SSブログ
 

焼肉屋、そしていまも町中華 焼肉 三楽@茨城県龍ケ崎市 [  龍ケ崎市]

P1400003

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

龍ケ崎市で未訪のお店をアレコレみていたら、焼肉店なのに中華などいろんな料理があるお店だ、という記事をロロノア・初老さんやwindoms29さんがアップしている。
おっと、それって食堂じゃネ?と思って向かってみました。

P1390997
「焼肉 三楽」さん。    
お店の脇に駐車スペースがあり、10m程離れたところにも駐車場があります。

P1390996
レンガ造りっぽい外観の、ちょっとオシャレな店舗です。
HPによると創業50年だそうですので、最近建て替えられたんでしょうね。

P1400020
店内に入ると、壁に茨城産コシヒカリ使用のポスター。
地元の流経大生への限定割引サービスのポスターもあります。   

さて店内には、左にテーブル席が5卓、右の広い座敷に8卓。

P1400019
テーブルには埋め込み式の焼肉用コンロがついています。まさに焼肉屋仕様。

P1390998
ランチメニューは定食。
トップは焼肉定食。肉はカルビ。焼肉屋だもんね。

とんかつ、うまに、野菜炒め、中華丼、ラーメン・・・って、中華じゃんか!
そしてビビンバ、カルビクッパの韓国・朝鮮料理。
とんかつ、中華の定食が多いね。

グランドメニューを見てみると・・・

P1390999
焼肉各種、キムチ、ビビンバなどの韓国・朝鮮料理。

P1400001
でも麺類は中華だ。ナポリタンもあるぞ!
一品料理はトンカツや洋食。カレーライスやオムライスもある。
これって、町中華のメニューじゃないか!

焼肉をオーダーするお客もいるけど、中華のオーダーも多い。
ここは焼肉やってる町中華だね。

さて、そうするとオーダーを中華系にするか韓国・朝鮮系にするか、迷います。
でもなんとなく中華は避けて、ビビンバ定食をオーダーしてみました。
ランチはドリンクがつくので、アイスコーヒーに。

P1400002
最初にアイスコーヒーが来ました。
おっと、ドリンクは食後にして!と、お願いすればよかったな。
色を見てわかるように、薄めのアイスコーヒーです。

P1400003
◆ビビンバ定食
サラダ、副菜、漬物、スープがついています。

P1400011
箸袋には【焼肉 洋食 中華 味の三楽】と書いてありますよ。
やっぱりここは、洋食や中華の食堂なんだ!
しかも以前は「味の三楽」という、いかにも食堂っぽい店名だったんですね。

P1400004
スープは、「三楽」と書かれた中華風の器に入ってる。
しかも味はラーメンスープで、町中華の流儀です。

P1400008
レタスにキャベツ、トマトが載ったサラダ

P1400010
つけ合わせのカクテキ
これが、ほとんど辛くなくて、甘い味。でもうまい。

P1400006
さて、メインのビビンバ
モヤシ、大根、ホウレンソウのナムル。

P1400014
肉そぼろに刻み海苔のトッピング。
おや、コチジャンがありませんよ

P1400015
ビビンバの儀式。全体をグチャグチャに混ぜ合わせます。
唐辛子系が一切ないので、全く赤くありません。

ダイコンのナムルは、気持ち赤いけど、辛くない。
カクテキのタレをかけてみたけど、カクテキが辛くないから、味変しません。

P1400016
ナムルが美味しい。だからビビンバも美味しい
でも、辛さは一切ありません

P1400009
小皿に副菜、さつま揚げと野菜の炒め煮もあります。

P1400017
食べ終わったビビンバのお皿には、鳳凰の絵
これどうみても中華の器ですよね。

P1400018
スープの器に描かれている子供の絵も中華風です。

ビビンバについては、美味しい、けど全然辛くない。

元々は中華がメインの食堂、町中華だったけど、焼肉が人気で焼肉メインの転換したんでしょうね。そしていまでも町中華時代の料理がいただける。
メニューの選択肢が多いから、楽しいお店ですね。

ごちそうさまでした。

食べログ: 三楽

関連ランキング:焼肉 | 竜ケ崎駅


 
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント