SSブログ
 

小さな居酒屋のランチでポテトが溶けたトロトロカレー 呑み処 酒倉@札幌市 [ 北海道]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1350757

 

札幌に帰省中のことです。
狸小路5丁目に復活した映画館サツゲキ。
1968年にスガイビルに開業した映画館・札幌劇場は「サツゲキ」の名で呼ばれていた。
老朽化によりビルが撤去されることとなり、2019年6月2日に映画館が閉館。
しかしクラウドファンディングで7月22日に「サツゲキ」として復活しました。
その映画館で映画「誰がハマーショルドを殺したか」を観に行きました。

で、その前にランチね。
札幌に来たんだから、ラーメンが食べたーい!
と、近くの「ラーメンの大公」に行ったら、まさかの休日。(*゚Д゚*)ェ…
「ラーメン 空」本店は行列。(;´ρ`)
おっと、ランチの時間がなくなるぞ!
なので、映画館があるビルの1階、飲食店街「HUGイート」でランチ先を探索しました。

P1350768
飲食街の入口にある飲み屋。
【揚とハイボールの大衆酒場】だって。

P1350767
「呑み処 酒倉」さん。

P1350764
カウンター4席だけの小さなお店です。
ここで軽く一杯ね。
と思うけど、映画見ているときに居眠りしそうだ。
ここは酒の虫をグッと堪えて、食事しましょう。

先客は、お若いペア。いいですね。
1席開けて、とんちゃんも座りました。

厨房には若い女性が立たれています。

ここのメニューは・・・

P1350766
生ラムジンギスカン定食、スパイシーザンギ定食があります。

P1350765
新メニューのザンギ&ジンギスカン定食。2つのいいとこ取りですね。

P1350763
でも、この「カレーライスあります」に惹かれました。
カレー大好きってのもあるけど、すぐに出来そうだからね。
今日は牛タンカレーだそうです。いいじゃないですか!

カレーだけサッサと出てくるかな。
・・・と思ったら、そうではなかった。
先客がオーダーしたザンギやジンギスカンの調理が終了してから、とんちゃんのカレーをそよいます。

P1350755
◆牛タンカレー

P1350756
大きな皿にカレーがたっぷり。
そのカレーの海の脇に小島のようにライスがあります。

P1350757
野菜が溶け込んだ、スパイシーでまったりしたカレー。
ニンジンは柔らかくなって残っています。

モソモソっとした食感は、ジャガイモが溶けているんですね。
北海道の家庭のカレーはジャガイモがいっぱい。
そのカレーを一晩置くと、ジャガイモが溶けてカレーがモソモソになる。
子どものときに食べたそんな食感のカレーです。

P1350759
牛タンもすっかり柔らかい。

カレーの味は、ややスパイシーだけど、辛さがない。

P1350761
一味唐辛子を拝借して・・・

P1350760
ババっと振りかける。
よし!辛くなったぞ!(^∇^)

柔らかな牛タンが入ったマイルドな味のカレーでした。
時短ランチにはちょうどいいですね。
では、映画を観に2階へ向かいましょう。

ごちそうさまでした。 

食べログ: 酒倉

関連ランキング:居酒屋 | 狸小路駅西4丁目駅すすきの駅(市電)


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント