SSブログ
 

上品に旨い味噌ラーメンならここ 札幌味噌拉麺専門店けやき@新千歳空港 [ 北海道]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1350797

 

帰省先の札幌から自宅に帰るので、新千歳空港で北海道最後のランチ。
とんちゃんにとって「千歳空港でランチ」と言えばラーメン!です。

そして、向かった先は当然、ここ!

P1350811
北海道ラーメン道場!

P1290199.jpg
道内の10店のラーメン店が並んでいます。
どれも1度は入りました。(それぞれ弊ブログの記事にリンクしています。)

麺処白樺山荘
札幌味噌拉麺専門店けやき   札幌飛燕 
函館麺厨房あじさい  麺屋開高 
札幌ラーメン雪あかり  らーめん空 
弟子屈ラーメン  旭川ラーメン梅光軒
  えびそば一幻

 

どこに入るか迷うので、こうやってチョイスしましょう。

ラーメンは3つの味、味噌・醤油・塩があります。
なので食べたい「味」からお店を選びましょう。
「醤油」ならダブルスープの旭川ラーメン「梅光軒」か魚介系の「弟子屈ラーメン」。
「塩」なら魚介系の函館ラーメン「あじさい」、あるいは濃厚鶏白湯の「飛燕」。
「味噌」のお店は、懐かし系の「雪あかり」、オーソドックスな「らーめん空」、クリーミーな「麺屋開高」、上品な「けやき」。
「えびそば一幻」は特別枠。いつも込んでいるから、ほぼパスしてます。

味噌ラーメン好きのとんちゃんは、今回はここへ・・・

P1350810
「札幌味噌拉麺専門店けやき」さん。

でもここは店名どおり、味噌ラーメン専門店です。

創作和食店の店主が、1999年11月にオープンしたラーメン店。
すべての素材にこだわった、五感に訴える一品としてのラーメンがテーマのお店。
札幌すすきの本店はカウンター10席のみで、行列が絶えない人気店。

1人なので厨房前のカウンター席に案内されました。 

P1350784
電球型の照明が天井から下がっていて、レトロ感があります。

さて、メニューは・・・

P1350782
おっと、メニューの並びが、前回とは変わっています。

P1350783
トップは、デフォルトの味噌ラーメンだ。
これでいいんですよ、これで。

北海道の味噌ラーメンはコーンバターね、なんて思わないでほしい。
その理由を知りたい方はこの記事をご覧ください。⇒味噌ラーメン

P1350786
◆味噌ラーメン
スープがたっぷり入る反高台丼に入ったラーメンが着丼。

P1350787
味噌とスープのとても良い香りが立ち昇っています。
トッピングは、野菜(キャベツ、ニンジン、モヤシ)、キクラゲ、メンマと白髪ネギ。
チャーシューはありません。

P1350788
中央に、こんもりと盛られた白髪ネギが特徴です。

P1350795
スープの表面をが覆い、琥珀色のスープの熱と旨味をシールドしています。
そして白ゴマ、刻み唐辛子が浮かんでいます。

P1350792
スープ味噌ダレが旨ーい。(*^▽^*)
濁りがないスープは、豚のゲンコツ・背脂、放飼いの新潟産鶏、数種類の野菜やシイタケを約十時間煮込んで旨みを抽出したそうです。

薬味を加えましょう。
味噌ラーメンの薬味は一味唐辛子です!

P1350789
ラーメンといっしょに唐辛子の器が置かれます。

P1350794
中には刻み唐辛子が入っています。いいですね。

P1350796
刻み唐辛子をスープに投入。

P1350797
一週間寝かせて成熟させたという、さがみ屋製麺の麺。
中太の縮れ麺は、プリプリした食感。
スープを絡めて、こいつが実に旨い。(>▽<)

P1350798
細めのメンマは、柔らかい中にもしっかりした食感で、旨みがあります。

P1350800
シャキシャキしたキャベツがいい食感です。

P1350799
キクラゲはコリコリして、これまたいい食感です。

P1350802
チャーシューではなく挽肉が入っています。

P1350803
麺を食べ終わると、うんまいスープが残ります。

これをズズーっと飲み干すのもいいですが・・・
ベストの締めはこれでしょう!(*^0゚)v

P1350804
◆ライス
ライスを追加注文です。

P1350805
そいつをスープにドボン!

P1350806
味噌ラーメンのスープにはライスが合うんですよ。

P1350807
旨い味噌スープを吸い込んで白飯。

うんめー!o(>▽<)o

P1350809
スープを飲み干して、完食です。

ふーっ!旨かったぁ。(*´▽`*)

ごちそうさまでした。

関連ランキング:ラーメン | 新千歳空港駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント