SSブログ
 

田んぼの中にポツンとある安くて旨い名食堂、繁盛を避けてます りっくゆ@茨城県利根町 [ 茨城県]

P1360822

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

茨城県の南の端、利根川沿いにある利根町。(最南端は神栖市です。)
そこに食べログのレビューがないレストランがありました。

龍ケ崎市から布佐へ向かう県道4号線の横須賀交差点を東へ曲がる。

急な坂道 駆けのぼったら
今も海が 見えるでしょうか
ここは横須賀
(横須賀ストーリー)

いえ、見えるのは一面の田んぼ!w(*゚o゚*)w

その田んぼの中にポツンと一軒だけ家があります。

P1360836
五角形をした変わった建物。看板がありません。

こ、これがお店なのか?

P1360837
道路わきに小さな行灯があります。
お店の名は・・・「ゆくっり」?いや「りっくゆ」さんです。

定食500円から、と書いてあります。

P1360838
裏にはオムライス、カタヤキソバも500円と。
ずいぶんと安い料金です。

しかも行灯には【千葉県生まれサッポロビール】。
あぁ、船橋市の工場でできたサッポロビールね!
車がなければ飲みたいところです。

ここが食堂だとわかれば、入店しましょう。

P1360832
入って正面に厨房。
そして「いらっしゃいませセルフのお店です」の掲示。
おっと、セルフサービスですか!了解しましたよ。σ(゚ー^*)

その下には定食メニューの短冊があります。

P1360833
店内は大テーブルと小テーブルがあって、20人以上が座れます。

P1360835
メニューは、チキンカツやアジフライ、コロッケなどの単品がいろいろ。
焼きそば500円、ナポリタン550円。カレーラーメンなんてのもあるわ。

P1360834
定食は600円と650円。安いわぁ!(*^▽^*)
オムライスやカツ丼は500円だぞ!

どれも旨そうで、しかも安い。
長考です・・・

「チキンカツデミソース粉チースかけ、ウインナー」という、とっても長ーい料理名の定食にしました。

出来上がった料理はカウンターに置かれるので、セルフサービスで受け取ります

P1360821
◆チキンカツデミソース粉チースかけ、ウインナー
ライスとみそ汁がついています。
いや、白飯は丼に入っているから、「ライス」じゃなく「ご飯」ですね。

P1360824
味噌汁が美味しい。しかも揚げや野菜など、具だくさんのみそ汁です。

P1360822
チキンカツにデミソースがかかり、さらに粉チースが振りかけられています。
料理名まんまの料理です。

P1360825
その皿に、ウインナー2本。
そしてオレンジ色のドレッシングがかかったサラダが山盛り!

P1360828
もも肉のチキンカツは、柔らか。デミグラスソースの味にチーズの香り。
想像通りの味というか、デミグラスソースがサッパリ系で美味しい。

P1360823
こういうおかずは、ご飯が進みますよね。
白飯は丼にたっぷりあるから、食べ応えがあります。

P1360829
ウインナーはゆでてあります。

P1360826
ふっくらしたご飯が美味しい。

すごく安いのに、美味しくて、ボリュームもしっかりあって、もう大満足です。
食べた後は、お盆に載った食器をカウンターへ返しましょう。

ママさんに「りっくゆ」という店名の由来をお聞ききしたら、「ゆっくり」をひっくり返したんだって。
1970年から柏でお店をしていて、11年前にここに移転してきたそうです。
ここでは、ゆっくり営業したいんだって。
だから、こんな離れた場所で、看板も出さずにいるそうです。

だから皆さん、忙しくさせないように、このお店には行かないように!
ま、とんちゃんは気に入ったから、ときどき再訪しますけどね。(*^0゚)v

ごちそうさまでした。

食べログ: りっくゆ

関連ランキング:定食・食堂 | 布佐駅木下駅


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント