SSブログ
 

あの四川料理店の支店が新規オープン、さっそくランチへ とり居酒屋天然居@虎ノ門 [ 東京ランチ]

IMG_20210517_121546

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

食べログでお店を見たら、虎ノ門1丁目にある四川料理店「天然居」の支店らしきお店がオープンしたのを発見。
ランチの記事はあるけど、四川料理のレビューがまだない!
こいつは確かめてみないといけませんね。
と、ランチに向かいました。

IMG_20210517_123450 
「とり居酒屋天然居」さん。
若いおねえさんが呼び込みをしています。

IMG_20210517_123603
看板からすると、焼き鳥や鶏料理がウリの普通の居酒屋だよね。
これじゃぁ、四川料理の店とは思わんわ。

IMG_20210517_123545
でも店の前に掲げてあるランチメニューは中華料理。
しかも汁なし担々麺なんてのがあって、しっかり四川料理ですよ!
呼び込みをしている若いおねえさんに確認してみました。

ここは、あっちにある天然居の支店ですよね?
はいそうです、私が店長です。
えっ?店長さんって、もしかして亭亭(ティンティン)さん?
はい!日本橋にお店を出したので、しばらくそっちに行ってましたけど、このお店が出来たので、ここの店長してます。
あぁ、そうだったんだ!しばらく顔を見ないなって思ったら、日本橋に行ってたんだ!
虎ノ門に戻ってきたので、よろしくお願いします。

天然居の支店だと確認できたから、お店に入りますよ。
しかし彼女に再会できたのは嬉しいなぁ。

IMG_20210517_121439
店内は、右側にカウンターが8席。

IMG_20210517_121434
左側にテーブル席が並んでいます。

IMG_20210517_121358
お水は卓上のポットからセルフです。

IMG_20210517_121258
ランチメニューは、唐揚げ定食、油淋鶏定食、マーラー鶏肉ピーナッツ炒め定食、黄燜鶏定食、汁なし担々麺定食、週替定食。料金は本店と同じです。

IMG_20210517_121314
週替定食は牛筋煮込み(中華風)です。

【HOT】マークは、マーラー鶏肉ピーナツ炒め、汁なし担々麺の2つのみ。
フロアのおねえさんに「油淋鶏を辛くできないか?」って聞いたら、ラー油をかけるのならできます、だって。それじゃ、マーラーじゃないよぉ。
どうも本店とは勝手が違うようです。

そんじゃ【HOT】マークがあるやつ・・
担担麺をお願いします!一番辛くしてね。
「辛めですね」
いや、一番辛くして!
と、オーダーしましたけど、どうもイマイチ伝わってないようです。

IMG_20210517_121546
◆汁なし担々麺定食
定食なので、ご飯とみそ汁がついてます。

IMG_20210517_121555
スープは、中華スープじゃなくって、お味噌汁

IMG_20210517_121608
冷奴もついてます。

IMG_20210517_122739
汁なし担々麺は黒いラーメン丼に入ってます。

IMG_20210517_121559
麺の上には小松菜、肉そぼろ、そしてナッツ。
器は違うけど、本店と同じ体裁です。

IMG_20210517_121646
そして麺の下に、芝麻醤とラー油&花椒の麻辣タレが潜んでいます。

まずは儀式。
全体をグチャグチャと混ぜ合わせます。

IMG_20210517_121824
しっかり混ぜ合わさったところで、いただきます。

IMG_20210517_121902
麺はもっちりした太麺。本店と同じですね。
辛さはピリ辛レベル。これで「辛め」なんですね。
花椒のシビレもあるけど、弱いです。
麻辣タレにラー油を加えたせいで、辛さが勝って、シビレとのバランスが崩れた感じ。

もっちりした太麺に麻辣タレの汁なし担々麺は、やはり旨いです。
ただし辛さもシビレも辛いもの好きにはもの足りない。

IMG_20210517_122257
麺をほぼ食べ尽くすと具材やタレが残りますよ。
ここからが第2ラウンド

IMG_20210517_121550
丼に入った白飯。

IMG_20210517_122730
全部じゃ多いから、半分を追い飯に。

IMG_20210517_122401
残った麻辣タレまみれの具材と混ぜ合わせ。
麻辣飯の出来上がり!

IMG_20210517_122424
これがまた旨いんですよ。(*^^*)

帰りに亭亭店長さんとお話。
本店にある四川唐辛子や調味料がないので、辛さの調節はラー油を足すくらいだって。
激辛好きにはもの足りないけど、常人には十分な辛さの美味しい四川の鶏料理や汁なし担々麺がいただけますよ。

実は今回、メニューをみたとき「黄燜鶏」をスルーしたんです。
この料理、四川の激辛鶏鍋なんですね。しかも本店のランチメニューにはない。
【HOT】マークがついてないけど、次回に食べてみたい料理です。

ごちそうさまでした。

食べログ: とり居酒屋 天然居

関連ランキング:居酒屋 | 虎ノ門駅虎ノ門ヒルズ駅内幸町駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント