SSブログ
 

ランチにカツ丼&そばセット、一杯やりたい小皿もついてる そば処やしま@茨城県取手市 [ 茨城県]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1340358

 

今回は、取手市のそば屋さんへ。
場所は、龍ケ崎市から取手市に至る旧国道6号線、現在の県道208号線沿い。
小貝川西岸にある文巻橋交差点から西へ400mのところにあるお店です。

P1340381
「そば処 やしま」の行灯が目印です。

P1340357
瓦屋根の和風建築。いかにも蕎麦屋!という店構え。
お店の前に広い駐車場があります。

P1340380
表札の行灯には「そば うどん」と書かれています。

P1340379
赤紫色の上品な暖簾をくぐってお店の中へ。

 

P1340377
店内はテーブル席が2卓。

P1340376
座敷に3卓あります。

P1340373
メニューは、冷たいそば・うどん。
もり500円、大もり600円です。

P1340374
温かいそば・うどん。そして丼物。

P1340375
一品料理には、いたわさ300円、天ぷら盛り合わせ800円など。
んー、いいですね。

P1340372
鴨汁うどん・そばが880円です。

それぞれいいんですけど、食事のときは配膳口に下がったメニューに注目!

P1340367
セットメニューなどがあります。
ミニうな丼、ミニイカ天丼、しらす丼、カツ丼ともり・かけとのセット。
生鮭焼、もつ煮とご飯、もり・かけのセットもあります。

いなかそば、ハモ天ざる、上穴子天ざる、もいいね。
冷汁うどん・そば、真鯛の塩こうじとうどん・そば、なんていう珍しい料理も気になります。

さて、今日はご飯物とのセットにしましょうかね。

P1340358
◆カツ丼・もりそばセット
カツ丼と冷たいもりそばのセット。そば屋のド定番ですね。 
小皿の副菜とデザートもついていますよ。

P1340361
まずは、お蕎麦から。
蒸籠ではなく、ザルに盛られたそば。

P1340364
太めで、灰色をした田舎そばです。
噛むと、ブチっと切れる食感。これ好きだな。
汁はカツオの香りがあって、キリリとした味。

この田舎そばがデフォルトの蕎麦だとしたら、メニューにあった「いなかそば」はどんなものが出てくるんだろ?
次回はぜひ、いただいてみたいです。

P1340359
それからカツ丼

P1340368
ロースかつです。
おっと、衣が意外に薄いじゃないか。
脂身に甘さがあって、これやっぱ旨いわ。

P1340365
小皿に盛られた副菜。種類と量がしっかりあります。
小さな新じゃがの素揚げ、さつま揚げ、ワラビの煮物。
インゲンとコーンのマヨネーズ和え。
モミジ型をした生麩が可愛いです。

副菜にこれだけ品数があるのは、ランチのためではないですね。
きっと夜営業のときに出てくる料理です。
夜に本領を発揮する料理なんでしょう。

P1340370
さつま揚げの薄めの味付けは、酒の肴にちょうどいい。
こんな料理をアテにして、日本酒をチビチビ・・・と行きたいなぁ。(*^^*)

P1340366
デザートにサクランボが1つ。
ひとつかよ!と言うなかれ、気は心です。

歯応えのいい田舎そば、美味しかったです。
できれば夜に来たい蕎麦屋さんです。

ごちそうさまでした。

食べログ: やしま

関連ランキング:そば(蕎麦) | 藤代駅


 
nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント