SSブログ
 

スイーツ系ずんぐりコッペサンドと惣菜系ドッグサンド フレッシュベーカリー ラムール@茨城県土浦市 [ 茨城県]

P1410282

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

古からあるパン屋さん、コッペパンのあるパン屋さんを巡っています。
今回は、つくばイオンモールの近くにあるパン屋さん。

幹線の県道273号線(館野荒川沖停車場線)から乙戸南の団地へ入ったところにあるお店。
行き止まりになる道沿いにあるから、偶然通りかかる機会に乏しいお店です。
今回は、ナビを頼りにお店に向かいました。

P1410252
「ラムール」の看板が目印。

P1410254
つくば科学博があった1985年の10月創業のお店で、今年で36年。
現在は2代目だそうです。

ずいぶんと横に長い店舗です。
右側部分がパン屋で、左側は地元の方々が作られた小物や衣料を売っているスペースです。

P1410253
お店の前に【おいしいコッペパンあります】の看板。
コッペパン目当てに来たんですから、これはとっても嬉しいです。

ちなみに、「愛」はフランス語で「amour」(アムール)。
これに定冠詞「le」(ル)をつけた「愛」という概念が「l’amour」(ラムール)(「le」の「e」は省略されて「'」になります)。だから「愛」という名のお店ですね。

P1410237
お店に向かって左側の一軒置いたところに広い駐車場があります。

P1410238
自家製カレーパンにスパイシーウィンナーロール。とっても惹かれるパンです。

P1410239
サンドイッチが並んでる。
フランスパンのサンド、食パンのサンド、そしてありますよ!コッペパンのサンド!
焼きそばサンドとメンチカツサンド。

P1410242
超厚切りカツサンド
これ、すっげー!まさにチョー厚いカツが挟んである!
とんちゃんが知ってる分厚いカツサンドって、万世のカツサンドですけど、その倍くらい分厚い。恐ろしいカツサンドです。

P1410240
バンズみたいな丸型パンのサンドもあります。

P1410245
ここはフランスパン。

P1410247
コッペパン、ありますね。(*^^*)
プレーンのコッペパンは【とにかく生地が美味しい】って書いてある。 あれ?でも形が変わってるよ?
ピーナツコッペ、ジャムバターコッペ。

P1410246
こしあんコッペにつぶあんコッペ。
下の段には、アンパンが小倉あん、こしあん、黒ごまあん。

P1410248
レーズンバターにシナモンロール。
下には、あんドーナツ、クリームチーズサンド、メロンパン。

P1410249
アップルやアップルマンゴー、ブルーベリーのデニッシュ。
トトロやアンパンマンのパンもあります。

P1410250
ラスクやスコーン。

P1410244
天然酵母のクロワッサン。しかもかなり大きい。

P1410243
クリームパンは、取りにくいのでお店の方がとってくださるそうです。

さて、何を買いましょうか?
プレーンのコッペペン、つぶあんバターコッペ。
そして細長いクリームチーズサンドとメンチカツサンドを購入しました。

パンを買った後でママさんといろいろお話いたしました。
人気のパンはクリームパンカレーパンなのよ、とママさんに教わりました。
次回は、それを買おうと思います。

P1410251
つくば市にある国立の作物研究所が育成したパン用小麦品種「ユメシホウ」。その開発に関わってきたそうです。出来上がった小麦を美味しいパンに方法に協力したんですね。
ユメシホウは2010年に品種登録されたんですけど、残念ながら茨城県の奨励品種にはなっていなくて、長野県が育成したパン用小麦「ゆめかおり」が県の認定品種になっています。

P1410254-2
店舗は左側は小物や衣料の販売スペース。
ここでパンをいただくこともできますが、そうすると消費税が高くなるんですよね。

さて、購入したパンを自宅でご開陳。 

P1410282
◆コッペパンつぶあんバター入りコッペパン
プレーンのコッペパンはずんぐりした形で、長さ14センチ×幅9センチ×高さ5.5センチ。
このお店では、このズングリしたパンが「コッペパン」なんです。

「コッペパン」の名前の由来は、フランス語の「coupe」(クープ)で、生地に切れ込みを入れたものだという説があります。
このコッペパンは、フランスパンではないけれど、切れ込みが入っているんですよ。

柔らかくてリッチなコッペパンです。
つぶあんバターは、腹割にしたコッペパンに、つぶあんとバターがたっぷり入っている。
おかげでつぶあん好きのカミサンに喜んでもらえました。

P1410300
◆メンチカツサンド
横長のコッペパンで作ってあります。
パンの大きさは、長さ17センチ×幅7センチ×高さ4.5センチあります。
そのパンを背割りにしてメンチカツが挟んであります。

P1410301
コロッケっぽいメンチカツにキャベツ、レタスもサンドされています。
ケチャップベースのソースが旨さをアップしてますね。
1つ食べるだけで、かなりのボリュームです。

P1410298
◆クリームチーズサンド
これも横長のコッペパンを背割りにして、具材を挟んであります。
パンの表面に白いツブツブがいっぱいついてる。
このツブツブ、後で伺ったら和菓子に使う蒸し米だそうで、微塵粉だと思います。

P1410299
クリームチーズが挟んであるのかと思ったら、中にあるのはクリームチーズをミックスしたカスタードクリーム。控えめに甘く、そしてチーズのマッタリした食感。
これは美味しいです。

このお店では、ズンクリしたパンが「コッペパン」で、メンチカツとクリームチーズの細長いパンはコッペパンじゃない。どうもドッグパンということらしいです。
そして、コッペパンのつぶあんバターは、腹割にして具材を入れる。
メンチカツとクリームチーズのパン(ドッグパン?)は背割りにして具材を入れてます。
コッペパンって、いよいよ不思議なパンですね。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:パン | 荒川沖駅ひたち野うしく駅


 
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント