SSブログ
 

イタリアンラーメン江戸支店のオリジナルは鴨肉チャーシュー使用の日本風 ラーメン・ドゥエ・エド・ジャパン(Ramen Due Edo Japan)@内幸町 [ 東京ランチ]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

P1360747

 

メトロ霞ヶ関駅に直結する日比谷パークフロント地階の日比谷グルメリウムでランチ。
同行した若者が選んだお店は、オシャレなラーメン店。

P1360753
「RAMEN DUE EDO JAPAN」さん。
元イタリアンシェフが経営する「Due Italian」が2017年6月にオープンしたお店。

「Due」はイタリア語で「2」のこと。
イタリアンとラーメン2つの顔を持つという意味が込められているそうです。
(第二の人生という意味は後で思いついた、とオーナーシェフがブログで語っています。)

しかしこの支店名には「Itarian」の文字がない。なぜだろう?

P1360752
お店の前にメニューが掲げられています。
「らぁ麺生ハムフロマージュ」が最初に目に入ります。いかにもイタリアンですね。
同行した若者は迷わすこれをチョイス。

左上は「京都九条ねぎと生醤油の鶏そば」という、もろ和風のメニューです。
左上はトップの座、このメニューにしましょう。料金も安いしね。

後で知ったのですが、このメニューはDue Italianの他の支店にはないものです。

P1360736
券売機で食券を買って店内へ。

P1360737
店内はカウンター席のみ。

一見、木の床に見えるのが、実はカウンター。
正面の壁にも無垢材が並ぶ。しかも新木ではなく、使用感のある木々たち。
時が刻まれた無垢材に囲まれ、まるで祠みたいな空間にいるようです。
しかもカウンターの両端には鏡が置かれているので、無限に延長された木の空間にいるようです。

P1360738
お冷は緑ガラスのボトルに入っていて、イタリアンレストランみたいです。

P1360740
白い皿に載ったボール状の白い丼が登場しました。

P1360739
◆京都九条ねぎと生醤油の鶏そば
Due Itarian の丼に盛られたラーメン。

おや?箸もレンゲもないぞ。

P1360742
カウンターの下にある引き出しの中に、箸やレンゲ、コショウ、ティッシュが収納されています。

P1360743
割り箸を取り出して・・・では、いただきます!(合掌)

P1360741
透明なスープ、たっぷり盛られた緑色の九条ネギ。実にシンプルなビジュアルです。
スープの表面には大きな油玉がいっぱい浮かんでいる。鶏油のいい香りがします。

P1360744
醤油の色が非常に薄い。醤油ダレに薄口しょうゆを使っているんでしょうか。
鶏ガラベースに昆布やホタテが加わったというスープはコクがある。でも後味がいい。
キリリとした醤油ダレが味を引き締め、鶏油が豊かな旨味を加えている。
とても美味しいスープです。

P1360747
中細ストレート麺はモッチリした食感があって、旨いスープを絡めとります。

P1360745
スープに沈んでいたのは豚のシャーシューならぬ、鶏、いや鴨肉チャーシューです。
旨味が強い。

P1360748
麺を食べ進むと、麺の下から別の鴨肉が出てきました。
これは煮込まれて肉の繊維がほぐれています。

P1360749
ランチサービスの「ミニご飯」が出されました。
雑穀ご飯の上にシラスが少しトッピングされています。

P1360750
残しておいたスープと鴨肉をぶっかけます。

P1360751
ラーメンスープリゾット
スープを吸い込んだライスは、麺よりうまし、です。

イタリアンの域に入ってしまったラーメンではなく、日本風の域に留まっているラーメンでした。そして旨かった。

この支店の店名には「Itarianの文字がない」と冒頭に書きました。
「イタリアンに縛られず、自由な食材でラーメンを作りたい」
そんなシェフの考えかららしい。
その意味では、他の支店にはないこのメニューは、この店らしいラーメンだったようです。だからこそ、メニュー左上のトップの位置にあるんですね。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:ラーメン | 内幸町駅虎ノ門駅霞ケ関駅


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント