SSブログ
 

虎ノ門で四川料理の新店、一番辛いがジェントルな辛さの麻婆豆腐 四川料理天府@虎ノ門1丁目 [ 東京ランチ]

P1370375 

 

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

辛いもの好きのとんちゃん。
虎ノ門1丁目にオープンした四川料理店でランチをいただきました。
なかなか美味しいんだけど、辛さが足りなかった。
 ⇒四川料理店がオープン、でもデフォルトは辛くないわ 天府@虎ノ門

「辛くできる」と店員さんに伺ったので、その翌日に再訪しちゃいました。
今回は、辛いもの大好き女子もいっしょです。

P1370370
「四川天府」さん。
行列店の「平五郎」さんのお隣です。

P1370369
今は開店サービス中で100円引きです。

P1370368
では、地階のお店へ。

P1370351
さて、ランチメニュー。
昨日は、牛肉の四川煮定食・ニンニクたっぷり入り840円をいただきました。
これがあんまり辛くなかったんですよ。

そこで今回は麻婆豆腐を「一番辛くして」とオーダーです。
同行した辛いもの好き女子は、牛肉の四川煮定食を「一番辛くして」とオーダーです。

P1370352
4点セット800円メニューはガッツリ食うのにいいね、なんて話しながら料理を待ちます。

P1370378
◆牛肉の四川煮定食ニンニクたっぷり入り
同行者は、前回とんちゃんが食べたものと同じものを「一番辛い」で。
おっと、中央に唐辛子がいっぱい載っていますよ。
この分だけ辛さが増した辛さになっているけど、「激辛」じゃないって。

P1370375
◆四川麻婆豆腐定食
ライス、スープと、ザーサイ、杏仁豆腐がセットです。

P1370376
これまた赤い唐辛子がトッピング。
黒い豆鼓がいっぱいで、花椒がかかっています。

P1370382
麻婆豆腐は豆鼓が効いていて、塩気がやや強い。
辛さはそこそこで、「激辛」じゃなく、ジェントルな辛さ。
そして花椒は弱いです。

P1370385
挽肉やネギなどの具材がしっかりあります。

P1370377
辛いおかずには白飯に合う。

P1370380
箸休めにピリ辛のザーサイ。 

P1370379
小さな器に入った卵スープを口直しにいただきます。
具が多くて美味しいスープです。

P1370381
最後に甘い杏仁豆腐。アーモンドエッセンスが効いて、柔らかくて美味しいです。

四川料理の店としては麻味(花椒の痺れ)も辣味(唐辛子の辛さ)も控えめ。
そういう意味では逆に、食べやすい辛さです。
一番辛くが激辛好きにはジェントルな辛さ。もっと辛くしてもらえるかなぁ。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:中華料理 | 虎ノ門駅虎ノ門ヒルズ駅内幸町駅


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント