SSブログ
 

手を惜しまないから旨い居酒屋ランチ、ボリュームもあるぞ 酒菜家@茨城県龍ケ崎 [ 茨城県]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1340845

 

龍ケ崎市で居酒屋ランチ
食べログで昼夜ともに1つも口コミがない居酒屋のランチが、とっても良かった。

場所は、スーパー・タイヨー裏の駐車場から道路を挟んだ向かい側。

P1340858
「ランチ」や「定食」の幟が目印です。

P1340857
【酒処】の赤提灯が下がる居酒屋の「酒菜家」さん。
これで「さかなや」と読みます。

P1340856
【銘酒の宝庫】の看板を掲げている。
実は、以前にここで夜の宴会をしたことがあるんです。
たくさんの料理が出て、日本酒をいただいたなぁ。
ここは料理が旨くて安いんだけど、ママがウルサイんだと、地元民が言ってことを思い出します。(*^^*)

P1340855
ランチは火~金曜の11時~14時です。 

P1340854
店内は、正面右に厨房に面したカウンター6席、その奥にL字型の広い座敷。
座敷には4人用の座卓が10卓ほどあります。

先客は男女2人。ペアじゃなく、仕事の同僚らしい。
2人とは・・・コロナ禍で、茨城も客が少ないです。

P1340844
壁にランチのメニュー。
ボリューム満点の800円。ライス大盛+50円。
これ、税込みです。

席に着くとママさんが、脚立に掲げたランチメニューを運んできます。

P1340841
メニューはいろいろ。どれも800円。
あえて「手作り」と書かれた、イワシフライアジフライがきっとお薦めだな。
こんくらいの洞察力は、とんちゃんしっかり身についていますよ。

ところが!

P1340842
脇に1つ、張り出ている、このメニュー。
張り出しってことは、きっと特別メニューです。
「牛肉みぞれあえ定食」。
【限定3皿】って書いてあるじゃないか!(*゚Д゚*)ェ…

「限定」の文字にはめっぽう弱いんですよ。
「限定」とあると、絶対にオーダーしたくなる。
いや、オーダーせずにはいられない!ヽ(*'0'*)ツ

イワシフライとアジフライを振り捨てて、限定メニューをオーダーだ!

料理を待つ間に、先客の料理が到着。
お2人はイワシフライとアジフライをオーダーしたようです。
どうやらママさんのご推薦らしい。やっぱりだ。

ママさんいわく・・・
活きのよいのが安く手に入るときに、一気に調理してストックしてあるんだよ。
だからボリュームがあって美味しいの。

あぁ、やっぱり、その2つがイチオシだったかぁ・・・。

ついでにママさんがお店の自慢をしています。
この店は料理が美味しくてボリュームがあるんだ。そしてママがウルサイんだ、と。
おぉ、以前に地元民が言ってたまんまだわ。(*^^*)

さて、とんちゃんの料理が出来上がったようです。
話好きのママさんが話し込んでいるので、早く持って行け!と大将が叱っています。
あらま、いけない。と。ママさんが料理を運んできました。

P1340845
◆牛肉みぞれあえ定食
味噌汁、ご飯に、小皿に副菜、お新香のセットです。

P1340850
お味噌汁をひと口。これ、美味しい。出汁が美味しいですね。
揚げとワカメが入っています。

P1340849
牛肉のみぞれ和え
冷しゃぶのような冷たい牛肉がいっぱい。
その上に、茹でモヤシ大根おろしが載っています。

P1340851
タレをお好み量かかて、いただきます。
このタレ、ごま油が効いてますよ。

P1340852
牛肉のポーションがかなり大きい。
冷えているけど、こいつはボリュームがありますよ。 
そして、ごま油が効いたタレが旨いです。

P1340847
ご飯は丼入り。
おかずの量が多いから、ご飯が不足がち。

P1340846
小皿の副菜は、カボチャの煮物、玉子焼き、そしてニンニクの芽の炒め物。
ニンニクの芽はクミンの香りがするカレー風味。
玉子焼きを含めて、全部がちゃんと手作りで、美味しい。

P1340848
お新香の量もしっかりある。
白菜、ニンジン、大根、キュウリの浅漬けは、自家製ですね。

メインのおかずに副菜もあって、ボリュームがある定食です。
しかも料理はすべて手作り。まったく手抜きがなくて、美味しい。
税込み800円は納得の料金です。

次回はぜひ、イチオシのイワシフライとアジフライをいただきますよ。
ごちそうさまでした。

食べログ: 酒菜家

関連ランキング:居酒屋 | 竜ケ崎駅


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント