SSブログ
 

林を抜けた別世界の喫茶店で、自家野菜たっぷりのランチ 丘の家@茨城県龍ケ崎市 [  龍ケ崎市]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1340749 

林の中にある喫茶店にランチを予約して、カミサンと向かいました。

その喫茶店は、ナビでは行けません
ナビが指示する道は、普通車が通れないような道なのです。
(旧水戸街道の若柴宿から「牛女坂」を上るとお店があって、ナビはその道を指示します。でもその坂は細くて、普通車の通行は無理です。)

お店へ行くには、お店のHPや食べログにあるアクセス方法に従います。
 ⇒丘の家HP:https://www.okanoie.net/

その道を簡単にご紹介しましょう。
国道6号線からR243号線の若柴公園交差点を右折。
「洋菓子アルドゥール」があるT字路を右(西)に曲がります。

P1340792
住宅街を300mほど進むと「café 丘の家」の看板があるので、ここを右折。
ここから先は風景が一変。林の中の別世界にワープします。
林の中の道は細い悪路で、とても不安になりますが、途中にあるお店の看板に勇気づけられながら、進みましょう。
林を抜けたところにある最初の1軒屋は、他人のお宅です。(;´ρ`)

P1340791
その先にある水色の建物が目指すお店です。

P1340789
近寄らなければ、住宅なのかお店なのかわかりません。

P1340788
ここが「丘の家」。営業中です。

P1340786
入り口前にはウッドデッキのテラス席があります。 

P1340780
店内はウッディーで落ち着いた雰囲気。
「カフェー」というより、昭和の喫茶店の雰囲気です。
35年前に開業したそうですから、昭和の感じなんでしょう。

ママとマスターがいらっしゃいます。

P1340781
カウンターが4席、そして四角いテーブルと丸テーブル。

P1340782
窓際にテーブルが3卓あります。

P1340745
ママさんはイラストレーターで、ママさんが描いたハガキや栞が販売されています。 

P1340742
メニューにもママさんの可愛いイラストが描かれています。

P1340743
ランチメニューは、ランチセット1200円のみ
自家菜園の朝採り野菜たっぷりで、ドリンク、デザート付きです。
ケーキセット、ホットケーキもあります。

P1340746
ランチの内容は、黒板に書かれています。
今日は、十六穀米ごはん、豚肉のしょうが焼き、なすの煮浸し、ひじき煮、山芋、甘酢漬け、サラダ。
ずいぶんと盛りだくさんですよ。

そして本日のケーキは、バナナとくるみのパウンドケーキ or あんみつ。

P1340744
ドリンクは、珈琲、紅茶、ハーブティーがあります。
ランチのドリンクもここからチョイスします。

P1340765
まずは冷たいお水がサーブされます。
このお水が、とってもピュアー。

おいしぃー!(*^▽^*)

井戸水をろ過しているそうで、だから冷たくてクリアーなお水です。

P1340747
スープが運ばれてきました。
たっぷりあるコンソメスープです。

P1340749
◆本日のランチ
大きな丸いワンプレートにいろんな料理が盛られています。

P1340758
サラダがたっぷり。

P1340762
下にインゲンが隠れていました。

P1340752
ひじき煮。ジンジン、コンニャク、さつま揚げも入って、ポーションが大きい。

P1340757
なすの煮浸し。パプリカ、ピーマン、さつま揚げなどと煮てあります。

P1340751
黒板に書かれていなかった、トマト、ソーセージと卵の炒め物

P1340755
豚肉のしょうが焼き。ご飯のおかずにぴったり。
ブナシメジのソテーも添えられています。

P1340763
短冊に切った生の山芋
山芋はいろんな栄養素が含まれていますけど、腸内細菌に良いレジスタントスターチが豊富です。とくに、こうして生でいただくのがベストです。

P1340764
甘酢漬けは、なんとゴーヤ。ちょっと苦くて、美味しい。

P1340750
十六穀米ごはん
ご飯からしてヘルシーです。

P1340767
テーブルには、岩塩とホールブラックペッパーがあるので、必要な場合はミルでカリカリ挽きながら使いましょう。

食事が終わるとデザートが出されます。

P1340769
カミサンはあんみつ
寒天、黒蜜、あんこ、どれも手作りですって。
このあんこが美味しいです。

P1340768
そしてホットコーヒー
コーヒーはマスターが淹れているようです。

P1340771
とんちゃんのデザートは、バナナとくるみのパウンドケーキ
カミサンがあんみつにしたから、当然こういうチョイスになりますよね。
甘さ控えめのケーキも美味しいけど、ブルベリーがまた美味しい。

P1340770
そしてホットコーヒー

P1340785
小さなミルクピッチャーに入った生クリーム
さすが、本物の喫茶店です。やっぱり生クリームじゃなきゃ、美味しくないです。

ママさんがこれ作ったんですけど、どうぞと持ってきてくれたのは・・・

P1340774
◆シソゼリー
京都大原に住むベニシアさんが作ったシソゼリーを真似て作ってみたそうです。

P1340776
ワイングラスに真っ赤なゼリーが入っています。

P1340775
生クリームとミントがトッピング。

P1340779
紫蘇のいい香り、そして甘酸っぱい味。
とっても清々しいゼリーです。

P1340783
とんちゃんは、コーヒーをお替り。
お替りは200円でいただけます。

林の中の喫茶店はとても静か。
温もりを感じるウッディーな喫茶店で、ときの流れを忘れてのんびりすることができます。

店内のテレビでは、ナチュラルな生活をしている人のビデオが流されています。
この日は、京都大原の古民家に住むハーブ研究家のベニシア・スタンリー・スミスさん。
前回、とんちゃん一人で来た時には、四川省綿陽市の山中に暮らす李子柒さんのビデオでした。

そんなビデオを見ていると、穏やかな時間がいつしか過ぎていきます。

P1340787
お店の前には自家製の野菜を売っていることがあるので、お土産に買われるといいですね。
このときはちょうど品切れでした。

食べログ: 丘の家

関連ランキング:喫茶店 | 龍ケ崎市駅佐貫駅


 
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント