SSブログ
 

虎ノ門の町中華に旨いタンメンがある 三陽@虎ノ門1丁目 [ 東京ランチ]

P1380833

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

虎ノ門1丁目にある町中華でランチをいただきました。

P1380842
黄色い軒先テントと黄色い行灯が目印の「三陽」さん。
典型的な路地にある町中華。絶滅危惧種の町中華が、こんなところにしっかりあります。

新橋で1982年に創業したお店だそうで、1995年頃に虎ノ門に移転、2008年頃にここに来たらしい。

P1380843
タンメン+半チャーハンのセットが100円引きサービスの掲示。
惹かれるなぁ・・・

店内は、左手にカウンター、右手と奥にテーブル席が並んでいます。
厨房ではご高齢のご主人が中華鍋を激しく振り、フロア係は中国人の女性です。

ほとんどが常連客らしく、勝手知ったる感じでオーダーして料理をいただいています。

P1380841
メニューは麺類が色々、そして単品料理。
黄色いマーカーがついているのがオススメ料理ですね。
タンメン、もやしそば、やきそば、餃子にチャーハンです。

P1380840
ランチのおすすめメニュー。
ド定番のラーメン+半チャーハンもありますが、もやしそば+半チャーハンが人気らしい。

表にあったタンメンが気になります。
半チャーハンとのセットは絶対に多いから、タンメン単品でオーダーしましょう。

調理はご主人1人ですから、出来上がる順番をじっと待ちましょう。
料理によってはオーダーの順序と入れ替わることがありますよ。

P1380832
◆タンメン
丼の外側が朱色の反高台丼で登場です。

P1380833
半濁のスープの上に野菜がいっぱい。キクラゲも入っています。
いいビジュアルですね。

P1380835
豚肉もいっぱい頭を出していますよ。

P1380834
丼に「福龍(FURON)」という銘が入っています。
いまも実在する中華店の丼がなぜここにあるのか・・・謎です。

P1380836
半濁のスープは野菜のエキスが溶け込んだ乳化状態を示している。
スープがメチャメチャ旨いわ。o(>▽<)o
化調を感じないのも素晴らしい。

鶏ガラベースのラーメンスープと野菜の旨味だけで創造されたスープが素晴らしい旨さ。
あんまり旨くて、スープだけを4杯も啜ってしまった。

P1380837
麺は黄色い中太麺。
やや柔らかめの茹で上がりなところが、いかにも町中華らしい。

P1380839
強火で炒められ、スープで煮られた野菜たちは、柔らかな中に野菜の食感が残っている。
これをチャーハンといっしょに食べたら、きっと旨いんだろうな。
やっぱ、タンメン+半チャーハンをオーダーすればよかったかなぁ。

ここのタンメン、すっごく旨かったです。

ごちそうさまでした。

食べログ: 三陽

関連ランキング:中華料理 | 虎ノ門駅虎ノ門ヒルズ駅内幸町駅


 
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント