SSブログ
 

味量ともにガッツリ肉系のランチだ 無国籍料理ゆきの@茨城県牛久市 [ 愛しき食堂]

View this post on Instagram

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1290433

 

牛久栄進高校のすぐ北側にあった、柔らかい博多系のうどん屋さん丸富本店が閉店した。
その後に開店した店が気になっていた。

P1290448
「無国籍料理ゆきの」さん。

店名はわかっていた。しかし・・・ 
「ゆきの」という女性の名が店名は、スナックか夜営業の小料理屋みたい。
なのに「無国籍料理」とは、なにやら不思議。

でも「定食550円」なんてのがあって、食堂みたい。

P1290449
歩道に【ランチ】【焼肉定食】の幟が出ている。
ってことは、これは昼営業の食堂だ。

ググってみたら、日曜日の昼も営業しているらしい。
そしてママさんは雪乃さんらしい。

というわけで、日曜日のランチに行ってみました。

P1290447
外観はうどん店のまま。
紅い暖簾が下がっていて、まさしく営業中です。 

 

では、と赤い暖簾をくぐって店内へ・・・

お店に入ると、いきなりホワイトボードに書かれたメニューがある。

P1290422
鶏唐揚げ、しょうが焼き、焼肉・・・ガッツリ肉系のメニューが並んでる。

P1290423 
店内は、左側にテーブルが2卓。
右側は座敷になっていて、掘炬燵式のカウンター席。

P1290424 
入り口側の座敷は、堀炬燵のテーブル席です。
座敷はすべて畳敷き。しかも縁がなくて四角い琉球畳です。

さて、テーブル席に座ると、フロア係の若いおねえさんが水を持って来てくれました。

P1290432
壁にメニューの短冊がいろいろある。

P1290419
でもテーブル上にメニューの冊子があります。

おや?メニューを置いてある台に【ご飯・おみそ汁大盛りできます】だって。
こいつは、大盛無料ってことですね。

P1290413
さて、メニューの冊子を開くと・・・

P1290414 
【定食】だ。
トップは、俺の焼肉、じゃないわたしの焼きめし。これ、惹かれるなぁ・・・ 
カレーライスにカツカレー。
しょうが焼きなどなど、ガッツリ肉系のメニューが並んでいます。

P1290415 
鶏のからあげ。
石炭ザンギ、赤からあげ、お茶からあげ、カレーからあげ・・・って、なに? (◎_◎;)
石炭ザンギって、石炭みたいに真っ黒なのか?
赤からあげって、辛いのか?

P1290426
壁にサイドメニューが掲示してあります。
冷奴、納豆、もつ煮込み、生卵。
こいつは定食のお伴にグッドです。 

P1290416
【パスタ】もある。
ナポリタンなんていう、懐かしいメニューも入ってる。

P1290420 
座敷にそっと置いてある「グリルチキン限定2食!」ってのも気になるなぁ。

さて、何にしましょうか。
わたしの焼きめし、グリルチキン・・・
石炭ザンギって、ヘンテコリンナ料理が気になる。
赤からあげ、ってのも気になるぞ。

フロア係のおねえさんに聞いてみました。
赤からあげって辛いんですか?」
「衣に唐辛子が入っていて赤いですけど、見た目ほど辛くなくて、ピリ辛です。」
あれ?辛くないんだ・・・

でもそれにしましょう。

厨房から肉を揚げる音がします。
ゆきのママが料理を調理しているんですね。(*^^*)
唐揚げが揚がるまで少し時間がかかります。

P1290425
テーブル上にきれいな布で包んだものが置いてある。
なんだろ?と思ったら・・・ティッシュです。
ティッシュのケースをスカーフで包んであるんです。
これはきっと、ゆきのママの心配りですね。

P1290433
◆赤からあげ定食 
お盆に色々と載って登場。ドレッシングの容器も載ってます。

P1290435 
まずは味噌汁をひと口。

P1290445
タマネギとジャガイモが入った味噌汁です。
ワカメと豆腐みたいなお上品な味噌汁じゃなく、しっかりと具が入った味噌汁ですよ。
こういうの好きだなぁ。

P1290439
赤からあげ・・・確かに赤い。

P1290440 
千切りキャベツにお盆に載った胡麻ドレッシングをかけていただきます。

そして、いよいよ・・・

P1290443 
赤からあげ

衣が少なくて、外はカリッ、中はジューシーな唐揚げです。
うん、こいつは、旨い。

辛いかって?いや、あんまり辛くない。
確かにピリ辛だ。

しかし・・・

P1290437
薬味にマヨネーズが添えてある。
しかも一味唐辛子がたっぷりかかってるヤツ。

P1290444 
その唐辛子マヨをつけると・・・おぉ!辛いわ!(⌒▽⌒;)
ピリ辛の、赤からあげを唐辛子マヨ、つけて食べるとグッと辛い。(字余り)

ジューシーでしっかりした味の唐揚げを食べると、白飯が欲しくなる

P1290434
白飯は・・・丼にテンコ盛り!( ̄□ ̄;)!!
すごい量です。

これが普通盛なんだろか?
そんじゃ、大盛にしたら、どうなるんだろ。

てんこ盛りの白飯、残しちゃいけないから、少々頑張っていただきました。

ところが・・・

P1290436
小鉢に焼きそばがある。
ソース焼きソバ、具が多くて美味しいです。
でもこれ・・食べきれない。 

P1290421
お茶はセルフでいただきます。

P1290427
食後には、温かいほうじ茶がいいですね。ホッ!

食事をしていたら、割烹着をつけたゆきのママがテーブルの脇を通って外に出ていった。 

P1290446
そしてピカピカのバイクを店内へ。
ママさんはバイク好きのようです。

先に紹介した以外に、こんなメニューがありますよ。

P1290417
軽食は、おむすび、トースト、お汁粉もある!

P1290418
飲み物は、コーヒー、はちみつレモン、豆乳甘酒とかある。

こちらは夜のメニュー。

P1290429 

P1290430 


ガッツリ食べたいときには、いいお店です。
ということだから、きっとまた来るな。
ごちそうさまでした。

食べログ: 無国籍料理 ゆきの

関連ランキング:定食・食堂 | ひたち野うしく駅


 
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 4

song4u

ママさん、頑張っておられますね!
ご飯も盛りもいいし、こんなお店、好きだなあ。
長く続いて欲しいと思いますね。
by song4u (2019-05-05 09:16) 

ブリザド

何度も通っていた丸富本店が閉店になって、残念に思う一方、
新しいお店「ゆきの」が気になっていましたが、入店する勇気がなく...(汗)
とんちゃんさんのお陰で、安心して入れるお店と分かりました
ありがとうございます(^ω^)
私は...「石炭ザンギ」に挑戦してみようかな(笑)
by ブリザド (2019-05-05 17:32) 

とんちゃん

> song4uさん
パワフルそうなママさんみたい。
お店が長続きしてほしいです。
by とんちゃん (2019-05-06 05:40) 

とんちゃん

> ブリザドさん
わたしもちょっと勇気がいりました。(^^ゞ
男性向き、ライダー向きの食堂ですよ。
by とんちゃん (2019-05-06 06:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント