SSブログ
 

花椒の効いた陳麻婆豆腐 甲子亭@茨城県牛久市 [  牛久市]

View this post on Instagram

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

 

辛くて旨い麻婆豆腐が食べたーい!(>_<)
と思う、今日この頃なのです。

近場で辛くて旨い麻婆豆腐のお店はないものか。
麻婆豆腐を食べ歩きたいと思います。

地元で四川料理を看板に掲げているのに、未訪のお店があったことに気が付きました。

P1280563 
【中国四川料理】「甲子亭(こうしてい)」さん。
この赤い看板が目印です。

「甲子」とは、「甲子園球場」の「甲子」ですが、その意味をご存知かな?

「甲子」は音読みでは「こうし」ですが、訓読みでは「きのえね」です。

これは干支(えと)の1つ。
「干支」の「干」は、甲乙丙丁戊己庚辛壬癸の10種類。
「支」は、子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥の12種類。
合わせて「十干十二支」と言います。

それぞれを1つずつ進めて組み合わせる。甲子、乙丑、丙寅・・というように。
それを年や日に当てはめる。
組み合わせは、60通りになります。(120じゃない。)
60年で1周するから、60歳を還暦と呼ぶんです。

で、その一番最初が、「甲子」なんです。だから縁起がいいってわけ。

ちなみに甲子園が竣工された1924年は甲子の年だった。
それで甲子園と名付けられたそうです。

閑話休題。

P1280565
白い建物の稜線は凸凹で、まるで万里の長城みたい。
ここがレストランで、この左に宴会用の建物があります。

甲子亭は牛久市内唯一と言える広い宴会場があって、大きな宴会は必ずここで開催されます。
宴会場のレストランというイメージだったから、足が遠のいていました。

P1280564
でも実は、日本の四川料理の生みの親・陳健民(陳健一の父)の孫弟子がいる、というのです。
それなら、しっかり美味しい四川料理を出すのかな?
半信半疑でやってきました。

P1280561
広いフロアに、クリーム色のテーブルクロスが掛かった円卓や四角いテーブルがあります。
ホテルのレストランみたいな、こういう雰囲気のレストランは市内には他にないなぁ。

では、メニューを拝見。

P1280541
ぜいたくランチは2000円だって。
海老チリ、フカヒレ茶碗蒸しがついた、日替わりランチですって。

P1280542 
「横綱 夢をありがとうコース」。
言わずも知れた、稀勢の里を引退を記念したコースです。

P1280540
「おすすめランチ」は、日替わり・週替わり。
麻婆豆腐はありません。

「きまぐれランチ」は、単品+380円で、ランチセットになる。
これがいいじゃないですか。

では、単品メニューから探しましょう。

P1280539
トップに【食べやすく、ヘルシーな、日本人の味覚に合う四川料理】
「小辛、中辛、大辛」の辛さレベルがあるけどさ。
でも、激辛麻婆豆腐なんて、絶対になさそうだなぁ。 (;´ρ`)

P1280537 
おっと、麻婆豆腐がありました!

P1280538 
甲子亭麻婆豆腐と陳麻婆豆腐があるぞ!w(*゚o゚*)w

甲子亭麻婆豆腐は、「日本人の味覚に合う四川料理」、だろうね。
陳健民氏が考案した麻婆豆腐は、実はこれなんだよね。(;´ρ`)

でも大辛マークの陳麻婆豆腐が「おすすめ」になっている。

「陳麻婆豆腐」といえば、四川省の省都・成都にある麻婆豆腐発祥店の麻婆豆腐だ。
こいつはイケるかもしれない。

では、陳麻婆豆腐のミニをランチセットにしてもらいましょう。

「お飲み物は何になさいますか?」
「ホットコーヒー。」
「食事の前がよろしいですか、後がよろしいですか?」
「後でお願いします。」

「麻婆豆腐は辛くできますか?」と聞いてみました。
「少しならできます」という返事。
・・・少し?

「山椒も入れて、できるだけ辛くしてください。」とお願いしました。

さて、どんな麻婆豆腐が出てくるでしょうか?

P1280543
◆きまぐれランチセット
まず、サラダと漬物が運ばれてきました。 
ライスとスープは、セルフですって。

P1280544 
サラダ。 

P1280546
ドレッシングは、醤油とゴマ。

P1280547 
醤油のドレッシングをかけて、まずはサラダから。

P1280548 
そしてライスとスープをよそってきました。

P1280549
スープが旨い。さすが本格的な中華料理店です。
細かなえのき茸が入っている。

いよいよ麻婆豆腐がやってきました。

P1280550 
◆陳麻婆豆腐ミニ・大辛プラス
四角い器に入っています。

大辛の陳麻婆豆腐を「さらに辛くして」とオーダーした、大辛プラスの麻婆豆腐。

P1280551 
ぉぉおおお!花椒がいっぱいかかっているぞ!( ̄□ ̄;)!!

P1280553 
しかも赤唐辛子がゴロゴロと入っている。
こいつは期待できそうですよ。(*^▽^*)

P1280555
丸い形の乾燥唐辛子。
ハバネロじゃありません、四川の朝天椒です。

P1280554 
麻婆豆腐をひと口・・・熱っ!
熱いので気をつけましょう。

カラーッ!o(>▽<)o
しっかり辛い。そして花椒で痺れる。

「ブホッ!」(≧0≦)

食べるときに息を吸うと、唐辛子の臭気でむせます。
これも気をつけましょう。

P1280556 
麻婆豆腐オンザライス

P1280557 
麻辣で旨いわ。

P1280558 
ライスをお替り。もちろんセルフです。

P1280545
ザーサイじゃない、白菜の中華風漬物が美味しい。
中国じゃ、日本みたいにザーサイを漬物代わりに食べないもんね。
こんなところに、本格中華料理店の一端がうかがわれます。

P1280560
◆コーヒー
食後のコーヒーをいただいて、一息。

唐辛子と花椒がしっかり効いた麻婆豆腐。
辛さと痺れがしっかりある麻婆豆腐。
大辛・プラスでオーダーした辛さは、確かに辛い。
求めていた麻婆豆腐がここにはありました。

麻婆豆腐食べ歩き。まだまだ面白そうだな。

ということで、ごちそうさまでした。

食べログ: 甲子亭

関連ランキング:四川料理 | 牛久駅


 
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 6

ブリザド

甲子亭は良く見聞きする機会が多いですが、私も未訪でした
でも、ご紹介された陳麻婆豆腐ミニのランチセット、美味しそうだなぁ
土日祝日もランチセットOKというのもウレシイです(^ω^)
by ブリザド (2019-02-23 18:44) 

song4u

大汗かいたでしょ?(笑)
by song4u (2019-02-23 22:10) 

とんちゃん

> ブリザドさん
甲子亭、全く見落としていました。
しっかり麻婆豆腐してましたよ。
他の料理も美味しそうです。
by とんちゃん (2019-02-24 08:47) 

とんちゃん

> song4uさん
「ブホッ!」(≧0≦)
のときに、口の中の麻婆豆腐が飛び出しちゃって・・
大汗かきました(苦笑)
by とんちゃん (2019-02-24 08:48) 

stk

甲子亭、20年以上前に両親と妹家族と一度ランチしたきりです。
元稀勢の里も行きつけのお店だとか。。。

百香亭、座席間隔がもっと広いと良いですね。
by stk (2019-02-24 20:22) 

とんちゃん

> stkさん
甲子亭は、ちょっと高いけど、さすがに美味しかった。
単なる宴会場、と思っていたのは、大間違いでした。(反省)

百香亭は施設には金をかけない主義と思います。
建物なんかチープですもん。中身勝負!
by とんちゃん (2019-02-25 06:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント