SSブログ
 

盛り良し旨しの中華料理店が復活 聚福園@茨城県龍ケ崎市 [  龍ケ崎市]

P1370694

P1370696

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

昨日の記事でアップした龍ケ崎市に開店の中華料理店へ再訪しました。
場所は、国道6号線から竜ヶ崎潮来線(県道5号線)を龍ケ崎市街へ1.5kmほどのところ。

P1360812
「聚福園」さん。

前回、担々刀削麺を食べたら、スープが薄くて辛くもなかった。
なのに、なぜ再訪したかというと・・・

ここは、以前あった「鼎盛楼」が店名を変えただけで、中身が同じみたいだからです。
 ⇒安くて旨い中華店が、また1つ 鼎盛楼@茨城県龍ヶ崎市

そうであれば定食は旨いはず。
そう思っての再訪です。

P1360802
今回は、奥の部屋のテーブル席に座りました。

このお店は「鼎盛楼」さんと同じ、と思う理由はこれなんです。

menu0
グランドメニューの扉。
書いてある文言を含めて
「鼎盛楼」さんのメニュー扉と同じなの。
真相は後で確認しましょう。

さて、ここのメニューはセットものが多い。
※グランドメニューの定食類は最後に掲げます。

P1360798
700円のラーメンセットは、ラーメン類とチャーハン等のセット。

P1370684
780円のラーメンセットもあって、麺類と飯類の中身が違っている。

P1360796
刀削麺セットは880円。
麺が機械製麺ですが、そこそこ旨いことは前回確認しました。

P1370687
週替わりランチは600円で10種類。

P1370688
半額メニューがあります。
11月は「コロナ期間特価料金」で半額メニューだったけど、いつも半額メニューがあるみたい。

さて、今回は定食メニューをいただきます。

P1370694
◆ニンニク芽と豚肉炒め
青椒肉絲
のピーマンをニンニクの芽に替えた「蒜苔肉絲」(スァンタイルースー)。

ニンニクの芽が「蒜苔」(スァンタイ)、葉ニンニクが「蒜苗」(スァンミャオ)。
中国南部ではその逆に、葉ニンニクを「蒜苔」、ニンニクの芽「蒜苗」というそうな。


「ごはんはお替りできます。」とフロア係のお嬢さん。
その日本語の上手なお嬢さん。なんだか見覚えがありますよ。

P1370697
まずは卵スープをひと口。豆腐とニンジンが入ったとろみのあるスープ。
おや、ずいぶんと味が薄いです。何かの間違いみたいに薄いですね。

P1370696
さて、メイン料理のニンニクの芽と豚肉炒めは、ポーションが大きい!
お皿にたっぷり盛られています。

P1370703
細切り豚肉とシャッキリした食感のニンニクの芽
青椒肉絲はタケノコがシャッキリだけど、蒜苔肉絲はニンニクの芽がシャッキリしている。
オイスターソースの濃い目の味つけで、これは旨いです。

P1370695
当然、白飯が進みます。

おかず(蒜苔肉絲)の量がかなり多いから、ご飯が足りなくなるよ!

P1370698
小皿には、千切りキャベツとフライが1つ。

P1370708
このフライは、なんでしょう?

P1370711 
おっと、白身魚のフライでした。
そういえば「鼎盛楼」の定食にも白身魚のフライがついていたなぁ。

P1370700
漬物は、ザーサイじゃなく、キムチ
中華店でキムチって、ときどきあるんですよね。

P1370712 
杏仁豆腐には、缶詰のフルーツが添えられています。
これも「鼎盛楼」に似ているなぁ。

おかずのポーションが大きくて、しっかり美味しい定食でした。
そして料理の感じが「鼎盛楼」とよく似ている。

会計の時にお嬢さんに「鼎盛楼」との関係を聞いたら、同じ店だって。
おやまぁ!やっぱりそうでしたか。納得です。

ごちそうさまでした。


最後に定食のグランドメニューを掲げます。麺類は前回の記事あります。

P1360799

P1360800

P1360801

P1370686
生ビールと料理2品で980円というセットもいいですね。

食べログ: 聚福園

関連ランキング:中華料理 | 入地駅


 
nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント