格和食店「大形屋」さんがあります。

その角を左に曲がって小路に入ると、右手に立ち蕎麦店があります。 

P1280425 
お店の前に3台分の駐車スーペース。

P1280426
そば・うどんの「大形屋」さん。
和食の「大形屋」さんの直営店です。
ずいぶんと昔からあるお店が改装されたそうです。

 

店内は、カウンターのみ。
オジサンが1人でカウンターの向こう側の厨房に立っています。 

P1280423 
券売機で食券を購入するシステム。

かけそば・うどんが300円。グッドプライスですね。(*^^*)
たぬき、月見、わかめ、天ぷらの王道のラインナップ。
肉!いいじゃないですか。

P1280424 
ぶっかけカレーもあるようです。

食券を渡すと、ばんじゅう(麺箱)から1個づつビニール袋入りの麺を取り出して湯がきます。
駅の立ち蕎麦店と同じく、茹でた麺を温めて出す方式。

だからすぐに出来上がります。

P1280420
◆肉そば
え゛!つゆが真っ黒!(*゚Д゚*)ェ…

関東の汁は黒いけど、ここまで真っ黒なのは、なかなかない。

ズズっとすすってみると・・・しょっぱ・・・くない。
意外にも塩辛くない。いや、むしろ甘い。
甘い味の汁です。

そしてカツオの出汁が効いている。
けっこう旨いじゃないですか。
さすが和食店の直営店だね。

トッピングは豚肉。ワカメが少し、そしてネギ。

甘辛く煮込んだ肉が旨い。
肉のせいで、甘めの汁がさらに甘くなる。

P1280422
黒い汁に沈んでいる蕎麦は・・・お決まりのボソボソ系。
これでいいんです。

天ぷらは、かき揚げじゃなく、海老天らしい。
次回は海老天にうどん、という選択もありかな。

リーズナブルな立ち蕎麦店。
ここまで足を延ばす価値がありそうですよ。

ごちそうさまでした。

食べログ: そばうどん大形屋

関連ランキング:立ち食いそば | 土浦駅


 
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

stk

佐賀県の記事が続いていたので出張?転勤?って思っていました。
大形屋にうどん屋さんがあるとは知りませんでした。
土浦駅のPLAYatre、今週末に飲食店オープンの様で楽しみです。
https://playatre.com/floor_guide#lobby
by stk (2019-04-25 08:35) 

とんちゃん

> stkさん
佐賀に出張でした。
うどん屋さんあるんですよ。
立ち食いなので、女性にはお勧めしませんが・・・
土浦駅は一新されますね!
飲食店は楽しみです。
by とんちゃん (2019-04-25 18:47) 

ブリザド

こちらのお店の前の道、お世話になっている自転車屋さんの
駐車場へ向かうのにこれまで何度も何度も通っていたのに、
立ち食い蕎麦屋があるとは全然気付きませんでした(汗)
つゆが真っ黒っていうのに惹かれます...しかもお安い!(^ω^)
by ブリザド (2019-04-25 22:58) 

とんちゃん

> ブリザドさん
看板がないし、お店がちょっと奥まっていて、車が停まっているとお店が見えないですからね。
立ち蕎麦としてはかなりグッドです。
by とんちゃん (2019-04-26 07:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント