SSブログ
 

町中華で炒飯&餃子 大勝軒@茨城県牛久市 [ 愛しき食堂]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1320619

 

緊急事態宣言発令以前のランチのこと。
地元の中華食堂へ行きました。

P1320624
中華料理を掲げる「大勝軒」さん。
弊社ブログでの紹介は2回目です。
 前回は⇒ご近所に愛される中華店 大勝軒@茨城県牛久市

近年、「町中華」と呼ばれるようになった中華の大衆食堂
なぎら健壱が、絶滅危惧種の食堂、略して「絶滅食堂」と命名した大衆食堂の中華版。
つけめん(もりそば)を生んだ東池袋大勝軒やそのルーツである荻窪丸長、中野大勝軒も町中華のお店です。 
北尾トロを隊長とする町中華探検隊が「町中華」を記録しています。

P1320612
さて、店内はテーブル席が4卓。

P1320611
座敷に2卓あります。

P1320609
ラーメン、餃子、炒飯だけでなく、カレーライス、オムライスや親子丼、カツ丼などもある、まさに町中華です。

メニューは前回訪問時とちょっと変わっています。
消費税の関係もあって値上がりしてます。
でもラーメンは530円で、やっぱり安い。

P1320610

さて、今回は何にしようか。
前回はデフォルトのラーメンをいただきました。

ならば、今回も王道で、チャーハンと餃子にしましょう。

P1320613
◆チャーハン 

P1320615
スープ

P1320618
鶏ガラベースの出汁で、ラーメンスープと同じく中華そば風の味です。
まさに町中華のスープです。

P1320614
そして炒飯
チャーシューやナルトが入った古典的なチャーハンです。

P1320617
パラリ系でもシットリ系でもない、適度にしっとりした出来上がり。
これまた古典的な町中華の味わいです。

P1320619
◆餃子
そして餃子。

P1320616
自家製のラー油というか、香辛料入りの油が入った入った小皿が出されます。

P1320620
その油だけで餃子を食べてみると・・・物足りないですね。
酢胡椒で食べてみたけど、やっぱり物足りない。

P1320621
醤油と辣油を加えていただきました。

P1320622
キャベツがたっぷり入っていて、ニンニクが少ない餃子です。

炒飯、餃子ともに、ホッとする味わいです。
本格中華もいいですけど、こういう町中華がやっぱり好き。
ぐるっと回って、町中華に戻って来るって感じです。

ごちそうさまでした。

食べログ: 中華料理 大勝軒

関連ランキング:中華料理 | 牛久駅


 
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

song4u

町中華、減りました。
誠に残念と申しますか、昔はもっとたくさんあったんですけどね。

行ったことのないお店、特に町中華なら絶対にそうなんですが、
嬉しい初見参の時、ぼくはほぼ中華丼と決めています。
町中華には必ずラインナップされている中華丼、似ているようでも
少しずつ違っていて面白いです。
調理場が見渡せるカウンターに座れたりすると、もう最高です(^^♪

このコロナ騒ぎで、何軒の町中華が撤退されるのでしょう。
本当にしのびない思いでいっぱいです。
by song4u (2020-04-25 08:28) 

とんちゃん

> song4uさん
町中華の初回は中華丼!
私はほとんどオーダーしない中華丼。
お店によって少しづつ違う、って・・奥深いなぁ。
町中華も大衆食堂も消えつつあって、寂しいです。
by とんちゃん (2020-04-25 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント