SSブログ
 

住宅街にLサイズの海老天がウリのお店、でも蕎麦も美味しい 福久家@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1400473

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

暑い時には冷たいお蕎麦が食べたくなりますね。
牛久駅西入口交差点を西に300mほどの住宅街にある蕎麦屋さんへ。

P1400464
「そば」の幟がなければ通り過ぎてしまう住宅兼店舗。

P1400464 - 2
「そば福久家」さんです。

P1400465
お店の横に駐車場があります。

P1400470
扉を入って正面にテーブルが2卓。

P1400471
右手は広くて4卓のテーブルがあります。

P1400472
席に着くとフロア係の女性がお茶と紙おしぼりを出してくれました。

P1400466
蕎麦は、もりそば・かけそば680円から。
ご飯物は、カレー丼、天丼の2種類だけ。

P1400468
鴨なんばん、天せいろの写真つきメニューが掲示してあって、お店オススメみたい。

P1400469
天ぷらそばは、Lサイズの海老天が、揚げ立て、プリプリですって。
やっぱ、天ぷらがイチオシなんですね。

P1400467
ふかヒレそばが新メニューに登場ですって。

いつもなら、もりそばをオーダーすることのが多いとんちゃん。
でも今日は、お店が天ぷらオシなので、天ぷら冷たいそばでいただいてみましょう。

P1400473
◆冷やし天ぷらそば
ぶっかけスタイルで登場しました。なるほど、そういうことなんだ。

P1400474
お皿に盛られた蕎麦の上に、カマボコ、キュウリ、トマトにサツマイモの天ぷら。

P1400477
カマボコはワサビをつけて板わさ風に。
このカマボコ美味しいですよ。これで日本酒ってのもいいな。
チューブのワサビなのがちょっと興ざめですけどね。

P1400480
蕎麦はやや太めの灰色で、茶色の星が見えます。
コシがあって歯応えがいいですね。香りもよくて、滑らかなのど越し。
美味しいですね。
お汁は、やや甘めでカツオの香りがいいですね。

P1400475
さて海老天

P1400482
揚げ立てでアツアツの海老天。
サクサクの衣をまとった海老は確かにプリプリしていて旨いです。
一点豪華主義の天ぷらですね。

サツマイモの天ぷらも熱々で、ホクホクしていて美味しいです。
でもキュウリとかトマトとかは、無くてもいいな。

大きな海老天もいいですが、お蕎麦が美味しいところが一番ですね。
ごちそうさまでした。

食べログ: 福久家

関連ランキング:そば(蕎麦) | 牛久駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント