SSブログ
 

たつのこマルシェでこだわり龍ケ崎味噌の豚バラ串焼き やしろ味噌@茨城県龍ケ崎市 [ 茨城県]

P1410402

 

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

先日の記事で開催をご案内した龍ケ崎市の「たつのこマルシェ」
いただいた食べ物のことを2回に分けてアップします。

poster

P1410359
龍ケ崎市の「さんさん館」

P1410356
たつのこマルシェの幟が立っていました。

P1410355
さんさん館前の広場が会場。
野菜の直売がいろいろあります。

その中で、食べ物を売っていたお店に伺いました。

P1410346
唯一キッチンカーで参加している「やしろ味噌」さん。

P1410349
「やしろ味噌」と書かれた木製の看板が立てかけてあります。
老舗の味噌屋さんかな?って思いますけど、2012年に自宅敷地内に工房を建てて味噌造りを始めたお店だそうです。
無店舗で営業していて、イベントなどでの出張販売だけのお店です。

原料の大豆は龍ケ崎市産の「里のほほえみ」、麹は自家製の有機肥料栽培のコシヒカリを使った自家製麹。塩は赤穂の天塩を使用しているという、こだわりの味噌です。

P1410348
「龍ケ崎市味噌」という名の味噌や塩麴を販売しています。これらが本業ね。

P1410350
醤油麹というのもあります。

P1410351
味噌を使った龍ケ崎味噌ラスクもあるんだぁ。

P1410347
食事ものは・・・味噌焼肉丼は売り切れ。
煮込みハンバーグ丼と豚バラ串焼きがありますね。
そんじゃ夕食用に豚バラ串焼きを買いましょう。
この日の夕食はとんちゃん1人なので、2本だけ購入します。

作り置きではなくて、オーダーしてから加熱済みのものを炙ってくれるので、出来上がりまでに時間がかかります。

ということで夕食時にいただきました。

P1410402
◆やしろ味噌豚バラ串焼き
肉の表面が真っ黒で、一見、焦げて炭化してるみたいですけど、焦げじゃないのよ。

P1410404
5年物の熟成味噌に煮切り赤ワイン、りんご、タマネギ、はちみつ等を加えたタレをつけて焼いたものですって。

P1410403
食べてみると・・・柔らかい!
いや単に柔らかいだけじゃないよ。
肉の繊維がほぐれているみたいに、口の中で肉がバラけてくるんですよ。
味噌の酵素のおかげで、肉のタンパク質が分解されたって感じです。

そしてタレがムチャクチャ旨い!
熟成した味噌の味、ワインやハチミツの甘さ、そこに豚の脂のコクが加わって、とてもうまい。かなりヤバイ旨さです。
次回は、大量に買うべき逸品です。
実店舗はないので、SMSでキッチンカーの出没先に行くのがいいですね。

もう1件でも購入しましたけど、それはまた明日の記事でアップします。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:その他 | 竜ケ崎駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント