SSブログ
 

「そのまま塩」はエビの味と香りが強烈すぎ えびそば一幻@新千歳空港 [ 北海道]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1290194

 

4月に北海道に行ったときのこと。
10時前に新千歳空港に着いたところで、ブランチをいただきましょう。

向かったところはもちろん・・・ 

P1290199.jpg
北海道ラーメン道場!

北海道内の9店のラーメン店が並んでいます。

麺処白樺山荘  
札幌味噌拉麺専門店けやき   札幌飛燕 
函館麺厨房あじさい  麺屋開高 
札幌ラーメン雪あかり  らーめん空 
弟子屈ラーメン  旭川ラーメン梅光軒
  えびそば一幻


どのお店も1度はラーメンをいただきました。
(※訪問した記事にリンクしています。ただし麺屋開高は別の店。)

でも1店だけ未食のお店があるんです。

えびそばで有名なえびそば一幻さんです。

だって、いつも長蛇の列だから・・・
そこまでして食べる気にはなりませんでした。

ところが!ヽ(*'0'*)ツ

P1290200 
今回は列がほとんどない。
だって、まだ10時前ですもんね。

そんじゃ、入店しよ!

P1290198
「えびそば一幻」さん。
今回ついに入店です。

2008年創業、総本店はすすきのの端にあります。
当初は「すすきのらーめん一幻」で、鶏ガラスープの札幌ラーメン店だった。
それが2009年に「えびそば一幻」にリニューアルして、甘海老出汁のラーメンに転換。
そしてブレイク。
2018年1月4日放送の日本テレビ「秘密のケンミンSHOW」でも紹介されたお店。
今では、東京の新宿、八重洲、六本木、さらには台北、香港にもお店があります。 

ところで、札幌で甘海老出汁のラーメンを最初に出した海老ラーメンのルーツはここじゃありません。
1997年に二十四軒で創業した「元祖海老そば 縁や(えにしや)」がまさに元祖です。
(開店当時は、「元祖」はついてなかった。)
そのお店の前をよく通ったんですが、は?エビ?と思って入らなかった。
そこは1999年に「新横浜ラーメン博物館」のコンテストで準優勝。
しかしその後、店主がご病気になり、現在はその店員だった人が新札幌にお店を復活させている。 
ということは、脇へ置いて。

ここのラーメンをいただきましょう。 

カウンターの席へ案内されました。 

P1290186
真の前には、胡椒と一味唐辛子。
味噌ラーメン用に一味唐辛子が置いてあるね?
千歳空港のラーメン店はみんなそうです。

 

P1290185 
メニューを拝見。

 

P1290185 -1 
【スープの種類とスープの味付けをお選び下さい。】だって。

スープの種類は、「そのまま」と「あじわい」。
「そのまま」は、えびの風味をそのまま活かしたストレートスープ
「あじわい」は、えびスープとんこつスープをブレンドし、あじわい深く仕上げたもの。

味付けは、えびみそえびしおえびしょうゆの3種。

は、通常は太麺だけど、細麺もあるって。

初めてなので、スープはストレート「そのまま」で行こう。
味付けは、スープの味がそのまま出てくる、にしよう。

 

P1290185 -2 
ご飯ものに「えびおにぎり」がある。
サイドメニューは、チャーシュー、ギョーザ、味玉。
・・・んー、ま、いっか。

そして、ラーメン到着。

P1290188
おやまぁ、真紅のどんぶり
真っ赤な甲羅の甘エビを表現したどんぶりなのね。

P1290187
◆えびしお・そのまま
え゛!なにこれ?(*゚Д゚*)ェ…

塩ラーメンをオーダーしたはずなのに、スープの色が濃い!
まるで味噌ラーメンみたいな色をしています。
そして背脂も浮かんでいる。

トッピングは、チャーシュー、味玉半分、ネギ。

P1290191
ネギの上に浮かぶ赤いもの。なんだこれ?
天かすみたいだけど、紅いぞ?
紅生姜に海老の風味を練り込んで揚げた天かすですって。
赤いのは紅生姜の色ですね。

P1290189
スープの上に黒いマー油みたいなものが浮かんでいる。
いや、油じゃなくって、粉末だ!

この粉は、スープの出汁を取るの使った甘えびの頭を焼いた粉末だって。
えびの香りを際立たせているんですね。

P1290190
さて、スープです。

うっ!海老だぁー!( ̄◇ ̄;)!!

強力な海老の香りと味が、ガツン!とやって来ます。

大量の甘海老の頭部をじっくり煮込んだというスープ。
仕上げに「えび油」と炒めた背脂が加わっているらしい。

その海老の味と香りは強烈です。

P1290195
甘海老の粉末がある部分は、さらにエビ臭が強い。

「えび塩・そのまま」は、海老の味と香りが、ダイナマイトのような破壊力で襲ってきます。
これはきっと好みが分かれます。

とんちゃん自身は、強烈過ぎて評価が下がります。(;´ρ`)

P1290194 
森住製麺のストレートな極太麺。
もちっと感があって、甘えびの旨味が絡みついてきます。
さすがに旨いわ。

これで細麺だと、エビ臭が強すぎるな。

P1290196 
チャーシューは豚バラ肉。
醤油ダレの味が浸みこんでいて、スープのえび風味が合わさっている。

P1290197
味玉子半分
とろとろの黄味が美味しい。(*^^*)

強烈な海老の味と香りのスープ。
最後は「えびおにぎり」を加えるとさらに旨いんだろうな。

ついに実食した一幻のえびラーメン。
塩は、海老の味も香りも強烈でした。
醤油や味噌の方が、エビの味と香りがマイルドで美味しいかも。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:ラーメン | 新千歳空港駅


 
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント