SSブログ
 

クミンが効いたマイルドスパイシーなカレー ヒマラヤ@茨城県つくば市 [ 茨城県]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1360040

 

つくば市にあるカレー店でランチしました。

P1360029
「インド・ネパール料理ヒマラヤ」さん。
店名のとおりネパール人経営のいわゆるインネパ店です。

P1360052
店内はテーブル席が7卓あります。
日本人や外国人の学生らしきお客もいます。

P1360033
壁にはインネパ店の象徴ヒマラヤの写真やネパールの建物の絵が飾られています。

P1360051
お店の奥の壁には・・・

P1360031
おや、プロゴルファーの宮里藍さんの写真がありますよ。このお店に何度か来られているそうです。

P1360036
ランチメニューは、サラダ、ドリンク付きで、ナン・ライス食べ放題。
ランチカレーセット:カレー1種
ヒマラヤタンドールランチセット:カレー1種+タンドリーチキン
ヒマラヤスペシャルランチセット:カレー2種+タンドリーチキン、シークカバブ

サイドメニューにモモがあるところが、ネパール人経営らしいです。

P1360037
カレーは9種類から選べます。

P1360035
2種カレーセットもあります。

P1360034
特選カレーランチセットは、バターチキンかシャヒパニールを1つ選べます。
でも・・・
バターチキンは甘いカレー。
パニールは牛乳に酢を加えたカッテージチーズに似たものですが、シャヒ=甘い、だからシャヒパニールも甘いカレー。

今日はカレーを2種類食べたい。しかも辛いカレーを!
だから「2種カレーセット」にします。
カレーはマトンとサグチキンで。
辛さの指定は特にないので、デフォルトです。
ドリンクはラッシーにしました。

P1360030
ドリンクのラッシーが最初に来ました。
あぁ、また「食後に」と言い忘れてしまった。(;´ρ`)

P1360038
◆2種カレーセット
ターリーに、カレーが2種類、大きなナンとライス、サラダが載っています。
料理が届いたとたんに、クミンの香り、まさにカレーの香りが立ちあがります。

P1360039
サラダは、千切りキャベツにニンジンドレッシング。

P1360040
マトンカレー。トマトソースベースの赤っぽいカレーです。

北海道育ちのとんちゃんは、羊の肉が大好き。
でも羊肉ってなかなか食べる機会がないの。
なのでカレー店ではマトンカレーに出会えるから嬉しい。

P1360048
羊肉がゴロンと入ってます。(*^^*)
そしてクミンの香りがしっかりあります。

羊肉と言うと、獣臭がほとんどなく柔らかいラムが日本人には好まれます。
でもホントは獣臭が強く旨味のあるマトンの方が美味しいです。

P1360041
緑色のサグチキンカレー

P1360049
こっちはゴロンとしたチキンが入ってます。

インネパ店のカレーはグレービー(汁気)ばかり多いってタイプがあるけど、ここは具材がしっかりあって、グレービーがやや多め、くらいの感じです。

P1360043
大きなナンでいただきます。

P1360044
表面がパリッとした感じのナンでマトンカレー。

P1360045
そしてサグチキンカレー。
ほうれん草が入ったサグカレーは、香りがあって美味しいですね。

P1360042
ライスは日本の白いお米です。 

P1360047
まったりカレーに白飯って、まさにカレーライスです。

P1360046
そんなに辛くはないけど、ライスの方が辛さが和らぎます。

お替りしましょう。日本米のライスよりナンの方がいいからハーフのナンを追加。

P1360050
少し小振りのナン。
いっそうパリッとした感じになってます。こういうナンは好きですね。

まったりした北インドカレーに巨大なナンという、日本定番の「インドカレー」。
クミンの香りが強いけど、スパイシーさや辛さはマイルドで、日本人も食べやすい。
グレービー(汁気)がやや多めなところも日本人に好まれるんでしょう。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:インドカレー | つくば駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント