SSブログ
 

汁なし担担麺10辛、痺れる旨さ 天然居@虎ノ門 [ 東京ランチ]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1300974 

 

平日のランチどき。
四川在住経験ありの辛いもの大好き女子といっしょ。
そんじゃ、辛いものを食べに行こう!

P1310120
四川料理「天然居」さん。

突然ですが、「孤独のグルメ」というTV番組をご存知でしょうか?
それとこのお店が関係あるんです。

松重豊さん演じる井之頭五郎が、1人でメシを食べるというテレビ東京系のドラマ。
原作・久住昌之、作画・谷口ジローの漫画が原作です。

その「孤独のグルメ」のSeason1・第3話(2012年1月19日)は「豊島区池袋の汁なし担々麺」。登場したお店は「中華料理 楊」2号店
松重さんが、あまりにも美味しすぎて個人的に予約して再訪したというお店。
ドラマが放送されると混んでしまうため、放送前に行ったそうです。

その「中国家庭料理 楊」の本店は十条にあります。
そこの料理人が独立したお店が、ここ「天然居」さん。


ちょっと長い説明で、失礼しました。
その「汁なし担々麺」を食べに来たんです。

P1310100
メニューは・・・

P1310101 
トップは、麻婆豆腐定食、汁なし担担麺がトップ。
四川風回鍋肉定食、ピーナッツと鶏肉炒め定食など、どれも【HOT】と書いてあります。

回鍋肉は、実は四川料理なんです。
だから本来の回鍋肉は辛いんですよ。

P1310102 
【HOT】のメニューがいろいろ。
汁あり担担麺もありますよ。
麻辣ハーラー麺定食は、12~1時はオーダーできません。

P1310099
でもやっぱり、イチオシは麻婆豆腐汁なし担担麺
辛さは1~10から選べます。

というわけで、オーダーは2人とも「汁なし担々麺・辛さ10。 

P1300968 
まず、サラダが運ばれてきます。
ベジタブルファーストで、サラダをいただきます。

P1300969 
白いドリンクは、ヨーグルトドリンク。

これは、残しておきましょう。

P1300970 
◆汁なし担々麺
スープ杏仁豆腐小さなライスがついています。 

P1300972 
このスープも最後にとっておきましょう。 

P1300974 
汁なし坦々麺
白っぽい麺。
その上、中央に小松菜、端にはナッツ類、反対側の端に肉そぼろ。

あれ?ラー油と芝麻醤は?

P1300975 
麺の下にラー油芝麻醤のタレがしっかりありますよ。

本場四川では、タレも具材も麺の下にあるの普通。
でも肉そぼろやナッツを麺の上にのっけて、見せる!というのが「楊流」なんです。

さて、麺の下にあるタレや麺の上にある具をグチャグチャと混ぜ合わせます。 

これでもか!ってくらい混ぜ合わせます。(*^^*)

P1300976
真っ赤に染まった汁なし担々麺
モっチモチの極太麺
芝麻醤の旨さいっぱい。
唐辛子の辛さ(辣味)、そして花椒の痺れ(麻味)が舌や口の中を刺激する。

「なんだか色が違う・・・」と、同行者の辛い物大好き女子。

P1300978
確かに、あんまり赤くないぞ?

とんちゃんのと比べてみました。

P1300977
手前がとんちゃんの10辛
奥にある薄い色の麺が、同行者のもの。
ずいぶんと色が違いますよ。

同行者はデフォルトの辛さの担々麺みたいです。
オーダーがしっかり伝わらなかったみたい。残念。

さて、とんちゃんの担々麺。
辛さがまだ足りません。

P1300980 
で、唐辛子いっぱいのラー油を投入。

P1300979
辛さ増強の汁なし担々麺。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

辛さ増強の担々麺が、うんめー!o(>▽<)o

P1300981 
辛そうな肉そぼろとナッツが残ってますね。

ここで登場するのが・・・

P1300971
白飯!

P1300982 
担々の具材に追い飯
混ぜ合わせると・・・

P1300983 
混ぜ合わせると担々ライス!

P1300984
辛くて痺れる担々ライス
うんめー!o(>▽<)o

P1300972
担々ライスを食べ終えてからスープをいただきます。

また、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

水分をとると、辛さと痺れが再来します。

P1300973
杏仁豆腐で、口の中の辛さと痺れを消火。

P1300969
そして残しておいたヨーグルトドリンクをいただいて・・・フィニッシュ。

本場の担々麺、旨かったぁ。
追い飯して、ボリュームもいっぱい。

でも以前に比べると「10辛」は、辛さも痺れも弱くなった感じです。
辛さは、ラー油で増強。でも痺れが不足に感じます。
次回は花椒を追加した方がいいな。

ごちそうさまでした。

食べログ: 天然居

関連ランキング:四川料理 | 虎ノ門駅霞ケ関駅内幸町駅


 
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント