SSブログ
 

札幌ラーメンを掲げる中華店で味噌ラーメン しらかば@茨城県阿見町 [ 茨城県]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1300753

 

阿見町にある茨城大学農学部の近く。
そこに気になるラーメン店があるんです。

P1300775
【札幌ラーメン】の看板を掲げている。
だから札幌出身者としては、とっても気になります。

P1300774
「ラーメン しらかば」さん。
白樺とは、いかにも北海道っぽい店名です。

看板には「阿見店」とあるから、ほかにも「しらかば」というお店があるみたい。
調べてみたら、小美玉市、かすみがうら市にもあるらしい。

札幌みそラーメンは、1970年代に関東を中心に全国で一世を風靡した。
火付け役は「どさん子」チェーン。
「どさん子」が約1,200店、後続の「どさん娘」が約800店、「どさんこ大将」が約700店というのだから、まさに一大ブームを巻き起こした。

ここ「しらかば」さんが、どの系譜なのかは知りませんけど、その末裔なのでしょう。

しかし「どさん子」の創業者は札幌で修行したわけではなく、真似て味噌ラーメンをつくった。後続店も同様です。
なので、 とんちゃんの評価は低い。
まして茨城県に、ホンマモンの札幌ラーメンがあるとは思えず敬遠していたんです。
※茨城県にホンマモンの札幌ラーメンがない、は言い過ぎです。

しかし「札幌ラーメン」という文字が放つ魅力に惹かれてしまう。
ということで、入店です。

P1300767
テーブル席について、薬味を見たとたん、落胆です。
七味唐辛子が置いてあるから。(*´ρ`*)
そして生ニンニクは置いてない。

唐辛子はきっと味噌ラーメン用でしょう。

うどん・そばには確かに七味唐辛子です。
でも、札幌味噌ラーメンには一味唐辛子!と絶対的に決まっているんです。

七味唐辛子を見つけた時点で、テンションが下がってしまった。
お店を出ようか・・・
とも思いましたが、気を取り直して、メニューを拝見。

P1300768
おや? 右上に【中華料理しらかば】って書いてある。
ここは、ラーメン店じゃなく中華店なんですね

ランチメニューは、飯類とラーメンのセットが790円。
ラーメンは、醤油ラーメンか台湾ラーメン。
プラス100円で味噌ラーメンにできます。

P1300769
小皿ランチがいろいろ。さすが中華店。
小皿料理が390円、定食セットが300円で、合わせて690円です。

通常のメニューには、料理がいろいろある。

P1300770
麺類のトップは【サッポロの味】。太麺と細麺があるって。
味噌、醤油、塩が600円で、同じ料金。
セットメニューの味噌は100円高かったのに、変だなぁ・・。

おや、味噌煮込みタンメンってのがある?!
なんだそれ?

P1300771
【中華風味】の「ラーメン」もある。
スープが違うんでしょうね。タンメンもあるわ。

P1300772
元気セットは、定食プラスラーメンです。

P1300773
壁には「味噌ラーメン」のポスター。
味噌ラーメンが人気No.1ですって。 やっぱりね。

紅一点味噌一休味噌をベースに数十種類の仕上げた「オリジナル自家製の赤味噌」のスープに手もみ太麺、だって。

紅一点は、札幌に本社がある岩田醸造が大豆と米で造る米味噌系の味噌。
1970年台の味噌ラーメンブームのとき、札幌の多くの店でも「北海道みそ紅一点」が使われた。
関東で一世を風靡した「どさん子」も紅一点を使っています。

一休は、長野市に本社があるマルコメの「一休さん」のこと?
それって、ダシ入り味噌ですけど・・・ ま、いっか。

さて、人気No.1が味噌ラーメン、っていうんだから、それにしてみましょう。

 

P1300753
◆味噌ラーメン&半炒飯セット

P1300754
味噌ラーメンは、チャーシュー、焼きのり、ナルト、モヤシのトッピング。
スープの表面には、七味唐辛子の唐辛子と白黒の胡麻が散らばっています。

P1300755
スープは味噌味。
調味料を加えた味噌ダレで作ったスープは、比較的淡白でこれはこれで美味しい。
関東でよく見かける単に味噌をスープに溶かした味噌汁スープじゃない。

でもスープの豚骨ベースをもっとしっかりしてほしいなぁ。
もしかして中華風味のスープに味噌ダレを加えたているのかもしれない。

P1300761
納得がいかないけど、七味唐辛子を投入。
コショウよりはいいですからね。

P1300756
麺は太麺。
この太麺だったら、やっぱり豚骨が効いたしっかりしたスープの方がいいですね。

P1300758
大きめのチャーシューは、柔らかめ。

P1300760
古典的なナルトも入っています。

P1300757
トッピングに炒めたモヤシが少量。

札幌ラーメンにはモヤシや野菜が入っていることが多い。
しかし茹で置きした野菜のトッピングじゃない。
オーダーに応じて、野菜を炒めてスープで煮て、丼に盛り付けます。
タンメンの作り方なんです。

P1300762
さて、チャーハン

P1300764
シットリ系ではなく、適度に空気が入ってる。
しっかり味が付いたチャーハンは、普通に美味しいです。

P1300765
グリンピースやコーン、ニンジンのベジタブルミックスを加えてあるようです。

コッテリしすぎないスープに太麺は、関東でいただく味噌ラーメンとしては、美味しいと思います。
ごちそうさまでした。

食べログ: しらかば

関連ランキング:中華料理 | 荒川沖


 
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント