SSブログ
 

インドネシアの焼き飯(ナシゴレン)があるお店って茨城じゃ数少ないんだよね トゥリトゥリカレー@茨城県牛久市 [ 茨城県]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1350964

 

牛久駅西入口交差点から100mほど西にあるエスニックなお店に再訪です。

P1350930
「トゥリトゥリカレー」さん。
モアイ像の行列という奇妙な看板が目印です。
店名の「トゥリトゥリ」は、正座しているモアイ像の名なんですって。

アジアン居酒屋「オリエンタル食堂 ちゃいばば」を20年も経営していたママさんが、そこを閉めて、ここに移動しました。

P1350932
昼は「トゥリトゥリカレー」としてスパイスチキンカレーのお店。
夜は「トゥリトゥリバル」という名で、営業しています。

P1360082
店内はカウンター4席、小上がりに2卓と言う、小さなお店。
癒し系(個人的な感想です)のママさん1人で営業しています。

前回は、先客に男性2人がいましたけど、今回は女性3人グループが食事をしています。
女性客がいるってことは、お店がきれい、料理が美味しい、品数が多い、いいお店ってことですね。

P1350945
ランチのメニューは4品のみ。
看板メニューのチキンカレー。そしてカレーうどん、タコライス、ナシゴレン。
どれもドリンク付きで880円。

前回はイチオシのチキンカレーをいただきました。
 ⇒スパイシーなチキンカレー、副菜がいっぱいだ トゥリトゥリカレー

今回は・・・うーん!と唸って。
エスニックにナシゴレンにしましょう。

ドリンクは、アイスコーヒーをチョイス。
通常は食前にドリンクが提供されるので、「食後にお願いします!」とオーダーしました。

P1350963
◆ナシゴレン
ナシゴレンは、インドネシアの国民食の焼き飯ですね。
しかも目玉焼きが載ったナシゴレン・スペシャル
それに野菜サラダ、マッシュポテトが添えられています。

P1350966
野菜サラダは、ミニトマト、レタス。

P1350968
ミニトマトは、皮をちゃーんと湯むきしてあるんですよ。
女性らしい、細やかなひと手間がかかっています。

P1350964
さて、目玉焼きが載ったナシゴレン・スペシャル
ライスは日本米。チキン、ピーマン、玉ねぎなどと炒めてあります。

P1350967
小さな器に赤いソース。一見、ケチャプみたい。
いえいえ、これ、辛いソースなんですよ。

P1350977
「サンバル」というチリソースです。

ナシゴレンは、サンバルとケチャップマニスで味付けされているそうです。
「ケチャップマニス」は、醤油のように黒くて甘いソース。トマトは入ってません。
「サンバル」は、唐辛子、ニンニク、赤タマネギやシュリンプペースト等を混ぜ合わせて作るソース。

自家製で家庭毎の味を出すこともあるけど、市販品もあります。ここでは、有名メーカーABCの「サンバルアスリ」を使っています。
サンバルアスリは、インドネシアでは中辛のサンバルのこなんだけど、普通の日本人には激辛です。

P1350972
ナシゴレンは甘辛い味です。
中国のチャーハンよりも日本の焼き飯に近い感じ。

さらにサンバルをしっかりかけていただきます。

P1350976
んー!ピリ辛、えすにっくぅー!o(>▽<)o

P1350965
まろやかな口当たりのマッシュポテトが、箸休めにとてもいいです。

P1350978
食後にアイスコーヒーをいただきました。

インドネシアに行ったことがあるというママさんが作るナシゴレン。美味しいです。
甘辛い味の焼き飯で、日本人の味覚に合い易いエスニック味です。
気軽に食べれて、エスニック気分。心はスーッとインドネシアへ行けるかも。

ごちそうさまでした。

食べログ: トゥリトゥリカレー

関連ランキング:カレー(その他) | 牛久駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント