うなぎパンが有名なパン屋さん、サラダパンが傑作なんです エンゼル@茨城県龍ケ崎市 [ 龍ケ崎市]
この投稿をInstagramで見る
パン屋さんの記事が続きます。
ご飯党とんちゃんは、パンをほとんど食べないから、パン屋の記事もほとんどない。
でも食堂好き、町中華好きのつながりで、町パン屋が好きです。
小洒落ていなく、地元密着型のパン屋さん。
コッペパンにジャムや焼きそば、ナポリタンを挟んだ総菜パンがあるパン屋さん。
そんなパン屋さんをとりあえず「町パン屋」と呼んでおきます。
龍ケ崎市駅(旧佐貫駅)近くにある、そんな町パン屋さんへ行きました。
西口のロータリー沿いにあるお店。
「Angel(エンゼル)」さん。
バゲットを手にした可愛い天使がトレードマークです。
全国放送のテレビでも紹介されたパン屋さんなんです。
駐車場はないので、近くのコインパーキングに駐車。1時間100円です。
「焼き立てパンの店」と書かれたプレートが下がっています。
お店の前で、おじいさんがお出迎え。
「どうぞアルコールで手を消毒してください。」と言っているかのよう。
この人形、お店の創業者を模ったもの、じゃありません。
おじいさんは、車輪付きの大きな箱を抱えています。
この大箱が何だかお判りでしょうか?
ストリート・オルガンです。
「ストリート・オルガン」とは、オルゴールのような仕組みで音が出る「手回しオルガン」のこと。
これは中古品を改修したもので、オルガンは鳴らず、CDで音を出しているそうです。
でもおじいさんがハンドルを回せるそうですよ。
元々は「太宰府オルゴール屋さん」が製造したもの。
太宰府天満宮の参道にあったお店で、のちに住宅街に移転し、現在は廃業したらしい。
なんとそのお店をモデルにした小説まであります。
閑話休題。本題に戻りましょう。
エンゼル(天使)の絵が描かれた自動、じゃない手動ドアを開けて店内へ。
いや、その前に、ポスターにご注目!
佐貫商店会「名物を作る」プロデュース【うなぎパン】のポスター。
このお店で一番有名なパンこそ、この「うなぎパン」なのです。
そしてもう1つ有名なパンは・・・それは、また後ほど。
店内にはいろんな調理パンが並んでいます。
どれも美味しそうです。(*^^*)
お店に入って左側のケースに注目!
棚の一番上にあるもの。
これこそが、佐貫名物になった「うなぎパン」。
日テレの「ぶらり途中下車の旅」、2016年7月2日放送「JR常磐線」で登場しました。
テレ朝の「じゅん散歩」、2020年3月11日放送でも登場しました。
ちなみに上の写真に写っている色紙は、左が「ぶらり途中下車の旅」で来た金子昇さん、右が「じゅん散歩」で来た高田純次さんとカミナリのたくみさんのものなんです。
というわけで、このパンを1つ、いや1匹ご購入。
ほかにもいろんな調理パンがあるんですが・・・
これこれ!これがもう1つの有名パン。
サラダパンです。
これが、普通のサラダパンとは大違いのサラダパンなんです。
プレートに書いてあるから、読めばわかるけど・・・
たくあんのマヨネーズ和え!
信じられなくオリジナルな中身のパン、味の想像すらできないサラダパンです。
追記:サラダパンはこのお店のオリジナル、と思ったのは間違いでした。滋賀県長浜市の「つるやパン」が1960年代から販売しているパンなのです。
こいつも1つご購入。
さらにもう1つ購入しました。
「すごい辛いポークフランク」というパン。
もう笑ってしまうネーミングです。(*^^*)
さて、自宅に帰ってからパンをいただきました。
◆うなぎパン
ウニョニョ、ヌルヌルしたウナギの雰囲気がよく出ている。(*^^*)
アラザンで作った銀色の目がつぶらで可愛い。
こっちを見ているようにも見えます。
表面はたっぷりのチョコレート。
中には、カスタードクリームが入っていて、なかなか美味しい。
◆サラダパン
コッペパンの中にサラダが入っているんですが・・・
その中身がなんと!タクアンとキャベツをマヨネーズで和えたもの。
千切りの沢庵が、コリコリ、シャキシャキしていて、タマネギかな?って思っちゃう。
タクアンだって言われないと、意外にわからないくらいに、マヨネーズに合ってます。
◆ナポリタンパン
古典的な調理パン。想像通りの美味しさです。
◆すごい辛いポークフランク
辛いフランクフルトが入ったパン。
とんちゃんには「すごい辛い」ってほど辛くはないけど、ピリ辛で美味しい。
面白くて、美味しいパンがいろいろあって、楽しいお店です。
また遊びに行こうと思います。
ごちそうさまでした。
コメント 0