SSブログ
 

小樽・梅月発祥の中華ちらしをいただく 口福@札幌市 [ 愛しき食堂]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1320284

 

ご当地グルメがいろいろあります。

札幌市のおとなり小樽市には「あんかけ焼きそば」があります。
1960年代に広まり、発祥店は「梅月」との説があります。
しかし同店は2003年に閉店。支店も2013年に閉店。
ならば弟子筋のお店へ行って、あんかけ焼きそばを食べてみよう!と思いました。

調べてみると・・・梅月にはもう1つ、有名な料理があったことを発見。
料理名は「中華ちらし」

「中華ちらし」は、帯広のご当地グルメじゃないですか。
帯広というと豚丼が有名で、1930年代からあった料理です。
中華ちらしは1970年代から広まった料理です。

梅月の中華ちらしは、それより一足早くに提供されていた。

「札幌で帯広発の中華ちらしが食べられる!」という情報がネットにあります。
しかし小樽発の中華ちらしも札幌にはあるのです。

というわけで・・・

梅月発祥の「あんかけ焼きそば」か「中華ちらし」を食べてみよう!

そう思ったわけです。

梅月の弟子のお店は、札幌市白石区と中央区にある「御舟」(ぎょしゅう)。
ところが、御舟のお弟子さんのお店が札幌駅近くにあるって。

というので、そのお店へ向かいました。

P1320297
【ラーメン・中華料理】の「口福」さん。

ここが梅月の孫弟子にあたるお店ですかかぁ・・・。
梅月にも御舟にも行ったことがないのですが、なんとなく感慨があるわけです。

P1320298
壁に大きな看板。
口福在家:食の幸せが家庭に幸せをもたらす。
それで「口福」なんですね。

P1320299
「口福」の赤い暖簾をくぐって、ドアを開けると・・・

P1320296
風除室にも【口福在家】の看板。
では、幸せな食をいただきましょう。 

P1320295
店内はテーブル席が6卓。奥には座敷があるようです。
お店は、比較的若いご主人が1人で、厨房とフロア係をやっています。

P1320282
麺類のトップは、タン麺。
みそラーメン、辛みそラーメン。
マーボー麺は汁なし、マーボーラーメンは汁あり、だって。

P1320283
細切り豚肉と細切り野菜のあんかけ。
ラーメン、焼きそば、揚げ麺、あんかけご飯の4種類。
でも、この「あんかけ焼きそば」は、梅月のものではなく、オリジナルのようです。

P1320281
丼物は、中華ちらし、麻婆丼、中華風チキンカレー。

冒頭で書いた、「中華ちらし」がありました!

しかも料理の由来がちゃんと書いてあります。

中華ちらしは、帯広市で有名になりましたが、
発祥は小樽市で、あんかけ焼きそばが発祥の
小樽 中華料理 梅月(ばいげつ)が発祥です!


ここのご店主は、師の御舟、そしてその師の梅月をリスペクトしているようですね。

【非常受歓迎】と中国語で書いてある。
日本語だと【超人気】って感じですね。
中国料理名の「木須肉」(ムーシューロウ)も書いてある。

それではこれにしましょう!

 

P1320284
◆中華ちらし
ぶっかけ飯とスープ、そして漬物というシンプルな料理が出てきました。

P1320285
スープは、ワカメの中華スープ。
鶏ガラスープが美味しくて、これだとラーメンも旨そうです。

P1320289
細切り豚肉、タケノコ、ニンニクの芽、キクラゲを玉子と炒めた具。

「木須肉」というキクラゲと豚肉の玉子炒め、という料理名はその通りです。

P1320288
その具が、お皿に盛ったご飯の半分くらいにかかっています。

P1320290
オイスターソースが効いたような、甘辛い中華風のタレがからんだ具が、ごはんにピッタリです。
こりゃ、うまいぞ。

P1320292
具は、丼の半分にしかかかってなかったけど、実はしっかりとしたポーションがある。
具が足りない、ってことはない。
いや、むしろご飯大盛りにしても十分なおかず量です。

P1320286
漬物は鰹節をまぶした沢庵。これが意外に旨い。

元々はまかない飯だったけど、これはちゃんとした料理です。
料理として美味しかったし、ポーションも十分。

ワンプレートの「ぶっかけ飯」ですから、見た目は豪華な感じがしない。
具をお皿に盛っていただくと、きっと豪華さがアップするんでしょうね。

ここの店主は、御舟とさらには梅月をリスペクトしている。
こうなると御舟の料理と食べ比べてみたいな。
そうそう、小樽のあんかけ焼きそばも食べてみたいな。

ごちそうさまでした。

食べログ: 口福

関連ランキング:中華料理 | 札幌駅(JR)さっぽろ駅(札幌市営)北12条駅


 
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

song4u

旨そうですね~♪
さ、ご飯食べようっと(笑)
by song4u (2020-01-25 08:53) 

とんちゃん

> song4uさん
朝食は大切ですね。(*^.^*)
by とんちゃん (2020-01-25 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント