SSブログ
 

市場で鮭とろ&サーモン丼 メルカードキッチンまる@札幌市 [ 北海道]

View this post on Instagram

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

P1280656 

 

3月初めに札幌に行ったときのことです。
札幌は雪はほとんど無くなったけど、まだ寒かったです。

札幌市中央卸売市場の場外市場でランチ。

P1280679
いつもお土産を買う「丸市岡田商店」さん。

P1280678
おみやげ品が1~2割引で買えるお店。
お店の方とはすっかり顔馴染み。

この2階にレストランがあります。

P1280672 
お店に向かって右側にレストランの入り口。
「メルカードキッチンまる」さん。
以前には特大ホッケ定食をいただきました。
巨大ホッケ定食に胃も心も躍る

P1280673 
2階のお店に向かいます。

 

P1280671
2階にはゆったりをテーブルが置かれています。

さて、メニューを拝見。

P1280650 
うにいくら丼2400円。
三色丼は1600円。Aは帆立・サーモン・イクラ、Bは帆立・甘海老・いくら。

P1280651 
海鮮五色丼は3000円で、いくら・うに・帆立・甘海老・サーモン。
いくら丼1480円、うに丼2980円。

P1280652 
岡田の超特大ほっけ定食、紅鮭定食、銀だら定食が850円。
甘海老丼、ホタテ丼が900円。

以前には特大ホッケ定食をいただきました。
巨大ホッケ定食に胃も心も躍る

P1280653
北海道特選豚丼850円、海鮮ねばねば丼1200円、まぐろすき丼850円。
トッピングを加えたアレンジもできます。

P1280655 
【期間限定メニュー】の場外市場めし980円。帆立・イクラ丼です。
2019年10月から、それぞれのお店が「場外市場めし」を提供しています。

P1280670
もう1つ気になっているのが、コレ。
「ツン辛山わさびめし」
北海道特産の山わさび。きっと旨いだろうなぁ。

さて、どれにしましょう・・・迷ってチョイスしたのが、これ。

P1280656
◆鮭とろサーモン丼
味噌汁、漬物、小鉢がついています。

P1280659
丼から刺身たちがはみ出しているよ。(*^^*)

P1280658 
丼の中にはサーモン。ネギトロのようなのが鮭とろ

P1280661
鮭とろ
鮭に油を加えたもの?脂の多い鮭のハラスの部分?

P1280662 
詳しいことはわかりませんが、マッタリしたサーモンが旨いですわ。

P1280663
北海道のサーモンは、養殖臭がない。
だから旨いです。(*^^*)

P1280669
鮭とろ&白飯ネギも加えて・・・うんめー! 

P1280666
鮭とろ&白飯焼き海苔も載せて・・海苔の香りがたまらん。 

P1280668 
サーモン&白飯大葉も・・・あはぁ、うまっ!o(>▽<)o 

P1280657
ワカメの味噌汁をすすりながら一息。

「ツン辛山わさびめし」も食べたかったけど、お腹が無理。

P1280660 
小鉢にあるコレ
緑色の物体のドレッシングで和えたもの。

P1280664 
緑色の物体は、プチプチした魚卵の塊みたいです。

後でお店の人に聞いたら、シシャモの子(正確にはカラフトシシャモの子)だって。
「下のお店で売ってますよ。」だって。
ツン辛山わさびめしの「山わさび漬け」も売ってるか聞いたら、「あります」だって。

じゃぁ、お店で探してみよっと!

ということで、美味しいサーモンをいただきました。
ごちそうさまでした。

関連ランキング:定食・食堂 | 二十四軒駅桑園駅


 
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント