SSブログ
 

一見カジュアル、実は本格四川料理の名店・・ 二胡々亭@茨城県牛久市 [  牛久市]

台湾ネタはしつこく続きます。
ここで少し地元ネタを。σ(゚ー^*)


 

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

P1320249.jpg

 

ランチのお店を探していたら・・・
以前は焼肉屋さんがあったところに新店を発見。

P1320258.jpg
【営業中】のオレンジ色の幟が目印。

P1320257.jpg
店舗兼住宅のカジュアルな外観。
「中国料理店 二胡々亭」さんです。
「二胡々亭」で「にこにこてい」ですね。
「二胡」って・・・二本の弦を弓で弾く中国の弦楽器ですよね?

おっと!よく見たら「胡」の左が「古」じゃなくって、横棒が二本で、楽器だ!

実はここ、突然に閉店してしまった四川料理店「甲子亭」のオーナーの娘夫婦が開店したお店なんですって。
そのことを知らずに入ったときの記録です。f(^^;)

店内は4人掛テーブル4卓、2人掛テーブル5卓。

厨房には40代くらいの男性と年配の男性の2人。
フロア係は女性と若いおにいさん。
お兄さんは女性の息子さんで、まだ見習い中って感じ。
女性と40代位の男性はご夫婦みたい。オーナーと奥様ってこと?
だとすると年配の男性は?雇われシェフ?態度がデカいな。

と、観察したんですが・・・
実は、年配の男性はお父さんで、その娘さんご夫婦とお孫さん。態度がデカいわけです。(*^o^*)

P1320239.jpg
メニューは【スペシャルランチ】税込1000円。
スープ、サラダ、ドリンク付きとはいえ、住宅街でランチ1000円とは、強気の値段ですよ。

何にしようかな・・・
四川料理専門店ならエビチリや担々麺もいいけど(実はそうなんですが)・・・
そうでないなら牛肉とニンニクの芽炒めあたりがいいかな。

ドリンクはアイスコーヒー。
料理の前に出してもらいます。

P1320242.jpg
席につくと温かいおしぼりが出されます。

P1320245.jpg
そしてサラダとドレッシング

P1320246.jpg
サラダには和風ドレッシングをかけて。

P1320241.jpg
「二胡々亭」と印刷された可愛い箸袋に入った割り箸で、いただきます!(合掌)

P1320248.jpg
早々とアイスコーヒー
氷が溶けちゃうから、やっぱり後の方が良かったな。

P1320249.jpg◆牛肉とニンニクの芽炒め

P1320250.jpg
卵スープから。

P1320253.jpg
おや、コーンの味と香りがします。
粒は見えないけど、コーンスープです。

P1320252.jpg
豚肉とニンニクの芽炒めは、かなり本格的な中華です。

P1320251.jpg
ご飯は中国式に小さな丼。 
炒め料理の味がしっかりしているので、ごはんが進みます。
で、ごはんも美味しいからごはんお替りしちゃいました。 

P1320244.jpg
ザーサイは、ラー油がかかっています。

P1320254.jpg
食べ終わったのを見計らって杏仁豆腐を出してくれます。

料理を待つ間に、気になるポスターがありました。

P1320247.jpg
ウェイウェイ・ウーさんのコンサートのポスター
ポスターにはサインが書いてあって、日付は2019年10月21日。

ウェイウェイ・ウー(WeiWei Wuu)さんは上海出身の二胡奏者
1991年に来日し、二胡奏者として活動するほか、東京都内で「心弦二胡教室」を主宰しています。

そのウェイウェイ・ウーさんのコンサートが、10月20日(日)に牛久エスカードホールで開催されました。その翌21日に、このお店に来たということのようですよ。

P1320255.jpg
サインした椅子もありますよ。

帰りがけに伺ったら、オーナーの娘さんが二胡を演奏しているんですって。
そして毎月25日(予定)は「ニコニコDAY」で、お店で二胡やピアノのライブ演奏をしているそうです。

ウェイウェイ・ウーさんが経営する「Wei Wei’s Cafe」でも「2525day」(にこにこデー)にライブがあります。⇒Wei Wei’s Cafe HP

なるほどそれで、二胡に因んで「二胡々亭」、そして25日にライブなんですね。

今回は、元四川料理店「甲子亭」の料理人のお店とは知らずに入りました。
もしも知っていれば、オーダーは変わって来ます。
とはいえ、ランチ1000円は、旧甲子亭並みに高めの設定と思いますよ。

再訪して、できればライブ演奏を楽しみたいです。

ごちそうさまでした。

食べログ: 二胡々亭

関連ランキング:中華料理 | 牛久駅


 
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

stk

先日、主人とランチして美味しかったので今日は5人で行きました。
ご紹介、ありがとうございます。
by stk (2019-11-27 20:19) 

とんちゃん

> stkさん
インスタ見ましたよ!
どれも美味しそうでした。
私も食べてみよう。
by とんちゃん (2019-11-28 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント