SSブログ
 

無化調ラーメンに小籠包みたいな肉汁餃子までついて高コスパでした まことや@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1410087

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

コロナ禍でランチ営業を始めた居酒屋のランチを巡っています。

P1410109
牛久駅東口交差点近くにある「まことや」さん。
お店の裏側に駐車場があります。

【串揚と京茶漬】を看板にしている居酒屋さんで、牛久では珍しい串揚げのお店。
新鮮な魚もあって魚好きにも嬉しいお店。魚の入荷はtwitterで確認できますよ。
 ⇒串場 まことやtwitter:https://twitter.com/makoto_ya0319

とんちゃん夫婦も夜に何度か食事していますけど、弊ブログの記事は1つだけでした。
 ⇒揚げ立ての串揚げをつまみに まことや

その「まことや」さんが、コロナ禍でランチ営業を始め、いまは定食ではなく、中華そばを提供しています。
ということで山吹色の暖簾をくぐって店内へ。

P1410106
カウンターの上に焼酎の銘柄の前掛けが飾られていて、いい感じの居酒屋なんです。
ランチタイムはご主人1人でオペレーションされてます。

P1410108
ランチメニューは「中華そば」「魚系中華そば」の2つだけ。
オススメは魚系の方ですって。
でも、デフォルトの「中華そば」をいただきました。

P1410105
お冷はポットからセルフでいただきます。

P1410087
◆中華そば
チャーシュー、ナルト、メンマ、ワカメ、ネギという古典的なトッピング。

P1410088
醤油色のスープには油玉がいっぱい浮かんでる。

P1410089
スープは無化調だ。鶏ガラや昆布がベースかな、魚介系も感じるスッキリした味。
「中華そば」のイメージよりも奥行きのある味わいと思います。
醤油に加えて塩の塩味が効いている感じです。

P1410093
緩やかにウェーブがかかった細麺。
多加水で、歯応えがあって、つるりとしたのど越しの麺ですね。

P1410096
肩ロースチャーシューは、適度に味がついていて美味しい。
ポソポソっとした乾いた感じの食感で、懐かしさを感じます。

P1410100
メンマも適度な味付け。
柔らかいけれども、シャキシャキ感があります。
塩味の感じからライスが合いそうなラーメンですね。

ラーメンを食べていたらご主人がいらっしゃって、「餃子を召し上がってください」と。

P1410095
◆肉汁餃子
饅頭型をした小さな蒸し餃子が2つ出されました。

P1410107
お店のメニューでは2個300円で提供されているものですね。

P1410101
厚くてモッチリした皮。
その中にはスープがいっぱい!
これ小籠包でしょうよ!と叫んでしまいそう。そして旨いのよ。

P1410103
スープもたっぷり、餡も充実してます。
でも皮が厚いから、小籠包ではなく、餃子なんですね。

化調が少ない中華そばだけで600円の値は十分あると思います。
それに肉汁餃子という名の小籠包までついてるんだから、こりゃコスパ高い。
魚系のラーメンも食べてみたくなりました。

ごちそうさまでした。

食べログ: まことや

関連ランキング:串揚げ | 牛久駅


 
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント