SSブログ
 

イオンの片隅にお母さんの食堂 和風キッチンSAKURA@札幌市 [ 愛しき食堂]

 

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

P1320339

 

札幌市の地下鉄琴似駅近くにあるイオン札幌琴似店の3階に食堂があることを発見。
行ってみました。

P1320352
とっても丈の長い、白い無地の暖簾が下がっています。
一見、シャッターが下がっていて、閉店していると思ってしまいました。

P1320351
「和風キッチン さくら(SAKURA)」さんです。

「キッチン」とは、洋食系の食堂のこと。
それが「和風」ということはどういうことなのか、楽しみです。

P1320350
お店の前の黒板におすすめ料理が書かれています。
日替わりランチは、オムライスとおそば。
おぉ!洋食と和食のセットじゃないですか!
定食もいろいろ。いい感じですよ。(*^^*)

では、長い暖簾をかき分けて・・・入店です。

P1320349
店内は奥行きがあって、この写真を撮った背中側にもテーブルが並んでいます。
平日のお昼は、ご年配の女性がいっぱいです。

お店で働いているのは、お母さんたち。

P1320337
ドリンクがいろいろあるんですが・・・

P1320336
「キッチン」ですから、食事ができます。
スパゲティ、カレー。そば・うどん・麺類。定食・丼物があります。

P1320338
おにぎりセットなんてのもありますよ。

さて、何にするか・・・

こういうときは、素直に「日替わりランチ」をオーダーしましょう。(*^0゚)v
なんと、ドリンク付きですって。 

P1320339
◆日替わりランチ:オムライスとおそば
そのまんまの料理です。

P1320341
まずは、かけそばから。

P1320343
茹で麺を湯がいたんじゃなく、乾麺を茹でた感じ。
そっちの方が美味しいと思います。

P1320342
そしてオムライス

P1320340
薄焼き卵をかぶせた、という食堂流のオムライス
でもケチャップをジグザグにかけるところが、現代流お好み焼きみたい。

P1320344
卵の下は、もちろんケチャップライス

P1320346
ケチャップたっぷりシットリ系じゃなく、わりとパラリ系のケチャップライス。
甘酸っぱいケチャップライスは、母親を思い出させる、郷愁の味です。

P1320345
薄焼き卵といただくとさらに美味しい。

P1320347
グリンピースが入っていました。

P1320348
ドリンクにコーヒーがついています。
普通にサーバーで落としたコーヒー。
コーヒーお替りは150円です。
ランチをいただいて、すこしゆっくりするのもいいですね。

お蕎麦もオムライスも、家庭料理に近い感じ。
お母さんの料理みたいなところが、身近な感じです。

ごちそうさまでした。

食べログ: 和風キッチンさくら

関連ランキング:定食・食堂 | 琴似駅(札幌市営)琴似駅(JR)


 
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント