SSブログ
 

レトロなカフェでカレーライス 万定フルーツパーラー@本郷 [ 愛しき食堂]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

P1290176

 

本郷6丁目にあるレトロなカフェでランチをいただきました。

P1290184
交差点の角に、シャッターが閉まった建物。
果物店「万定」があったところ。
神田の果物店「万惣」で働いていた初代が、東大病院の見舞客のために1915年(大正3年)にここに開いたお店です。

そのお隣が目指すところ。  

P1290180
「万定フルーツパーラー」さん。
果物店「万定」が、その隣に開いた手絞りジュースを提供する喫茶店。
1934年(昭和9年)開店だそうです。

1923年に関東大震災があってから約10年後。
1929年世界恐慌、1931年満州事変、1932年五・一五事件、1936年二・二六事件。
そんな時代に誕生したカフェが今も生存している。

P1290179 
レトロな建物。
木造2階建て、1階が店舗、2階が住宅という、店舗兼住宅。 
2階正面の壁(ファザード)に鏝絵みたいなデザインが描かれている洋風の建物。
関東大震災後に建てられた看板建築です。

P1290181 
【カレーとハヤシ 天然ジュース】の行燈。

果物店が立てた天然ジュースを出すカフェ。
そのカレーライスやハヤシライスが学生の評判になった。

P1290182 
ガラスドアの脇にサンプルケースがあります。
曇ってよく見えませんが・・・

P1290183 
【味で定評 カレーライス ハヤシライス】のステッカーが張られたガラス戸を押して、店内へ。

P1290174 
店内は、もう、戦前レトロそのもの。
半円形のカウンターがモダンです。
そして2人掛けのテーブル席。

お年を召した上品なマダムがいらっしゃいます。

P1290175 
入って右側には4人掛けのテーブル席もあります。

そして極め付きのレトロはこれ。

P1290176
1934年開店当時から使っているレジスター。
お金の単位が「Yen(円)」の右に「Sen(銭)」がある。
これが今でも現役なのです。

P1290173
さて、メニューは壁に掲げられています。
右が先頭ではなく、左がトップの並びです。

カレーライスにハヤシライス。
カレースパゲティとハヤシスパゲティもあります。
【手絞り天然ジュース】も健在です。

カレーライスをオーダーです。

P1290168
お冷。そして昔ながらに、紙ナプキンに包んだスプーンが置かれます。

P1290166 
◆カレーライス
お皿の半分にライス、半分にカレーが盛られている。
このお店の美学ですね。

P1290167 
カレーの色はこげ茶色です。

P1290169 
カレーは粘度が低くシャブシャブした感じ。
スパイスが効いたカレーです。

P1290170 
意外にスパイシーなカレーとライス。

小麦粉を炒めて、野菜をペースト状に煮込んだ、本格的なカレー。
英国スタイルと言っていいんでしょうか。
大正時代からあるカレーですね。

P1290171 
食堂によくあるおふくろの味カレーとは全く違うカレーがここにある。

P1290172 
ルーに使ったスパイスや溶けた野菜の痕跡がお皿に広がる。
古典芸術的なカレーでした。

P1290177
◆珈琲
せっかくなのでコーヒーもいただきました。

P1290178
シュガーポットは、懐かしい形です。
昔の喫茶店は、こうだったなぁ・・・

美味しいカレーライスとコーヒーで、懐かしい気分に浸れました。
ごちそうさまでした。

関連ランキング:フルーツパーラー | 東大前駅本郷三丁目駅春日駅


 
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 4

song4u

うん、昔の喫茶店はこうでした。
ポーションもこうじゃなく、ミニサイズのステンレス製のサーバーでしたね。
カレーよりもハヤシのほうが高いんですね。
これはちょっとした発見だったなあ。

レジスターを含め、レトロ感満載のお店は最高の雰囲気ですが、
これら昔からの諸設備が流用できるからこそ、やって行けるわけですね。
もしここに手を加えなければならなくなってしまったら、その時は残念ながら
お店も終焉の時を迎えるということになるんだと思います。
願わくばその時が、一週間でもひと月でも先になればいいなあと思います。
by song4u (2019-05-26 09:30) 

ちょんまげ侍金四郎

万惣は大昔に何回かホットケーキを食べに行ったことがあったのですが、万定は知りませんでした。
by ちょんまげ侍金四郎 (2019-05-26 10:38) 

とんちゃん

> song4uさん
戦前、しかも昭和初期のカフェとか喫茶店なんて、日本にいくつあるんだろ。稀有な存在だと思います。
ここも、そしてママさんも、永らく元気でいてほしいです。
by とんちゃん (2019-05-27 05:57) 

とんちゃん

> ちょんまげ侍金四郎さん
万惣フルーツパーラーは行ったことがないんですが。
パンケーキじゃない、ホットケーキ。
いいですねぇ。
by とんちゃん (2019-05-27 06:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント