SSブログ
 

帆立スープの手打ち・佐野ラーメン 中村屋@茨城県 [ 茨城県]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1320559 

 

地元では「ロッコク」と呼ぶ国道6号線沿い、荒川沖駅の500mほど南。
ずーっと前から気になっていたラーメン店に入店です。

P1320567 - 2
【らーめん一筋 三十年】【佐野らーめん】の看板を掲げるラーメン店。

「佐野ラーメン」は栃木県佐野市のご当地ラーメン。
竹を使って麺を打つ「青竹打ち」の平麵が有名なラーメンで、アッサリで澄んだ醤油味が多い。
・・・ということですが、まだ食べたことがありません。

その佐野ラーメンお店が茨城にあるんですわ。
それが「中村屋」さん。
茨城県古河市駒羽根に本店があって、茨城県常総市石下、栃木県小山市、野木町に支店があるらしい。

看板には、まさに青竹打ちをしている姿が描かれています。
しかも【ホタテスープのあっさり】ですって。

P1320567
以前はお店の入り口に「蔵」という大きな看板があったけど、無くなっています。

P1320567 -2
【餃子とらーめん専門店】ですって。
佐野ラーメンだけじゃなく、餃子もウリなんです。

入り口の右側に麺打ち部屋があります。
ここで青竹で麺を打っているんでしょうか。
まさに手打ちラーメンですね。

 

店内は厨房を囲んだL字のカウンター、そしてテーブル席。
1人のとんちゃんはカウンター席へ座りました。

P1320549
メニューを拝見。

P1320551
打ち立て佐野らーめん

中村屋一番人気は、しょうがらーめん。
実は今回の訪問は2回目で、前回はこの「しょうがらーめん」をいただいたんです。
料理名のようにピシッとショウガが効いたラーメンでした。

でも今回は、デフォルトの「佐野らーめん」をいただきます。

P1320550
そして名物ジャンボ餃子
写真で見ても確かにジャンボそうな餃子です。
2個200円、3個300円、そして5個は450円とちょっと割引。

ということで、ラーメンと餃子3個をオーダーです。

P1320552
赤いお皿に載った白い反高台で登場です。

P1320553
◆佐野らーめん

P1320554
透明な澄んだスープの塩ラーメン
トッピングは、バラ肉ロールチャーシュー、メンマ、ナルト、ネギ。
実にシンプルなビジュアルです。

P1320555
澄んだスープはやや黄色みががっていて、そこに油が浮いている。

P1320556
スープの味は、アッサリ、スッキリした中に、柔らかなコクがあって、実に美味しい。
ホタテ出汁が、静かに、しかししっかりとスープの旨味を出している感じ。
ミネラル分が豊富な沖縄の塩のおかげで、塩化ナトリウムの尖った感じが全くない。

レンゲで何杯も啜ってしまうほど、美味しいスープです。

P1320559
麵は、平打ちの縮れ麺
噛むと、やや厚のワンタンの皮って感じのビロビロした食感。

ムニュっとした噛み応えで、腰はあるけど、柔らかめに茹でてあるようです。
これが佐野ラーメンのデフォルトらしい。

硬い麺が好きなお方は、麺硬め!とオーダーした方がいいですね。
とんちゃんも硬めの麺が好き。
でもこの柔らかめビロビロ麵もなかなかいい感じです。

P1320557
大きなバラ肉ロールチャーシューは、柔らかな食感で、薄味。

P1320558
メンマは太く短い形状で、味は薄くて柔らかい。

トッピングはいずれも薄味です。
帆立出汁・塩スープのスッキリした味を邪魔しないためですね。

P1320561
◆ジャンボ餃子
確かにデカい!(◎_◎;)

P1320560
割り箸の長さと比べてみてください。
その7割くらいの大きさがある餃子です。

P1320562
いつものように酢胡椒でいただきます。

P1320563
とてもひと口では食べきれないデカさ。

P1320564
その中に餡がたっぷり。ニンニクはほとんどない。
これなら、人に会う前に食べても大丈夫です。

餡の味付は薄いので・・・

P1320566
醤油と辣油を加えた、普通の餃子のタレの方が合っています。

ラーメンの麺量がやや多めのようです。
それにジャンボ餃子3個だと、しっかりお腹にたまります。

P1320597.jpg
会計を済ますと100円のラーメン割引券をいただけます。
だから再訪時は、デフォルトラーメンが550円という安さ!

スープは塩味だけ。しかもそのスープが実に美味しい。
昨今の主流のコテコテスープ&太麺のラーメンとは全く違う、スッキリスープ&ビロビロ麺。
柔らかめのビロビロ麺の触感が記憶に残り、意外にヤミツキになります。

ごちそうさまでした。

食べログ: 中村屋 蔵 荒川沖店

関連ランキング:ラーメン | 荒川沖駅ひたち野うしく駅


 
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

song4u

麺が独特な感じですね(^^♪
これは旨そう。しかも次回から550円とか?
そりゃイカン、病みつきになる(笑)
by song4u (2020-03-20 09:42) 

とんちゃん

> song4uさん
塩味のスープがとっても美味しくて、好きなんです。
麺は柔らかくてビロビロで、喉越しがいいです。
次回は麺硬め!でいただきたいです。
by とんちゃん (2020-03-21 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント