SSブログ
 

岩海苔いっぱいの鶏出汁ラーメン 菅家@札幌市 [ 北海道]

View this post on Instagram

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1280721

 

札幌駅近くでラーメンをいただきました。

P1280730
北農ビル、ホクレンビル、共済ビルの農協系ビル3つが、地下でつながっている。

P1280729
3つのビルの地階が飲食店街になっています。

ホクレンビルの地階にある一粒庵のラーメンはうまかった。
 ⇒「素材に優る調理法はない」という信念から生みだされた北海道産ラーメン
 ⇒ラーメン札幌 一粒庵、再訪

今日は別のお店に向かいます。

P1280726
「らーめん菅家(かんけ)」さん。

壁にラーメンの説明。

P1280727 
鶏ガラスープの味噌ラーメンが売りのお店。

【当店自慢】は【たっぷり!岩のりとねぎ】「岡本らーめん」
「菅家ラーメン」じゃなく「岡本ラーメン」とは、いかに?
なんでも、常連客の岡本さん発案のラーメンらしい。
すごい客がいたもんだ。

P1280728 
【旨・鶏・麺】。
北海道産地鶏を焼く、旨味の鶏油を抽出したスープですって。

楽しみですよ。(*^^*) 

 

店内に入るとカウンター席に案内されました。
まずはメニューを確認。

P1280715 
醤油、塩、味噌ラーメン、辛味噌ラーメンに野菜ラーメン。特製つけ麺もあります。
そして中央に「岡本らーめん」

P1280715 - コピー
丹念に焼き上げた道産地鶏と数種類の魚の出汁を合わせたスープ。
そこに岩海苔。特注の多加水麺を使用だそうです。

そんじゃ、岡本ラーメン・塩にしましょう。

P1280717
サイドメニューに餃子があるけど・・・やめときましょう。

P1280716
テーブルの上には、味噌ラーメン用の一味唐辛子とすりゴマがあります。

P1280718
岡本ラーメン・塩
白地に青いラインが入った反高台丼でやってきました。

P1280719 
丼の表面は、半分が真っ黒な岩海苔で、半分が白と緑のネギで覆われている。
中央に太陽のようにナルトが鎮座。そしてシャーシューとメンマ。
ラーメンの世界を陰と陽に分けるかのような不思議なビジュアルです。

P1280720 
岩海苔の闇の世界ネギの光の世界の境をチャーシューとナルトが守る。
そして2つの世界の中心でナルトが輝く。
そんな神秘的な世界観を物語っているのかもしれません。(*^^*)

P1280721
透明に澄んだスープは濃い鶏の味わい
なるほど旨い。
塩気も強めで、白飯や炒飯にかけて食べると、きっと旨いです。

P1280722 
黄色く縮れた多加水麺は、いかにも札幌ラーメン
このシコシコした食感が好きなんです。
中細麺が鶏ベースの塩味に合いますね。

P1280723 
大量の岩海苔は磯の香りが強い、ってわけではない。
二日酔いの翌日に食べたくなる味だな。
海苔が入ってなくとも問題ないかな。

P1280724 
肩ロースのチャーシューは、ややしょっぱめ。
ライスがあったら、いいな。

P1280725 
メンマの味は薄く、コリコリした食感がいいです。

やや塩気が強めのスープが鶏の出汁が美味しい。
これはやっぱり塩味がいいのかな。

ごちそうさまでした。

食べログ: ラーメン 菅家

関連ランキング:ラーメン | さっぽろ駅(札幌市営)札幌駅(JR)大通駅


 
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント