SSブログ
 

ゆで太郎の新メニュー・帆立と春菊のかきあげ、いまだけの北海道産蕎麦で [ ゆで太郎FC全メニュー]

P1370402

 

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 


セルフそば店「ゆで太郎」
さん。
創業者が社長をする「信越食品」の直営店が都内にあり、「ゆで太郎システム」が運営するFC店が全国にあります。
11/8のTBS「坂上&指原のつぶれない店」でゆで太郎システムの社長が登場しました。

P1370100
そんなFC店の「ゆで太郎」さんの地元店。

今年の4月以降、新メニューが毎月登場しています。

12menu
12月からは「帆立と春菊のかきあげそば」
青森県陸奥湾産の帆立、いいですね。

HPの「太郎の瓦版」でも取り上げています。
kawaraban
2018年春から登場したホタテは、社長が直々に陸奥湾に行って契約したもの。

で、有名なホタテとして取り上げている例が懐かしくて笑えます。
1980年代のフジテレビの人気番組「オレたちひょうきん族」で、悪役俳優・安岡力也が扮した「ホタテマン」。笑えましたよ。
そして1989年リリースの写真集で、水着代わりに3枚のホタテ貝だけで隠した武田久美子さん(当時21歳)。いやぁ、男子は衝撃を受けました。

閑話休題。

しかも11月からは新機軸「国産新そば粉」

IMG_0074-002
ゆで太郎の蕎麦は、そば粉55%、小麦粉45%。
そのそば粉をすべて国産にする!というセルフ蕎麦店としては大胆な試みを展開中。
12月1日頃からは【北海道 深川産】の蕎麦を使っています。

前置きが長くなりました。では、実食です。

P1370398
◆帆立と春菊のかきあげそば
かき揚げは、温かいそばの方が多しいと思うんです。

P1370400
サービス券で、蕎麦を大盛にしました。

P1370399
大盛蕎麦は一回り大きな丼に入っています。

P1370401
帆立と春菊のかき揚げは、別皿に載っています。

P1370402
かき揚げ、ネギ、カイワレを蕎麦の上にオンして・・・

いただきます!(合掌)

P1370403
陸奥湾産のベビーホタテ
小さいけれども、プリッとした歯応え。そして、まさに帆立の香り。
いいですね。

P1370408
春菊の独特な香りが、またいいです。

P1370407
こっそり入っているレンコンのシャキシャキした歯応え。

ホタテのプリプリ食感とレンコンのシャキシャキ食感。ホタテの香りに春菊の香り。
食感と香りがそれぞれ二重奏してます。

ゆで太郎システムでは、12月から強烈な薬味が登場しました。

P1370409
その名も赤鬼!

P1370350
一味唐辛子と七味唐辛子、すり胡麻、胡麻油を合わせた、唐辛子系薬味。
これまたすごいアイテムの登場です。

P1370405
それを蕎麦にかけました。

P1370406
蕎麦への絡み方がすごい。
胡麻と胡麻油の風味が効いた、実に辛くて旨い薬味です。

帆立と春菊のかき揚げの旨さ、新たな薬味の刺激がいいです。
かき揚げプラス大盛蕎麦のボリュームで、腹八部を越える満足感。
旨かったです。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 牛久駅


 
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント